親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)第29回 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

   画像

 

こんばんは、きしやんです。

 

全開のコツコツ熊本開催記録で『ちゃんと内容書く』とか言いながら、さっそく前回(第28回コツコツ熊本)サボってしまいました。

どうもブログに対する情熱がスッポリ抜けてしまってるようです。まぁ、義務じゃないんで温かい目で、大目に見てくださいな。

 

さてタイトル通りですが、29回目となるコツコツ熊本を開催しました。

今回も定員14名(幹事含む)に対して満員御礼。14名(男性11名・女性3名)のうち、御新規様が4名でした。

今回珍しかったのが、コツコツ熊本の超常連組がほとんど不参加だったということ。なんでも、御新規さん・お久しぶりさん達に枠を譲りたく、みんなお休みにしたそうです。

こういう配慮してもらえる仲間がいて、ありがたいですね。

さて。コツコツ熊本の当日だからという訳ではないんですが、なぜかコツコツ熊本の日にはアップルパイを焼くきしやん。

 

 

前回焼いたのは、青森からおせちーずさんが来熊された日でした。ちょうど半年前ですね。

 

今回のお店はJR熊本駅近くの〇〇通り横丁のテナントに入っている焼肉屋さん、大衆焼肉 花太郎で開催しました。

www.hotpepper.jp

 

JR熊本駅まで行けばいいので、いつもより時間の余裕有り。そしていつも通りバンガードのバックをもって出発。

道中の電車で、ちょっと変わったデザインのお洒落なカバンを持った女性がいたり、熊本駅に着いたら今回参加のめざおさんがいたり、店までの道中、富豪のゆ~君がリムジンで送迎されてるのを目撃したり。

 

で、ちょっと早めに店に着いて入店したら、やらかした。。。

 

コツコツ熊本では毎回、俺が席次表を作成してるんです。

が、事前に作ってきた席次表と、お店の座席レイアウトがまるで違ってるという。

※事前に電話で座席配置を確認するの忘れてた

 

なもんで今回は、フリー座席という形になりました。

 

そうこうしてたら、参加者がポツポツと来店。

もう一人の女性幹事の姿が見えないので、集金不慣れな俺が対応。

 

1人の女性が来店したところ、手に持つカバンに見覚えが。あれ?同じ電車でしたか。今回の初参加者様の1人です。

ほぼ全員揃ったところで、幹事の俺からコツコツの趣旨と簡単な挨拶を済ませて、乾杯。

 

今回はテーブルが離れているので、全体での自己紹介コーナーは声が聞こえないから中止。その代わりに、テーブル毎での自己紹介をやりました。

俺が座っていたテーブルでは、コツコツ熊本2回目の方の不動産投資に関する話が、自己紹介中に大盛り上がり。

なんでも親族が保有している不動産で、空き部屋が多数。建物も古くリフォームする必要があるとかないとかで、参加者みんなが色んな作戦案を出していましたね。

 

俺の席の周辺では最初、暗号資産やSTEPN?の話が出ました。

※コツコツは長期投資の会なのでこの手の話は趣旨的にNGなんですが、熊本では大目に見るスタンスです

 

暗号資産やSTEPNは現在かなり下火ですが、誰も注目しない今だからこそ、逆張りで積み立てているそうです。俺にはよく分からない世界なので、とりあえず笑って話を合わせていましたw

 

それでも、STEPNは面白いシステムですよね。歩いた分だけ報酬が出る。儲かるかどうかは別としても、健康促進の観点でもちょっとした距離なら歩く。そしてそのついでに報酬も少し頂くと。めざおさんからは、『きしやんだってダンベルタイプのSTEPNあったら、やるでしょ?w』って言われました。たしかにねw

 

会が始まって40分ほどしてから、俺は新規参加者さんへあいさつ回りに行きました。

まず最初は、友人と2人で参加してくださった人のところへ。

男性の方は投資歴40年とのこと。投資開始年齢伺うと、俺が産まれた年とほぼ同じというねw

どうやってコツコツ熊本の存在を知ったのか?を伺った後、バブル時代の豪華な研修出張の話とかを教えていただきました。羨ましいですね。

俺が生きてる間に、日本が再び好景気になってくれないかな~?

 

で、次は同じ電車だった素敵なカバンをお持ちの参加者さんの所へ挨拶に。

なんでも、投資はまだ始めておらず情報集中だとか。

コツコツ熊本の参加フォームに投資歴を選んでもらうプルダウンを用意してるんですが、たしか『投資未経験』って項目入れてなかったな。

20分ほど、えらく真面目に投資トークをしました。

全世界株式インデックス投資って、そもそもどういうものなのか?

FXでのスワップ金利狙いは、なぜ避けた方が望ましいのか?

ネットバンクの特徴

つみたてNISAと新NISAの違い

などなど。なんか懐かしい気分になりました。

 

私を含めみんな教えたがりだから御本人がどこまで腹落ちしたのか分かりませんが、最初の一歩を踏み出す切っ掛けになれば幸いです。

 

そうそう。

 

全体通して、新NISAどうするか?って話題がちょこちょこ出ましたね。

俺は現在、シーゲル流をなんちゃってで再現してますが、おそらくeMAXIS Slim全世界株式オールカントリーに統合する予定です。

 

理由は、信託報酬の安さですね。

 

今まで日本株式部分はコモンズ30をあえて選んでいましたが、コモンズ30とオルカンの信託報酬が既に1%近くになった今。加重平均で信託報酬を計算したとしても、あえてコモンズ30を保有する理由が見当たらなくなってきました。

あと、もともと投資に於いてシンプルさを大事にしたいとの想いがあったので、原点回帰の意味も込めてですかね。

 

ここ最近のコツコツ熊本に参加(開催)した中では、だいぶ投資トークをした気がします。いつもは常連組との飲み会になってたのでw

 

コツコツ熊本は2か月に1回、奇数月に開催しています。

なもんで次は11月の予定なんですが、7月に続いて再びスキップとなります。

11月も週末の予定が不確定で、コツコツの日を決めれないんですね。

 

ただし12月に、忘年会的な位置づけも兼ねて、初めての偶数月にコツコツ熊本を開催しようと思います。

募集開始日はまたブログ、X(旧Twitter)で告知しますので、お楽しみあれ。

 

それでは皆さん、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村