親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年も当ブログを講読いただき、本当にありがとうございました!

おはようございます。 2018年も本日で終わりとなりますね。 きしやん家では子供もすくすく育ち、株式投資・株式会社・投資信託・積み立てNISA 等の単語を覚えてくれ、親としては将来が楽しみでなりません(笑) さてこの2018年、い~~~ろんなことが有った…

2018つみたてNISA損益状況:FOY2017上位入賞各銘柄はいかに!?

こんばんわ。 金融庁が世帯の資産形成の一助にと2018年から始まった つみたてNISA。 つみたてNISAは投資可能枠が年間40万円と決して多くはないものの、投資による 利益に対して20年間も非課税となる魅力的な制度です。 2017年から好調な相場環境で投資に興味…

$2018年12月度 我が家のリスク資産運用成績$

こんばんわ 毎月恒例となっている、きしやん家のリスク資産による運用成績です☆ と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、自動で毎日積み立て買い付け されているので、何もしてませんが・・・ 全資産トータルリターン:-8.1%(先月比:▲8.86%…

絶賛募集中ですよ!コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本 1月26日(土)

おはようございます。 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べとは、個人投資家達の交流会です。 交流会なんて洒落た表現使ってますが、ただの飲み会になります(笑) この集まり(活動)は東京の竹川美奈子さん・Rennyさん・島田さんの三人が 始められ、今や全…

人生を楽しむためのお金の話 シンポジウム

おはようございます☆ 人生100年時代と言われる昨今、我々が豊かな老後を迎えるためには自発的&積極的な 資産形成に着手するのが必須となっています。 しかしながら日本人は長らく現金貯金の習慣しかありませんでしたので、今日の金融 政策によって銀行金利…

人はなぜ、まとまった資金を一括投資出来ないのか?

おはようございます。 世界的に株式市場が下落傾向にありますね。 つみたてNISAで投資デビューをした人の中には先行きの不安から辛い日々を 過ごしているかもしれませんが、中には手持ち資金を一括で市場に投入して、 高いリターンを狙おうとしている人達も…

サテライト・ポートフォリオで市場平均+αを狙えるか!?

こんばんわ。 私はポートフォリオのシンプル化を重要視しておりますが、私も人の子ゆえ 市場平均に+αのリターンが欲しくなる時があります。 しかし私はかなりのチキン野郎なので集中投資には踏み切れないことから、 コサ・サテライト投資の一環で2週間ほど…

(2018年11月度)全世界株式の成績比較:野村つみたて/ 楽天VT/Slim(除く日本)/Slim全世界

おはようございます 毎月定点観測している、全世界株式インデックスファンド達の、2018年11月の 月次レポートが出揃ったので、比較してみたいと思います。 <月次レポート一覧> ・野村つみたて外国株投信 ・楽天・全世界株式インデックス ・eMAXIS Slim全世…

eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)の実力や如何に!?

おはようございます☆ eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)は2018年10月末にインデックス投資家 にとって待望の「低コスト」「円建て」「現物株」の三拍子揃って登場した、世界 時価総額比率でインデックス投資が可能となる投資信託です。 ※以後、Slim全…

いつか訪れる下落(暴落)局面で、個人投資家がとるべき行動

こんばんわ。 相場が不安定な日々が続きます。 米中貿易摩擦にイギリスのブレクジット、日本や欧州の短観ではGDPが4半期連続で マイナスになったりと、アメリカ以外では既に景気減速の雰囲気がでています。 そしてアメリカを代表する株式指数であるS&P500も…

45歳からの投資デビューに関する相談

おはようございます。 当ブログの読者様から質問をいただきました。 質問内容としては、投資方針・手法に関する、観点の過不足がないか?です。 以下に質問者様の質問内容を掲載します ※プライバシー保護の観点で、投資金額・投資元本の表現を加筆修正してお…

2018年11月度:全世界の各アセットクラスリターン

おはようございます。 モーニングスターが集計・公開してくれている全世界の各アセットクラスの リターン表がアップデートされました。 円建てによる2018年11月の各アセットクラスリターン <1位> 新興国株式: +2.9% <最下位> コモディティ原油:-…

1月26日(土)第6回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本 を開催します!

こんにちわ。 まだ忘年会をやりきっていませんが、新年会の御案内です(笑) タイトル通り、2019年コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の1回目を 1月26日(土)19時より熊本市内で開催します。 2019年は偶数月で開催しようかという話もあったのです…

インデックスとインデックスファンドと、インデックス投資

こんばんわ。 2018年のつみたてNISA制度が始まったのを皮切りに、投資の世界に興味・必要性を もった人は多いかと思われます。 私はこのブログの運営以外に、個人投資家達の交流会である「コツコツ熊本」や、 つみたてNISAの制度説明セミナーである「つみた…

人生100年時代~人生を楽しむためのお金の話~シンポジウム

こんばんわ。 金融庁及び各財務局(金沢、熊本、香川、沖縄、福岡、北海道)が、学生・ ファミリー層・社会人等へ、資産形成に関心のある方々を対象とした 「人生100年時代~人生を楽しむためのお金の話~シンポジウム」を共同で 開催されます。 「人生100年…

大盛況にて終了! つみたてNISA Meetup in 熊本☆

こんばんわ。 昨日の12月1日(土)は熊本で初めての つみたてNISA Meetup(つみっぷ)が 開催されました。 つみっぷ熊本への参加人数は32名(男性:22名/女性:10名)となり、大盛況にて 終えれました。 投資ブロガーで来られていたのは、べーやんとニーサ…