親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2020-01-01から1年間の記事一覧

(雑記) 自分の退職金なんやから、しっかり運用しようよ

おはようございます、きしやんです。 久しぶりに朝にブログ更新しました。 私の会社では年に2回、企業DCにおける全従業員の運用利回り状況が公開されます。 ※推測ですが、三菱UFJ信託銀行が提供している全企業の利回りっぽい いつも公開されるレポートはスル…

読後感想:DIE WITH ZERO

こんばんは、きしやんです。今回の記事では、今年読んだ本の中で自分の価値観を大きく変えてくれた1冊を紹介します。その本の名前は、ビル・バーキンスの著書『DIE WITH ZERO』 本書は冒頭で、誰もが知っているアリとキリギリスの寓話から始まります 夏のあ…

kindle版【50%ポイント還元】が12月17日まで開催されてます

こんばんわ、きしやんです。 タイトル通りなんですが、いましがたTwitterでお勧め本や読んでみたい本を全てツイートしました。 Twitterアカウント持ってない人も見れるので、良い本との出会いになれば幸いです なんとAmazonが、kindle版【50%ポイント還元】…

Wisdome TreeのCXSEに投資することで、中国覇権の先行利益を狙う [ベストバイストック2020]

こんばんわ、きしやんです。 covid19に始まってcovid19に翻弄された2020年がまもなく終わろうしています。 去年は11月末に第二子が産まれたから大変だったので参加できなかったななしさん 主催のベストバイストックに、今年は参加させていただきました。 せ…

Fund of the Year 2020に投票しました

こんばんわ、きしやんです。 今年もこの時期がやってきましたね。 Fund of the Yearとは、投信やETFなどの証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分…

募集開始:第18回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです。 昨夜アップしたブログでも紹介しましたが、第18回コツコツ熊本の募集を開始しました 日時:2021年1月30日(土)19:00~21:00 定員:12名 参加費:12名 場所:熊本市内 上通りの藤崎宮近くの居酒屋さん 参加受付は下記リンクのこ…

たまには本の紹介でも kindle本が最大70%OFFキャンペーンやってる

こんばんわ、きしやんです。 Amazonにて、kindle本が最大70%OFFのキャンペーンをやってます www.amazon.co.jp ブログでは書籍の紹介はほとんどしないんですが、いくつか興味ある本、読んで良かった本をTwitterでピックしました。 当ブログの読者様でTwitter…

開催記録:第17回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです。 先週の土曜日(11/14)はタイトル通り、17回目のコツコツ熊本を開催しました。時期的には少し早い忘年会といったとこです。 コツコツ熊本は2か月に1回の奇数月に開催しているので、もうすぐ3年が経とうとしています。早いですね…

 ~2020年上期 決算~ 大切なのは考えを述べる以上にポートフォリオの中身を見せること

こんばんわ、きしやんです。 少し時間が経ってしまいましたが、2020年上期の決算を行いました。投資ブロガーの方が資産の内訳を公開する記事って、あまり興味ないかもしれません。 しかし『まぐれ』や『ブラックスワン』の著者ナシーム・ニコラス・タレブは…

世界秩序の変化に備えて、目標ポートフォリオを再考しました

こんばんわ、きしやんです。 珍しく三日連続でブログ更新となります。 ここ最近新規銘柄をいろいろ追加してきたのは、世帯で運用するリスク資産の『目標ポートフォリオ』を大きく変更したからです。きっかけは、世界時価総額比率で保有することに、漠然とし…

(新規銘柄追加) WIisdom TreeのCXSEに投資して中国の覇権に備える

こんばんわ、きしやんです。 昨夜に引き続き、この記事作成時点で新たにポートフォリオに追加したのが、WIisdom Treeからアメリカ市場に上場しているETF、CXSEです。旧姓アジデンさんこと、靴磨きおじさんのツイートでこのETFの存在を知りました。 今回の記…

(新規銘柄追加) フィデリティ欧州中小型株オープン Bコース(為替ヘッジなし)

こんばんわ、きしやんです。 新しく積み立てる銘柄を追加しました。 狙いとしては、ポートフォリオ全体に対する米国株式(特にGAFAM)の割合を低下させる為に、欧州株式の割合を増やしたいからです。 今回の記事では、なぜフィデリティ欧州中小型株オープン B…

(参加受付開始) 第17回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです。 次回のコツコツ熊本の参加受付を開始しました 申し込みは下記リンク先で行っておりますので、お気軽に遊びにきてください kokucheese.com

久しぶりのポートフォリオ公開と、組み入れ銘柄の選定理由

こんばんわ、きしやんです。 ポートフォリオにはその人の投資思想・理念がでると言われています。3月のコロナショック以降に積み立て銘柄を増やしたので、銘柄の紹介とその狙いをお伝えしたいと思います。 9月25日時点で保有しているリスク資産(つみたてNIS…

読後感想:投資で一番大切な20の教え

こんばんわ、きしやんです。 私は本を読む際に大事だと思ったポイントに付箋やハイライトを付けて、読み終わってから超重要ポイントとして10個に絞る『読後フォロー』なる作業をしています。 その10個の超重要ポイントはいつでも振り返られるようにGoogleド…

