親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑記)ゴールドとVIXが気持ち悪い

不定期の雑記記事です。文体に気にせずに書いてますので、お気軽に読んでください。 第二子が産まれてから家事・育児と忙しく過ごしており、この2週間は相場を気にする 余裕もありませんでした。そんな中、Twitterで親しくさせてもらっている通称『師匠』 こ…

その投資判断は意志か?錯覚か?そして、何が真実か?

こんばんわ、きしやんです。 米国企業は3Q決算も悪くなく、株価は年末にかけて上昇の一途で終わりました。 S&P500の株価にいたっては隠れQE4も後押しして、年初来27%増加と絶好調 でしたね。 投資ブロガーさんや金融メディアでも、企業の利益が株価に反映さ…

(雑記)シンプルであれ。楽であれ。

新生児の長男が我が家に来てから、慌しい日々が続いています。 私は日々のトレーニングのおかげで身体は頑丈なんですが、油断した隙に風邪をひいて しまいました。私以上に娘の風邪が酷く、日によっては小児科・内科・耳鼻科を ハシゴする日がありましたね。…

(雑記)ドラッグストアに感じる限界と、利用する側のジレンマ

セルフメディケーション税制とは、市販されている薬が一定の条件を満たせば 医療費控除の特例として所得控除の対象となる制度です。 社会保障費の増大に対応するために、国としては医療機関で受診する前の予防的な 処置として、市販薬を使ってほしいと考えて…