こんばんは、きしやんです。
本日Twitterで、『レバナス的なレバカン?レバオール?がでるのか。』というツイートを目撃しました。
うっそだ~~~!って思ってEDINET(有価証券報告書)を検索してみたところ、ほんとにあるやん。
というわけで、簡単にファンドの紹介をしたいと思います。
1.ファンドの基本情報
EDINETに添付されてるデータの画素数が粗くて読み取れないんですが、ざっくり
・世界時価総額比率の株式に
・レバレッジ2倍
・為替ヘッジ有り
って感じですかね。
申し込み開始は2021年12月15日からとなってます
運用方法はファミリーファンド形式になりますね。
マザーファンドはイチから創設するでしょうから、しばらくは運用の安定などの不安要素がありそう。まぁ、コストが二重にかかるFoFじゃないだけ、まだマシですかね。
次にコストの観点です。
信託報酬は税抜き0.3993%と、レバレッジファンドとしては良心的な設定ですね。
大和証券のiFreeネクストレバレッジ(SP500とNasdaq)の信託報酬は0.99%です。
また、信託財産留保額もありませんね。
信託期間は無期限となっており、長期投資向けで安心といったとこでしょうか。
2.どういう人に向いているファンドなのか
2倍のレバレッジがかかってるので、値動きは激しいです。
よってリスク選好度が高い必要があるのは当然として、リスク許容度の観点からも若い人向けでしょうか。
リスク選好度:損失に耐えられるメンタル的なタフネス
リスク許容度:損失を補える継続的な収入
レバレッジに関しては賛否あるかと思いますが、私は肯定的です。
ライフサイクル投資術という本を読んでから、一部考え方を取り入れました。
www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com
www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com
為替ヘッジがかかってるからちょっとアレですが、ポートフォリオに組み入れるかはちょっと見当しようと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください★
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