親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第二子が産まれたので、資産形成は目標設定から行う

ようこそ我が家へ~♪ 寝顔でストレスはるか彼方へ~♪ ”実りある人生を” アーティスト:童子-T この週末に、第二子となる長男が産まれました。激動な週末となりましたが、母子共に 元気で本当に良かった。妻よ、息子よ。本っっっ当にお疲れ様です(;;) い…

並外れた洞察力に富んだ投資家達から、何を学ぶか?

こんばんわ、きしやんです☆ 米国株式が史上最高値を更新し、全世界株式のインデックスファンドである eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)も、基準価額の最高値を更新しました。 景気がいいですね しかし米中貿易戦争は『部分合意しそう』という憶測が…

(雑記)平均的なリターン『が』いいのか? 平均的なリターン『で』いいのか?

今日のお昼にアップした以下の記事に関連し、さっそく雑記書きます www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com Twitterで投資垢のツイートを眺めてると、たまにインデックス投資を 崇拝(?)しきっている人を見かけるんですよ。 そしてその手の人に多いのが、 『…

『雑記』というカテゴリーで、もうちょっと気軽に発信しようと思う

こんにちは、きしやんです 今回のは記事というより『雑記』ですね。ちょっと色々と思うことがあり、雑記という カテゴリーを設定してブログの更新頻度を高めようと思ったのです。 きっかけは、Twitterで交流のあるローンウルフさんに紹介していただいた記事…

動物は『自分の親を世話する』DNAを持っていない

おはようございます。痛ましい事件が報道されていました。 70歳の女性が介護苦によって、自分の夫(70)と夫の両親(95と93)を 殺害してしまったとのことです。 www3.nhk.or.jp 私は介護に関連する殺人事件は、加害者に同情してしまうんですよね。 大変だっ…

【FOY2019】Fund of the Year 2019に投票しました

こんばんわ、きしやんです☆ さてタイトル通り、FOY2019ことFund of the Year 2019に投票しました。 インデックス投資家にとっての夏のお祭りが『インデックス投資ナイト』なら、 冬のお祭りはこの『Fund of the Year』と思っています。インデックス投資ブロ…

【募集開始】第12回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんは。きしやんです☆ さて標記の通り、2020年1発目のコツコツ熊本の募集を開始しました! 投資を検討している初心者の人でも安心して参加できるように、座席配置含め いろいろ工夫しております。お気軽に申し込みください(^^) kokucheese.com

低成長が予想される時代に備え、稼げる企業にも積極投資したい

こんばんわ、きしやんです☆ 世界の中央銀行は、景気悪化を懸念して積極的な金融緩和を行っております。 その結果、世界中で低金利どころかマイナス金利という異常事態に陥ってるのは 周知の事実です。しかし金利とは経済成長の見込みがあるから付くという考…

インデックス投資がお金持ち向けの投資方法という勘違い

こんばんわ、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 投資手法は自分のリスク選好度・許容度や、要求したいリターンによっていろんな 投資手法が存在します。そんな数ある投資手法の中で…

(開催記録)第11回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです☆ 11月2日(土)に、第11回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を 開催しました。コツコツ熊本は2ヶ月に1回奇数月に開催しているので、2019年は 今回が最後です。一足早い忘年会ですね☆ これよりコツコツ熊本を開催しに、…

投資信託による分散投資の勘違い

こんばんわ、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 投資の勉強を始めると、必ず『投資先は分散せよ』という考えに出会います。 私も実際に分散投資という考え方からアプローチしたので…

積み立て投資は、PDCAではなく「DCAP」で始めよう

こんばんわ、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 金融機関やブログ、雑誌などで資産形成の様々な情報が発信されているものの、 『こうすれば良い』という型に嵌ったフレームワークも…