親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

私がコツコツ熊本(投資家交流会・オフ会)を始めた経緯

     f:id:kishiyan_y:20190728192919p:plain

 

私は熊本で、『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本』という個人投資家

交流会を開催しています。開催頻度は2ヶ月に1回で奇数月に開催してるのですが、

来月の9月7日(土)で10回目の開催となります。

 

コツコツ熊本の参加者やTwitterのフォロワーさん、オンラインオフ会の参加者さんから

よく聞かれるのが『コツコツ熊本を始めた切っ掛けって何ですか?』と『コツコツ投資

家がコツコツ集まる夕べ って、どういう会なんですか?』という質問です。

 

せっかくなので、私がコツコツ熊本を開催している切っ掛けと、コツコツとは

どういう会なのか?を、お話させていただきます。

 

 

 1.コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べとは?

元祖はコツコツ東京。このコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べという活動を始めた

のが投資ブロガーのrennyさん、LIFE MAP,LLCの竹川美奈子さん、イボットソン・

アソシエイツ・ジャパンの島田知保さんの3名です。

 

そのルーツは、リーマンショックの際に個人投資家が市場からたくさん居なくなり

ました。そういう相場の悪い時こそ、不安を共有できる仲間がいれば、辛い時期も

乗り越えられるのではないか?という想いで、コツコツ東京を始められたと伺って

います。

 

2.私がコツコツ熊本を始めた切っ掛け

全ては、当ブログの読者様からいただいたコメントです

 熊本でも、個人投資家の交流会があったら参加したいですね

 

このコメントをいただいたのは、ブログをやり始めて半年経ったかぐらいの

時期でした。世の中で『オフ会』という活動が一般的になってきたとは言え、

『投資家』という希少種のオフ会があるのか?と思ったのを覚えています。

そもそも投資家のオフ会に関して、当時の私の勝手なイメージは以下の通り

・資産額のマウント

・投資方法のダメ出し

・財布とられる

  

いろいろ調べた結果、熊本で投資に関するオフ会はありませんでした。

しかし全国では、『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 』という個人投資家

交流会が開催されてる事実を知る。そして、コツコツ熊本が存在しないということも

知りました。

 

3.同じ想いを抱く仲間と出会う

私はフェイスブック(以後:FB)アカウントをもってるのですが、FBにコツコツ

投資家がコツコツ集まる夕べの公式ページがあることを知りました。

 

そこでFB公式ページに『コツコツ熊本やりたいんですけど~!』と相談したら、

竹川さんから返信を頂きました。実はこの時返信をいただいた『竹川さん』が、

あの竹川美奈子さんだと知ったのは、かなり後のことですw

 

そして竹川さんから返信をいただいた際に、『先日、コツコツ熊本をやりたいと

言われていた人ですか?』と逆質問のメールを受けたんですね。

 

・・・それは俺じゃない。

 

しかし、俺以外にコツコツ熊本をやりたいと思っている仲間がいる!

そこで竹川さんが仲介してくださり、同じ想いを抱く仲間と出会った訳です。

 

 2018年の年明けにお会いし、第1回コツコツ熊本開催に向けたプラン策定と、

勉強も兼ねて、コツコツ福岡に行こう!となりました。

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

4.気付けば、みんなの遊び場に

コツコツ熊本を開催しだして、かれこれ1年少々になります。

しかしコツコツ東京や福岡の10年と比較すると、コツコツ熊本はまだまだヒヨっコの

会になります。まだ歴史が短いこともあり、嬉しい事に毎回必ず新規参加者さんが

います。

 

新規参加者さんは常連組みの中に入りづらいでしょうから、コツコツ開始直後は我々

幹事が会話の流れを作ったりするんですね。最近は申し込みフォームに参加者の

投資スタイル・経験年数を入力してもらって、面識の有無やキャラクター性を鑑みた

席次の設定など、貴時間を最大限楽しんでもらえるように工夫しています。

 

場を楽しんでもらうために色々と手を施すのですが、皆アルコールがある程度廻って

くると、勝手に盛り上がってるんですわw

 

コツコツ熊本に遊びに来てくれる参加者さん達が、普段話しにくい金や投資の事を

楽しそうに話しているのを眺めてると、『みんなにとっても、このコツコツ熊本は

必要な場なんだ』と、感じるんですね。

 

そして、本当にやってて良かったと思います。

 

コツコツ熊本は、たまたまブログの読者様からいただいたコメントを切っ掛けに動き

出した会です。そして同じ時期に、たまたま同じ想いを抱いた仲間と出会えたから、

今日まで続いています。

 

お金や投資に関して相談できない・話ができない想いを抱く仲間が集まる場であり、

私にとって最高の遊び場が、コツコツ熊本です。オンラインも楽しいのですが、

顔合わせて投資の話をするオフ会は、やっぱり最高です(^^)

 

参考までに、前回開催したコツコツ熊本の開催記録を添付しておきます

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村