親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

eMAXIS Slimが信託報酬を0.1890%→0.1095%へ値下げします!

実家へ帰省している間にとんでもない情報がUPされており、 孫との再会を喜ぶ父を横目に、PCを眺める私の目は点になりました eMAXIS Slimよ、お前はすさまじい・・・

第4回 熊本ブロガー会が開催されます テーマ:2018年のブログの抱負を語りあおう!

※↑は熊本ブロガー会の写真ではありません 熊本在住の ぐうさんという気さくな方が主催されている 「熊本ブロガー会」の第4回が、2018年1月27日(土)に開催されます gu-taro.net ブログジャンルは関係ありませんので、イチ投信ブロガーとして私も参加します…

iDecoの呪いは半端ない! 我が家の失敗談と若干の対応方法

2017年税制改正に伴って、日本国民全員が確定拠出年金に加入できるようになり 企業DC制度が導入された会社も多いと思います。 我が家では、妻に投資へ関心をもたせる為にも、iDecoへ加入させました。 www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com しかしそれは、…

読後感想:チャールズ・エリスのインデックス投資入門   著者:チャールズ・エリス

個人投資家にとってバイブル的な本である「敗者のゲーム」の著者 チャールズ・エリスの新書が出ていたので読みました。 内容は超素晴らしいの一言で、99点の評価を付けたいと思います。 満点を逃した唯一の欠点は、センスの欠片も感じない邦題ですな・・・ …

$今月の運用成績$

今月の投資信託での運用成績です と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、毎日の積立以外 何もしませんが・・・ 全資産トータルリターン:+12.23% ※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価額)

読後感想:投資なんか、おやめなさい 著者:荻原博子

会社の同僚から、面白そうな本を借りました。 荻原博子さんはTVにも出演している経済ジャーナリストなので ご存知の方も多いと思います。 個人的に「見た目」「しゃべり方」「考え方」が好きではないのですが、 先入観は持たず、頭真っ白にして読んでみまし…

SBI証券から積立NISAの運用開始!・・・されてました。。。

2018年から積立NISAが始まります。 2017年も残り2週間、サンタが来るより積立NISAを楽しみにしている 私ですが、仕事帰りにGmailに届いたSBI証券からのメールを見て 目が点になりました なにぃぃ!!始まっとるやんけぇぇぇ!!しかも昨日から・・・

運用成績比較! 野村つみたて外国株投信 vs 楽天・全世界株式インデックス

野村つみたて外国株投信と楽天・全世界株式インデックスの2017年11月度運用成績が アップされたので、運用成績を比較してみたいと思います <月次レポート> 野村つみたて外国株投信 楽天・全世界株式インデックス

信託報酬より重要な実質コストを意識しましょう! たわらノーロードシリーズが決算

投資信託で積立投資を実践するにあたり、やはり主力となるのは先進国株式の インデックスファンドです。 今年は新興国株式のリターンが非常に高いですが、残念ながら新興国の利益は 先進国側の製造コストとして搾取される割合が多いのが現状で、新興国の成長…

Part②! 住宅ローン控除で儲けるのって効率的なのか??

先日アップした住宅ローン控除で儲けるのって効率的なのか??の記事に関して コメントをいただきました。 ※計算忘れがあったので、編集 14.Dec.'17 12:15 通りすがりです。B家庭が1500万円を頭金に回さずに国際分散投資インデックス投資に 回すのが一…

11月資産クラス別リターン 1位はコモディティ・原油です

毎度おなじみ、モーニングスターさんの月次リターン円換算の表でございます。 2週間に1回はNYダウ最高値更新の情報があり、全世界的に株式が上昇する反面、 債券クラスはマイナスとなっております。

住宅ローン控除で儲けるのって効率的なのか??

日銀の異次元金融緩和のおかげで普通預金金利は限りなくゼロに近いですが、 それはローンに対する金利も同じです。 金利が安いから住宅ローンが組みやすく、私の周りでもマイホームをGetしている人が 多数います。 そんな中、全額フルローンで住宅ローン減税…

なに!? 積立NISAに関する根本的な勘違い・・・

2018年からいよいよ積立NISAが始まります。準備進んでますか?? 積立NISAは年間投資枠が40万円と決して高額ではないものの、20年間積立れば 合計800万円にもなりますので、合計投資金額は通常NISAの600万円を上回ります。 それでいて非課税期間が20年もある…

12月2日(土)に、熊本ローカルメディア交流会に参加しました

男性は女性と違って会社の枠を超えた交流が少なく、定年退職してから孤立する傾向が 強いと言われています。 人生100年時代と言われる昨今では、長生きに必要な資産形成はお金だけではなく、 ・長く働く為の仕事のスキル ・不要な医療出費を抑える健康な身体…

宝くじの期待リターンはマイナス○○%という事実

2017年も残すとこ1ヶ月となり、恒例の年末ジャンボが始まりましたね。 会社の人達も、宝くじで○億円当たったら会社やめるわ~とか、盛り上がった話が あちこちで聞こえてきますが、私は宝クジに興味を持てません。 リスクゼロでリターンを得ることはただの詐…

もはや借りるのは、家や車だけではない

我が家は転勤の可能性がゼロではないので、子供が自立するまでは可能な限り 低家賃の賃貸で凌いで、社会人リタイア前に中古平屋を買う計画です。 そもそも人生の終焉時に家を保有している必要があるのかは別問題ですが、 高齢世帯は賃貸の新規契約をし辛いの…