親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

身近にいる、悩める個人投資家(投機家)たち

後ろ姿, 男の子, 柵, 屋外, 子供, 男, 人, 人間, 悩み, 悩む

 

こんばんは、きしやんです。

 

昨日は熊本でも積雪となりました。

道路はぷちアイスバーン状態になっており、通勤も大変でした。

ほんとは在宅勤務にした方が良いレベルだったんですが、他県からうちの設備を借りに出張してきたメンバーがおり、その設備をまともに動かせるのが俺だけ。

そういった経緯もあっての、𝕏のポストになります

 

出張者(2人)のフォローも無事に終わり、みんなで休憩してた際に収入と私生活の話になりました。出張者2人は入社1~2年目の若手でして、住居費にお金がかかって生活苦しいのが悩みだと。

そこで俺から収入と投資に関する話を軽くジャブ打ちしたら、出張者のうち1人はFXとかをベースに個別株のトレードをしてるみたい。

「給料入ったらぶち込んでます!」って威勢よく言ってますが、「ほんとは長期でやりたいんですよね~ NISAも始まったし」と、色々と悩んでるみたいですわ。

もう1人の若手も、NISAの存在を知ってて、投資の必要性に悩んでるみたい。

とりあえず俺がやってる投資スタイルと、オルカンの存在だけは教えておきました。

いずにれせよ20代中盤という若者にまでNISAが知れ渡っていることに驚きです。俺も同じ年齢の時にNISAや長期投資の存在を知ってたら、積み立て投資に踏み出してたかは怪しいですがw

と同時に、どれだけNISAと長期投資の重要性を知ってても、なかなか一歩を踏み出せずにいる人たちがまだまだ多いことを感じました。

 

俺がどれだけアドバイスをしたとしても、最後は本人たちの決断が大事。その決断までに、怪しいインフルエンサーに騙されないようにしてほしいもんです。

 

こういう悩める個人投資家たちって、意外と身近にたくさんいるんだろな~?って思ったと同時に、コツコツ熊本の活動はまだまだ続けないといけないなと心に誓った木曜でした。

以上です。

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村