親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

まさかの二日連続の大阪オフ会

f:id:kishiyan_y:20211018123118p:plain

 

 

こんばんは、きしやんです。先週の土日は、大阪にいました。

オカンの命日でちょっとした法事があっての帰省。

って計画だったんですが、1週間前にオヤジが脳梗塞で入院。幸い、初期症状に気付いて病院に行ったみたいで、治療の入院という流れです。電話での話し声は、いつも通りな感じで安心しました。

 

で、実家帰省の話が決まった5月のタイミングで、ミスターマーケットさん(以後、ミスマさん)にオフ会やりたいの連絡をとりました。

なもんで、オヤジは脳梗塞で入院して会うこともできないんですが、今更帰省しない訳にも行かず、邪な動機で帰省したのですw

※コロナ禍により病院は面会NG

 

 

1.つるとんたん

メンバー

ミスマさん

ころすけさん

kakaさん

ギガグラビトンさん(本名:靴磨きおじさん)

miniさん

 

お店の予約はグルメで有名なころすけさんが手配してくださいました。北新地にある、まるで料亭のような素敵なお店です。

 

www.tsurutontan.co.jp

 

大阪も緊急事態宣言が解除されたんですが、アルコールの提供は20時半まで。オフ会は18時半~20時半だったので、もっと喋りたくゼロ次会を急遽開催。

 

www.zato.co.jp

 

 

スターティングメンバーは、ミスマさん、kakaさん、miniさん、俺の4人。

ビール1杯だけ頼んで、1時間ほどお喋り。

ミスマさんが、miniさんの外貨建て保険の解約日を覚えてて、セールストークに花がさきました。しかしオーストラリアドルの保険?はもう解約して円転してしまった話を聞いた瞬間、ミスマさんの興味の炎が一瞬で鎮火したのは爆笑でした。

 

その後ギガグラビトンさんが合流し、時間も時間なので大阪駅へ向かってころすけさんとも合流。そのままつるとんたん

 

コース料理で面白かったのが、メインのうどんの種類を、各自が選べるという事です。ノーマルな釜揚げうどんから、カレーうどん。たらこ味とか。

個別注文用のメニュー見ると、値段が載ってるんですよね。そしたら参加メンバーほぼ全員が、うどんの利回りを重視した選好になっていきました。そのうどんが食べたいのか、利回りに侵されてるのか。

投資家って大変ですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

で、会話の内容をTwitterでメモっておいたので、順不同で列挙します

 

・レイ・ダリオやソロスのように、金融の世界で超一流の人がアメリカ派と中国派で意見が分かれてる。超一流の人ですら分からないんやから、俺らみたいな一般人は、両方持ってるのが吉でしょ

・(優待投資家は)マクドナルドで優待利回りを求めたいのか、そのバーガーが食べたいのか、どっちなんだろう

・テーパリングが始まろうとしてたり、中国不動産飛んだりしてるのに、株価が上がろうとしてる。何が起こってるのかよく分からないよね

・コロナショックの異次元緩和は経済サイクルまで急速に回してしまった。来年のGDPギャップからも、アメリカは来年から景気後退に入るとか。

・レバナスが叩かれてるけど、あれってレバレッジ2倍?俺はなんてSPXLでレバレッジ3倍やから、人のことなんて言えないꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

・iFreeのレバレッジシリーズは為替ヘッジかかってるから、昨今の円安効果は受けれない。逆に今みたいな円安傾向の時に使うと、良い為替ヘッジになよね。もちろんヘッジコストと、今の株価が買い?なのかもあるだろうけど

・日銀の黒田がminiさんにお願いして、miniさんの財力で国債買ってるんですもんね

・米国企業は優秀な人間が異次元の成果を求められ続けるから、収益上がり続けるのわかるよね。働くには辛そうだけど、投資するにはもってこい。

 

・「バリュー投資家として、うどん利回りを重視しないと」
「値段知ってしまうと、食べたいうどんの意志がブレる。これが優待投資家の悩みか」
「みんなお金もってるのに、コース料理のうどん決めるのに どれだけ時間かかってんのwww」

 

・アリババどうですか?って聞いたら、逆にCXSEを勧めらた

任天堂売ろうと思ったのに、間違えて買っちゃった。マリオのごとくジャンピングキャッチしてしまった

・うどん1玉も3玉も同じ値段なら、利回り重視で3玉確定でしょ

 

 

最後は、Twitterオフ会で定番のあれを撮って解散

        画像

 