(開催記録)第16回コ:ツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本@オンライン

こんばんは、きしやんです。 先週の土曜日(9/12)に、16回目となるコツコツ熊本を開催しました。 熊本でも新型コロナウイルスの感染者数が拡大しており、開催方法をオンラインに変更。そしてweb会議アプリはzoomではなく、初めてGoogleMeetを使ってみました…

すぐに確認を!SBI証券のユーザーが不正アクセスで株式売却され⇒出金される被害

こんにちわ、きしやんです。 なんたらpayと郵貯銀行から出金される被害で世間が騒いでいる中、投資クラスタはわりと楽観視してました。しかし昨夜のニュース、そして今日の御昼時に掲載されたニュースで戦慄している人が多いでしょう。 なんと証券口座に不正…

SPXLを使ったライフサイクル投資術実践記(Check&Adjust)

こんばんわ、きしやんです。 寝て起きたら資産が増えてる状態が続きますね。BTCに湧いていた2017年夏~秋を思い出します。目覚ましテレビで米株の体験談が放映されたら頂点ですかね? さて私は、コロナショック(と銘々されるであろう)の翌月からレバレッジ…

(雑記) 四柱推命って、投資と絡められるんやないかな?

こんばんわ、きしやんです。久しぶりの雑記ですわ。 思いついたままをツラツラ書いてるから文体怪しいですが、気軽に読んでください。 昨年の10月ぐらいやったかな?FPのむっちゃん 達とzoomした際に、四柱推命ができるふーさん と知り合いました。 そこから…

寄稿記事:投資における「降伏」という知性の買収とは?

こんばんわ、きしやんです。 Twitterでの個人投資家の動向から思うとこがあり、The Motley Fool JPへ寄稿した掲示が掲載されました。 この「降伏」という現象は典型的な認知バイアスなので、説明されないと気付かないですし、自分が降伏してしまう状況なら気…

第16回コツコツ熊本の開催をオンラインで行います

こんばんは、きしやんです。 熊本市内でも新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、コツコツ熊本開催当日迄に熊本市内のコロナウイルス感染レベルが「2未満」になる見通しがなくなりました。 よって、開催方法をオンライン(GoogleMeet)に変更します…

『投資観点』での補足と変化点:インタビュー受けた内容が、日本経済新聞電子版に掲載されました

こんばんわ、きしやんです。 先日、QUICK資産運用研究所さんにインタビューしてもらった内容が、日本経済新聞電子版に掲載されたとお伝えさせていただきました。 www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com 日本経済新聞電子版に記載するにあたっては文字数制限…

第16回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです。 第16回目となるコツコツ熊本の参加受付を開始しました。 新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、今回はzoomミーティングによる開催に変更するかもしれませんので、ご承知おきください。 申し込みは下記リンク先のこくちー…

インタビュー受けた内容が、日本経済新聞電子版に掲載されました ~しっくり感を大切に~

こんばんわ、きしやんです。 表題の件ですが、より正確に言うと『QUICK資産運用研究所にインタビューしてもらった内容が、日本経済新聞電子版に掲載されました』ですかね。 熊本という地域は、人によっては行くことすらないでしょう。 そんな熊本という地方…

(開催記録) 第15回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです☆ 先週の土曜日は第15回目となるコツコツ熊本を開催しました。 参加人数は幹事込みの13人で、性別内訳は男性10人/女性3人。差参加者13人中、初参加の人が2名。 これにてコツコツ熊本新規参加者連続15回を達成しました。ありがたい…

(雑記)最近読んだ『ブラックスワン回避法』から得た大切な部分

こんばんわ、きしやんです。 経済学の世界っていろんな派閥があって、古典派経済学を経て誕生した新古典派経済学、マルクス経済学、ケインズ経済学とかが有名ですね。 しかしあまり知られていないオーストリア派という経済学があります。 私も本書を読んで初…

2か月ぐらい前から始めたライフサイクル投資術の概要

こんばんわ、きしやんです☆ 投資リターンの9割は、アセットアロケーション(資産配分)にて決まると言われています。 前回の記事で少し触れましたが、投資をするには世帯としてとれるリスク許容度を把握することが大切です。 資産運用の教科書的な考え方をも…

個人投資家のリスク許容度と選好度を決める要素とは?

こんばんわ、きしやんです。 投資を始める人にアドバイスする媒体で、必ず以下のフレーズを見かけますよね。 投資は自分のリスク許容度内でおこなうこと 既に投資を実践している人からすると『当たり前』なんでしょうし、投資ブログを書いてる人にとってもお…

《受付開始》第15回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんは、きしやんです。 まだまだ新型コロナウイルスで世間は賑わってますが、次回はお店で開催します。 3密回避でテラス席にしたので、まだ安心して参加できるかと思います。 申し込みは以下リンク先にて行っておりますので、お気軽に参加ください koku…

(参加記録)コツコツ東京 10周年イベント@zoomミーティング

こんばんは、きしやんです。 先日の6月3日(水)に、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ の元祖・本家である『コツコツ東京』が10周年という節目を迎えました。 コツコツ東京の幹事さん達も本来なら都内でゲストを招いたイベントを企画検討をされてたのでし…