親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

素敵な人たちに囲まれた東京オフ会

画像

 

こんばんは、きしやんです。

2月20日(火)~21日(水)にかけて久しぶりの東京出張でして、20日(火)の夜に𝕏(Twitter)のフォロワーさんたちとオフ会してきました。

とてもとても貴重な機会だったので、経緯含め記事に残そうと思います。

最後に東京出張したのは6~7年前ですかね。その時期は熊本の事業所に無い設備を借りに、関東内の事業所に出張行ったのが最後。それ以降はコロナ禍になり、移動を伴う出張は原則禁止。

コロナ禍の出張規制がある程度緩和されても、Teams等のオンライン会議システムが普及した世界で、打ち合わせレベルでの出張はあり得なくなりました。そして俺はうつ病で休職したことによって製品開発の前線部隊を外れ、関東の設備を借りに出張に行く機会もなくなりました。

 

𝕏を始めたのが2018年だったかな。6年という歳月は、俺の中で友達という概念が変わるには十分でした。俺のしょーもないポストに対して、いつも相手をしてくれるフォロワーさんが一人、また一人と増え。オンライン交流会で盃をかわす仲間ができ、スペースでたわいもない会話をしたり。

お互いの本名もどんな仕事をしているのかも、人によっては顔すら知らない𝕏の友達がたくさん増えた6年間でした。

コロナ禍も明けて、周囲では飲み会の機会が増えました。それは𝕏でいわゆる「オフ会」ってのも同様です。今では𝕏で古い仲となった人が、乾杯の写真をポストしてるのを散見するようになったのです。特に今回お会いしたのりさんは𝕏での交友関係も広く、頻繁にオフ会を開催されていました。

そのオフ会ポストを眺めて俺は、いつも「いいな~。俺もみんなに会いたいな~」「俺もオフ会したいな~」と指をくわえていたのです。

とはいう俺も熊本では、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本という長期投資家たちの交流会を2か月に1回開催してるんですが、これもある種のオフ会です。しかし、𝕏で交友関係を築いてきた人たちに会いたい想いがずっとありました。

家族がいると俺単独で飲み会の為に上京するわけもいかず、九州と関東というこの物理的な距離は、俺の想いを遮断するには十分すぎる距離でした。

 

しかし2/15(木)に、転機が訪れました。

関東に出張へ行くグループリーダーが、現地でデータ解析する時間が足りないからお前も来いと俺に声がかかりました。

 

 

来た!

 

千載一遇のチャンス(☆。☆)!

 

 

いざ関東に行くにあたって、誰にオフ会の誘いをかけるか?って迷いはなかった。

真っ先に連絡をとったのは、のりさんです。のりさんとは「いつか一緒に蒙古タンメン中本も行こうね」とむか~~しから約束していました。ありがたいことに、のりさんから二つ返事でOKを頂きました。

他に誰を誘うか?も、迷ってる時間はありません。このタイミングで木曜の夜、オフ会は翌週の火曜。

そして思い出したのが、昨年末にポストしたこの内容。

このポストに「参加する!」とリプくれた人たち全員に、お誘いのDMを送信。ほかに、関東来るなら絶対に声かけてね!と言ってくれた人にも連絡。

 

あまりにもレアな機会なので、ポストして一般募集も行いました。

たくさんの人がリポストしてくれましたね。ありがたい限りです。

 

上記ポストに気付いて興味持ってくれた人も集まり、気づけば合計11人に。

ド平日の20時という時間にも関わらず、たくさんの人が参加表明してくれました。ほんとに嬉しかったです(;;)

 

出張の方はある程度予定通りにこなし、宿泊場所(京急蒲田)までの移動で準急に乗ろうとする先輩を急かして急行に変更し、蒲田に着いたらダッシュでチェックイン。

ホテルで一息つく暇もなく新橋へ折り返す俺。

新橋に着いたらまずは妻にLINE通話で連絡して子供たちと少し話し、小走りでお店へGo!の前に、ファミマに寄り道してヘパリーゼゴールドでドーピングꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

※なもんで少し遅れました・・・

 

