親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

待望!?の全世界株 レバレッジファンドの登場 ~グローバル2倍株ファンド(地球コンプリート)~

f:id:kishiyan_y:20211207184336p:plain

 

こんばんは、きしやんです。

本日Twitterで、『レバナス的なレバカン?レバオール?がでるのか。』というツイートを目撃しました。

 

うっそだ~~~!って思ってEDINET(有価証券報告書)を検索してみたところ、ほんとにあるやん。

f:id:kishiyan_y:20211207184929p:plain

 

 

というわけで、簡単にファンドの紹介をしたいと思います。

 

 

 

1.ファンドの基本情報

EDINETに添付されてるデータの画素数が粗くて読み取れないんですが、ざっくり

・世界時価総額比率の株式に

レバレッジ2倍

・為替ヘッジ有り

って感じですかね。

申し込み開始は2021年12月15日からとなってます

 

f:id:kishiyan_y:20211207185124p:plain

 

運用方法はファミリーファンド形式になりますね。

マザーファンドはイチから創設するでしょうから、しばらくは運用の安定などの不安要素がありそう。まぁ、コストが二重にかかるFoFじゃないだけ、まだマシですかね。

 

f:id:kishiyan_y:20211207185316p:plain

 

 

次にコストの観点です。

信託報酬は税抜き0.3993%と、レバレッジファンドとしては良心的な設定ですね。

大和証券のiFreeネクスレバレッジ(SP500とNasdaq)の信託報酬は0.99%です。

 

f:id:kishiyan_y:20211207185634p:plain

 

また、信託財産留保額もありませんね。

信託期間は無期限となっており、長期投資向けで安心といったとこでしょうか。

 

f:id:kishiyan_y:20211207191208p:plain

 

2.どういう人に向いているファンドなのか

2倍のレバレッジがかかってるので、値動きは激しいです。

よってリスク選好度が高い必要があるのは当然として、リスク許容度の観点からも若い人向けでしょうか。

 

f:id:kishiyan_y:20211207190022p:plain

リスク選好度:損失に耐えられるメンタル的なタフネス

リスク許容度:損失を補える継続的な収入

 

レバレッジに関しては賛否あるかと思いますが、私は肯定的です。

ライフサイクル投資術という本を読んでから、一部考え方を取り入れました。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

為替ヘッジがかかってるからちょっとアレですが、ポートフォリオに組み入れるかはちょっと見当しようと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください★

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村