親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)第24回 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

     画像

 

 

こんばんは、きしやんです。

 

先週の土曜(9/3)は24回目となるコツコツ熊本を開催しました。

コツコツ熊本は2か月に1回開催してるんですが、今年で5年目ですよ。

※コロナ対応で何回か中止にしてます

 

我ながら、よく続いてるな~と思います。

 

さて、今回は幹事込みで13名でして、御新規は2名でした。

なお男女比率は男性12名で、女性はコツコツ熊本の幹事だけです。

う~~む、相変わらず女性の参加率が上がらないのが悩みです。

 

いつも通り飲みすぎて残ってる記憶が『乏しい』んですが、コツコツ熊本開催記録を書きたいと思います。

 

コツコツ熊本を開催する際のデフォルト装備、バンガードバックを持って出発。

 

 

コツコツ熊本の女性幹事曰く、当日は水色のトートバック持ってる人を探してるそうですw

 

コツコツ熊本のスタート時間は19時からなんですが、そこに良い感じに合う電車ってなくてですね。なもんでいつも、少し早めに到着するんです。

で、電車乗って移動してたら熊本の大富豪 ゆ~ 君から『イタリアンのお店を買い取ったから0次会しようぜ!』ってLINEが来たので、さっそく向かう。

 

ゆ~君に、ビール10杯ぐらいご馳走になりました。さすが富豪は違いますね!

 

高級イタリアンで30分ほど雑談してから、コツコツ熊本の会場に移動。

今回利用したお店なんですが、熊本市内は下通にあるIRISH PUB CELTS 熊本下通り店さんでお世話になりました。

 

celts.dkdining.com

 

コツコツ熊本の際は毎回席次表を作成しております。

席次表の作成にあたっては、投資スタイルや参加歴などをある程度考慮して、なるべく活発に交流できるように工夫してます。

 

しかし、だ。

 

今回のお店は事前に検討していた席次表とテーブルレイアウトが異なっており、せっかく席次表作ったのに使えず。各々、自由に座ってもらう形としました。

 

ちょっと変わったテーブルレイアウトだったのもあってか、逆に周囲に人が少ない状況が多くて、会話が盛り上がった印象ですね。

2年ぶりに来てくださった常連さんとも久しぶりに再会でき、私は投資以外の話で盛り上がった記憶ばかりですw

 

そんな中でも記憶に残ってる範囲で、一応コツコツ熊本に関係しそうな話題をピックアップします

 

・10月から確定拠出年金の制度変更。私が会社で最初にiDeCo併用の申請するから、会社も手続きがよく分かっていない

・D和証券に怪しい投資信託を勧められた。未だにこういう事例ってあるんだね

・NISA制度改定の動き。まずはつみたてNISAを埋めるのがスタートかな。債券買えないけど

・今は日本電産が割安と考えられます。でも1株9000円って高いよね

・投資を始めたきっかけ。自営業だと公的年金が弱いので、iDecoなど活用して積極的に資産形成を始めようと思った

・ユーチューバーの動画をきっかけにFX始めたら爆損し、いろいろ学んで米国株に辿り着いた

・優待は負けないw

・俺のCXSEはいつになったらプラ転するのか。習近平が退かないと、流れ変わらなさそう

・こくちーずの申し込みフォームが変更されてて、前より見にくくなったw

・投資にお金廻しすぎてて、カード払いのお金用意するのがギリギリで焦った。外貨建てMMFを解約するには時間がかかる

・全世界か、米国かの考え方の1つとして、もし米国以外が上がりだした際に「買っておけばよかった」って後悔が後になって出てこないかが大切

・コツコツ熊本で利用するお店はいつも4000円だけど、昨今の物価高で4000円維持も厳しくなってきそう

 

他にも色々話したんですが、これまた全然記憶に残っておりません。歳ですかねw

※飲みすぎなだけ

 

アイリッシュパブでコツコツを開催するの初めてなんですが、料理の質・量も良くて、ほどよくお腹一杯になりました

 

 

次回の開催日は11/12で調整しております。

以上です。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村