お店が入るビルに着いたら、参加者のちーろんさんと遭遇。

一緒にエレベータに乗って会場入り・・・ドキドキ♪

www.hotpepper.jp

 

参加者メンバーとの関係性をサマライズすると

●リアルで面識ある人

今回で3回目なので安心感が凄い、2か月ぶりに会う、エルさん

 

●オンラインで面識ある人

辛味投資家の仲間であり、俺が尊敬するお父さんののりさん

コツコツ熊本オンランインに参加してくださったこともある九条さん

こういう表舞台には出てこないと思ってたw、𝕏で地味に交友の長いカビネットさん

オンライン読書会などで何度もお話しした、ちーろんさん

 

●初対面の人

料理しながら𝕏のスペースでお話ししたことある、ぱんやさん

お顔は存じてた、アップルパイ繋がりのaoさん

𝕏のアイコン通り、半袖だったから一瞬で分かったKENさん

毎月のようにオフ会されてて、お店に精通しているりょうさん

接点含めてほんとに初めてだった、まもなくFIREされる地球さん

 

走ってきたから息を切らしてたんですが、まさかの乾杯の挨拶を振られ、手短に。

※リンクプレビューが上手く表示されないのでスクショで

https://twitter.com/noriyusaku1128/status/1759899112223420609

 

乾杯からあの短時間で、参加者50音順のポストを作成するのりさんの社会人スキルには脱帽ですw

初顔合わせの人と名前を一致させ、どういう投資をしているのか。リーマンショックの後の話。債券はどうする。ロボアドは?などお金にまつわる話はもちろん、家族。特に子供との思いで作り。子離れできるかなど、ほんとにたくさん話しました。

 

そして今回お店を手配してくださったのがりょうさん

俺が日本酒好きなので、有名どころの日本酒がたくさん飲めるコースをチョイスしてくれました。

www.hotpepper.jp

 

※リンクプレビューが上手く表示されないので、スクショで

https://twitter.com/noriyusaku1128/status/1759906875167117783

 

利き酒やりつつ、ほぼ全ての日本酒をお酒を飲みました。

日本酒は見た目同じですけど、香、味わい、どれも特徴があって素敵です。

会の最中、筋トレが趣味の俺の身体を見せろとなり、上着を脱いで肌着1枚にw

そしてあっという間の2時間でした。人数も人数だったので、全員とゆっくり話すことはできませんでした。せっかく会えたのりさんとは席が遠く、ほとんど喋れず・・・(;;)

 

その後は半数近いメンバーで二次会に参加。

www.hotpepper.jp

 

 

ドーピングパワーのおかげか、まだまだ肝臓に余裕があったのでHUB名物の1リットルビール頼みましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

HUBみたいなキャッシュオンのお店は、二次会やゼロ次会に向いてますね。

二次会のお店では、カビネットさんといっぱい話したな~。

ライナスの話で盛り上がりました。ホークス関連でひなすみさんの話もでましたね。

 

そんな楽しかった二次会もあっという間に終わり、電車内で居眠らないように終始立ったまま電車に乗りました。

 

今回の東京オフ会。俺のポストに気付いてくれた人で、都合が悪くて諦めました!って連絡をたくさんいただきました。そして元々参加表明してくれていたKOJIさんに至っては、直前にインフルエンザになってしまい、不参加に。

 

つまり俺は、東京にたくさん忘れ物をしてきました。

次回いつ行けるかは分かりませんが、必ず東京に行きますね。その際は、今回会えなかった人たちにも会いたい。今回会った皆にも、また会いたい。ちょっと先になりますが、関東勢の株クラに会えるのが楽しみです。

 

そして最後に。

ド平日の夜遅い時間にも関わらず参加してくださり、ありがとうございました。

お店の調整をしてくださったりょうさんには、感謝の言葉が見つかりません。

俺の中で歴史に残る楽しいオフ会となりました。素敵な人たちに囲まれて、俺は幸せ者です。

 

今回のオフ会に関して、九条さんとKENさんが記事にされています

www.kuzyofire.com

 

ken358-gracias.hatenablog.com

 

以上です。

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

あっ、そういえば。蒙古タンメン中本に行くの忘れてた・・・

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村