2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧
先日関東地方へ出張へ行った際、後輩と晩飯食べてる場で投資の話がでました。 私の考えは後輩に軽く話したのですが、伝わっていない内容もあったかな~ 会社でひふみ投信に関する問い合わせがあるので、自分の考えを改めて整理する為に 私が ひふみ投信を選…
今月の投資信託での運用成績です と言っても、投資信託でのインデックス投資では毎日の積立以外 何もしませんが・・・ 全資産トータルリターン:+10.83%(先月比+1.05%) ※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価…
野村つみたて外国株投信と楽天・全世界株インデックスの月次レポートから 双方の指数に対する違いをネタにした記事を書いていたら、知らん間に 楽天証券から野村つみたて外国株投信の販売が開始されてました・・・
相場の良い環境が続くせいか、いろんなブロガーさんの記事の中でポートフォリオは 株式100%が良いってのを見かけます。 そんな私のポートフォリオは野村つみたて外国株投信のみなので株式100%ですが、 それが良いと言ってる訳ではありません。 私は投資歴1年…
近所のイオンに買い物に行くと、売り場は完全にX'masムード真っ盛りです。 お歳暮&御節特設コーナーも出来ており、冬のボーナスをターゲットとした 年末商戦開始ってやつですね。 ボーナスで何買いますか? 既に、ボーナス払いで買い物済みですか?
EDINETの情報です。 インデックスファンドのコスト競争に対して長らく静観していた三井住友TAMが、 SMTシリーズとは別に「i-SMT」シリーズを発表しました。 i-SMT日経225インデックス(指数:日経225) 信託報酬:0.17% i-SMTグローバル株式インデックス(指…
※モーニングスターより 先々月までは自分が保有する投資信託で、資産クラス毎の累積リターンを アップしていましたが、先月から積立投信を野村つみたて外国株投信1本にして、 いくつかの投信を売却しました。 よって他社情報ではございますが、モーニングス…
2018年から始まるNISAシリーズ、第三弾の「積立NISA」 積立最大のメリットは、運用利益に対する非課税期間が20年という長期間。 デメリット(?)は年間投資枠が通常NISA120万なのに対して、 積立NISAは年間40万円と少ないところです。 それに対する私の考察…
三菱UFJ国際投信のプレスリリース情報です 信託報酬の業界最安値を追求するeMAXIS Slimシリーズが、新たに信託報酬の 値下げを発表しました。 ついに0.001%台での攻防が始まりましたね。 新興国株しいクラスは楽天・新興国株インデックスに対抗してくるかと…
昨年から投資信託に興味を持ち出して、実際に開始する前にあれこれ調べていると 必ずここにたどり着きます。 そう!投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Yearです!!
仕事に忙殺されていた今週ですが、予想していたものの楽天投信から 新興国株式インデックスファンドの決定版が登場しました。 バンガードの新興国株式を投資対象としたETF「VWO」を買い付ける ファンドオブETF。 その名は楽天・新興国株式インデックスです!…