 

とてもとても楽しかったオフ会も、後ろ髪引かれる思いでホテルに戻りました

 

2.横綱

さて困ったのが日曜日です。

土曜日はもともとミスマさん達とオフ会で、日曜は実家に滞在する計画でした。

しかしオヤジは入院して実家におらず、病院はコロナ禍で面会もできない。

という訳で急遽、土曜の22時ぐらいにTwitterでオフ会できる人を募集してみました

 

 

そしたらなんと、5人も集まりましたw

 

メンバーは、

キンピラさん

ぽぷおさん

はちやぎさん

ふやしてさん

 

なんと、 はちやぎさんと ついに会えました。

はちやぎさんとはオンライン読書会を通じて何回も喋ったことがあるので、考え方含めお互い知った仲。でも、リアルで会えてほんと嬉しかった。

同じ読書会に参加してた、ねこまにあさんがブログで紹介してくれてるから、1つだけリンク貼っておきます

necomania.com

 

俺の急なオフ会募集にも関わらず、お店の選定から予約までしてくださったのが、キンピラさんです。ほんとありがとうございましたm(_ _)m

 

場所は梅田東通りにある、日本一の串カツ横綱。串カツよりも、どて煮がヤバいぐらい旨かった。

www.hotpepper.jp

 

二日目の会話の内容もTwitterでメモっておいたので、順不同で列挙します

 

TOYOTAPanasonicとは仕事したくない

・親が運用していた投資信託の中身を理解するために勉強したら、ブラジルレアル建ての、いわゆるアカン商品やった

・迷ったときは、金を買っときゃ良いんだよ♪

・コモンズ30は1年・3年・10年リターンをTOPIX、日経225、MSCIジャパン 全てに勝ってる

投資信託ETFでの出口戦略(取り崩しの観点)は、その時が近づいてきた時に便利サービスとかが出来上がってる気がする

・投資手法の細かいとこは皆違うけど、長く続けてる人は結果が出てる

スノーピークはキャンパーの憧れ。だから高くても売れる

・仮想通貨のETFが上場されるから、ちょっと検討中

・レバナスって2倍?3倍?どっちの話をしてるの?そもそもどの商品のことを言ってるんやろね?って疑問が出てくるから、レバナス言ってる人たちも統一定義なさそう

・お金、投資の話をできる配偶者は得難いし、そういう話を夫婦でするのは大事。

ハイボールの量、生ビールくらいですけれども大丈夫ですか?生は生でも中じゃなくて大だった(笑)

・人間の行動原理に「他者貢献」ってのがあるから、FIREして働かない人生おくれる人って、まずいないと思う。三菱リー●ンさんとか、心配になった

・どうやったら、そんな良い奥さんもらえるの?『いい男だからですよ』

ハイボールのジョッキは、高さが生中と同じぐらいと言ってたけど、横幅ぜんぜん違うやん

ETFの買い付け手数料って気にされてますか?気にしてない。投資信託だって信託報酬以外に費用計上されてるので、そこはある意味同じ。

・株垢の筋トレ率やランニング率って高いですよね?資産運用っていう時間に対する割引率が、本能と相反することやってますからね。

・時代はレゴ投資

スノーピーク全力買いしてたけど、値動き大き過ぎて無理。こんな感じ(身振りのチャートがエリオット波動

・過剰なストレスは老化する

 

こんなとこですかね。

二日目のオフ会も、恒例のアレやりましたw

 

     画像

 

 

日曜も一次会で解散・・・とはいかず、帰りの方向が同じはちやぎさんと、二件目へ。

お店の名前をど忘れしてしまったんですが、有名な立ち飲み屋さんです

大きな唐揚げ2つで200円。カキフライ3つで200円とか、ハンパない。

そして創業者が食材に拘っているとのことで、味も最高。

俺が読書会を抜けてからとか、ここ2年間の近況とか、リアルの友人と同じような時間を過ごしました。

 

で、そのまま三次会へ

 

ビール、何リットル飲んだか。

最後は酔いで飲めないんではなく、胃袋にこれ以上入らなくて終了。

俺もたいがい飲む方やけど、はちやぎさんもたいがいやわꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

もともとの計画からだいぶ離れた帰省でしたが、素敵な二泊三日を過ごせました。

 

 

法事の再設定が来月末なので、また大阪に行きます。

行動計画は今回と同じなので、またオフ会もしたいな~

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村