親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘から賃上げ(お小遣いアップ)の要請がきた話

こんばんは、きしやんです。 我が家の子供たちのお小遣いシステムは、日本人の三大義務『教育・労働・納税』のうち、子供自身に課せられる教育を達成した場合の成果としています。 具体的には学校から課せられる宿題と、私がチョイスした本の指定範囲を読む…

独り言:世界の富の総量は、なぜ増えていくんだろうか?って気にしたことある?

こんばんは、きしやんです。 独り言の記事です。興味ある人だけ進んでください。 昨日の記事で出てきた信用貨幣の話ですが、この信用貨幣の話をベースに経済的な枠組みを構築したのが、MMT(現代貨幣理論)です。

独り言:どうやって銀行から資金調達してると思ってるんだろうか?

こんばんは、きしやんです。 新しく「独り言」ってカテゴリーを作りました。 私が普段、Twitterでツイートしている事に近しい内容。すなわち、誰かに説明する気もなければ、共感を得たい訳でもない。単なる思考垂れ流しカテゴリーになります。 よって、単語…