親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

さようなら。セゾン資産形成の達人ファンド

壁画, 女の子, バルーン, 子供, 心臓, 落書き, 無垢, 損失, 波

 

こんばんは、きしやんです。

 

きしやん妻の証券口座は、楽天を使っています。俺はSBI。

妻が楽天証券にしたのには大きく2つ理由があって、

楽天マネーブリッジ適用後の金利が0.1%と高め

iDeCoにてセゾン投信のファンドに投資ができる

 

です。

なもんで妻は、iDeCoにてセゾン投信のファンドを積み立てています。グロバラではなく中野さんの応援とロマンを求めて、セゾン資産形成の達人ファンド。

しかし実績は以下の通り。達人ファンドに投資を始めて5年ほど経ちますが、リターンは指数に劣後しております。

 

というかあれか。10年で見ても指数に対してギリ負けてるんですね。

これはそろそろ達人ファンドに見切りをつける時か。かといって、信託報酬の観点で時代遅れになってる楽天VTに投資するのも微妙なんよな~(^-^; って思ってたら、楽天証券iDeCoの取り扱い銘柄に、下記2銘柄が追加となりました

楽天オールカントリー株式インデックスファンド(信託報酬:0.0561%)

楽天S&P500インデックスファンド(信託報酬0.05775)

どちらも超低コストです。

SBI証券楽天証券も自社グループ専用の超低コスト投資信託を積極的に設定してくるくせに、iDeCoのラインナップだけは「あれ?」って首を傾けたくなるレベルでした。

しかし今回楽天証券は、旬な超低コストファンドを持ってきてくれましたね。

 

中野さんもセゾン投信から居なくなったし、セゾンを応援する理由がなくなりました。

つー訳でセゾン資産形成の達人ファンドはこれにておさらばし、楽天オルカンにスイッチングしたいと思います。

 

バンガードも行ってますからね。長期・分散・低コストってね。

以上です

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村