親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)第30回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本@忘年会



 

こんばんは、きしやんです。

12月2日(土)に、30回目となるコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を開催しました。普段は奇数月に開催するんですが、私の都合で12月に延期。

参加人数16名の内、御新規様が3名。全体16名の内、女性が3名(幹事含む)でした。

 

相変わらず飲みすぎて何話したか覚えてないんですが、開催記録を残したいと思います。

今回利用したお店は、上通り方面にある「石原~上乃裏~」さんでお世話になりました。

www.hotpepper.jp

 

女性幹事いわく、なにやら移転したお店だそうです。お店自体はこじんまりとしたサイズ感で、今回の人数(16名)ではかなり狭く感じました。

 

 

私はというと、日中から晩飯の料理でビール500缶と350缶を1本ずつ空けて、出発。

 

乗った電車で御近所投資家のいっちゃんと遭遇し、今年のキャンプを振り返る。

いっちゃんとは今年、ほんとたくさんキャンプに行ったな~

で、予定より早くお店に着いてしまったので、いっちゃんとコンビニ前で軽く乾杯の練習。

 

20分ほど前にお店に入り、席次表を配置してたら参加者がぞろぞろと登場。

今回のコツコツ熊本参加者の投資スタイルは

 投資信託:5名(女性3名)

 海外個別株:2名

 ETF:4名

 国内個別株:4名

という割合でした。席次はなるべく投資スタイルが近しい人たちで固めてみました。

 

乾杯の挨拶を幹事の私が行い、その後にほんとは自己紹介コーナーしたかったんですよね。お店のレイアウトがちょっと微妙だったので、自己紹介コーナーは無し。

各自のテーブルで親睦を深めてもらうこととしました。

 

私が座っていた周りは投資信託組なので、新NISAの話で始まりました。

具体的には

・もう積み立て設定をしたのか?

・証券会社を変更(他からSBIに)したのか?

・どのファンドの買い付けにしたか?

・特定口座の売却を、いつしようかな

 

などなどですね。

 

後は投資している人と運動習慣の、相関の高さに関して。

過去にブログで書いたことあるんですが、行動経済学によると人間の脳には双曲割引の概念があるらしく、長期的な利益より短期の利益を優先してしまうそうです。

要はあれ。夏に向けたダイエットが大事だとわかっているけど、目の前のビールには逆らえないみたいな。投資と運動は双曲割引とはまさに逆の話で、目先の利益を我慢して長期的な成果を目指す。双方ともに類似した関係性なので、投資と運動習慣って相関が高いんですよね。

個別株組みのテーブルはもっと高等な話をしていたのかもしれませんが、投信組は損だの儲けだの話はほとんどなく、ゆる~~りとお金と世間話に花が咲きました。

いろんなコツコツの姿あるので、それで良いのです。

 

次回のコツコツ熊本ですが、奇数月の1月は日も近いのでお休みにして、3月に開催します。募集開始の日程などに関しては、当ブログ、X等で事前告知したいと思います。

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村