親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムリー過ぎて笑えるw SBI証券が楽天証券から顧客を囲い込む戦略か??

こんばんは、きしやんです。 楽天が持続可能と思えないサービスをギブアップ方向に改定していた矢先に、SBI証券が面白いことやってくれました。 アイキャッチ画像の通りSBI証券が、他社から投信の移管の際に発生する手数料を全額負担してくれるとのことです…

楽天銀行のマネーブリッジ優遇金利が改定↓↓されました

こんばんは、きしやんです。 楽天銀行の口座と楽天証券を連携させることでマネーブリッジというサービスが利用できます。マネーブリッジは、楽天証券で投資をする際に、余計な操作無く、楽天銀行の口座から直接買い付けすることができるサービスになります。…

楽天証券の『投資信託資産形成ポイント』が還元率低下方向に改定されます

こんばんは、きしやんです。 楽天といえば楽天経済圏で便利に使えるポイントを主軸に、様々な事業を拡大してきました。特にここ数年では金融業界。楽天証券と楽天ポイントのコンビネーションで、SBI証券と双璧をなす存在になっております。 楽天証券の便利な…

健康保険の傷病手当金が改正されます

こんばんは、きしやんです。 サラリーマンが加入している健康保険の制度、傷病手当金が『良い方向に』改正されました。 傷病手当金は国民健康保険(主に自営業の方)では使えないんですが、我々資産形成世代にとって心強いセーフティネットであるのは事実で…

冬休みはエンディングノートの更新を行う

こんばんは、きしやんです。 クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬って感じになってきましたね。 みなさん、年末年始は何をしますか? インデックス投資家は年末年始に年に1回のリバランスを行う人が多い印象ですね。 私は9月ぐらいに実施したので、リバラン…

今年のベストバイガシェット

メリークリスマス こんばんは、きしやんです。 2021年も、まもなく終わろうとしております。みなさんのとこに、サンタさんは来そうですかね? さて、珍しく2021年に購入した物で非常に便利だったものを紹介しようと思います。 私はあまり物を買わない人間な…

グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)をポートフォリオに組み入れました

こんばんは、きしやんです。 先日当ブログでも紹介した、日興アセットマネジメントが新設したグローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)を、ポートフォリオに組み入れました。 www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com スポット購入ではなく、ポートフォ…

臨時特別給付金10万円を何に使いますか?

こんばんは、きしやんです。 岸田政権の目玉政策?となってる子育て世帯への臨時特別給付金があります。 子育て世帯をターゲットにしているにも関わらず所得制限がある特別給付金ですが、会ではクーポンで配るのか?とかいろいろ議論されてました。 我が自治…

今後10年の期待リターンを高める投資先『フィデリティ欧州中小型株オープンB』 ~ ベストバイストック2021~

おはようございます、きしやんです。 今年も ななしさん主催のベストバイストックに参加させていただきます。 このイベントの趣旨を、ベストバイストックのページから引用 せっかく投資ブログを書いているのだから、2021年に購入した金融商品で一番良かった…

待望!?の全世界株 レバレッジファンドの登場 ~グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)~

こんばんは、きしやんです。 本日Twitterで、『レバナス的なレバカン?レバオール?がでるのか。』というツイートを目撃しました。 うっそだ~~~!って思ってEDINET(有価証券報告書)を検索してみたところ、ほんとにあるやん。 というわけで、簡単にファ…

(参加受付開始)第21回:コツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本

こんばんは、きしやんです。 半年ぶりとなりますが、21回目となるコツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本を開催します。 日時:22年1月29日(土)19時~21時 参加費:4000円 イベント募集で今まで使っていたサイトが使えなくなったので、新規作成するのに手間取…