親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)第22回 コツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本

   

 

こんばんは、きしやんです。

昨夜は22回目となるコツコツ熊本を開催してきました。リアルでの開催は、ほぼ1年ぶりとなります。

参加者14名のうち、新規参加者が5名もいました。嬉しいですね。

 

簡単ではありますが、開催記録を残したいと思います。

 

利用したお店は熊本市内は新市街にある、天草の魚と馬刺しの店 魚粋。

新鮮な魚介類と馬刺しが美味しいお店です。

www.hotpepper.jp

 

 

いつも通りバンガードのバックに、つみたてワニーサ缶バッチを付けて出撃

 

お店の近くのアーケードでは、現在開催されている花万博のアーチが飾られていました。アーケードにお花の素敵な香りで満たされてました。

 

幹事たるもの、乾杯の練習は大事です。花万博のアーチを眺めながら練習開始。

 

コンビニの前で一人ヱビス呑んでたら、コツコツ熊本の女性幹事と遭遇w

そのまま立ち話してたら、コツコツ熊本常連の、みつおりんさんとも遭遇ww

 

三人で軽く立ち話してから、会場へ移動。

 

 

コツコツ熊本では毎回、私が席次を決めるスタイルで運営しています。

席次作成の観点としては

 ・常連組が固まらない

 ・面識ある者同士を固めない

 ・トーク上手い人を散らす

 ・女性参加者は席を立ちやすい場所にする

 ・会話が弾むように、投資信託組と個別株組で分ける

 ・投資歴短い人の近くに、投資歴長い人を配置する

 

などなど、いろいろ工夫してます。

 

席次と言ってもスターティング配置だけなので、みんなお酒回ってきたら席次なんてひっちゃかめっちゃかなんですけどねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

さて、記憶に残ってる範囲で、会の最中に話してた内容を列挙します

 

・使用している証券会社。夫婦で楽天とSBIを分けている

・怪しい会なのか、ものすごくネットで調べた。変な商品とか売りつけられるのかとw

エンディングノートって用意しておいた方がいい。せめて証券口座の情報ぐらい

・コツコツ熊本を開催するに至った切っ掛け

・昔買った投資信託をコスト観点で乗り換えた方がいいのか

 ※乗り換えコストチェッカー

新興国の民間企業に投資できるXSOE

・今みたいな相場が軟調な時に積み立て続けた人が、10年後とかに大きな資産を築いてると信じてる

・覇権国の米国と挑戦国の中国。両方の馬に掛けておくのが適作

・配偶者に積み立て投資を理解してもらうには

オリックス株主優待廃止となるから、どうしよっかな

・現在の金融政策はコロナショックの時と真逆なので、株価が上がる要素あまりない

・子供の学費(大学)、生活費合わせると1人あたり1000万円近くかかる

・つみたてNISAの投資枠も夫婦二人で行えばけっこういい額になる

・投資はやっぱり長く続けるのが大切。そうすれば今ぐらいの相場でも含み益がしっかり残ってる

・リスク資産に債券を入れる必要性。幾何平均の観点からも、ある程度入れた方が良い

・むか~し為替120円台でドル転してた資産が、昨今の円安でプラスになった

 

こんなもんですかね。

会の後半~帰宅時に呑みすぎたのもあってか、かなり記憶が抜けてますꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

・・・・。

 

 

冒頭で申しましたが、コツコツ熊本をリアル開催したのは1年ぶりになります。

何度企画してもマンボウや緊急事態宣言と重なってしまい、その度にオンライン開催に変更してきました。

今年の1月なんかは、ギリギリ開催できるかも?ってタイミングで、まさかのマンボウ

マンボウが発令されないと思ってただけに俺の中での落胆が大きく、このコツコツ熊本の活動も止めようかと何度も思いました。

それでも今回、リアル開催にしたら12名(幹事抜き)も集まってくれました。

会の最中、みなさんとても楽しそうにしてました。

会が終わってから、参加者の人からお礼のメールもたくさんいただきました。

 

誰かに感謝してもらいたくてやってる訳ではないですが、やっぱ嬉しいですね。

 

腐らず続けてきて良かったです。

 

次回は7月2日(土)に開催しますので、お店が決まったらブログ・Twitterなどで告知しますね。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村