親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)第20回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本@オンライン

f:id:kishiyan_y:20200917061759p:plain

 

こんばんは、きしやんです。

5月29日(肉の日)に、20回目となるコツコツ熊本を開催しました。

対面でのコツコツ熊本を開催する予定だった熊本市内にて『蔓延防止措置法』なるものが発令され、オンラインでの開催に変更しました。

コツコツ熊本常連メンバーの中にはリアル開催(対面)でしか参加してくれない人がいる反面、オンラインでしか会えない常連さんもいらっしゃいます。

熊本市内への移動時間がないから、所帯持ちの人はオンラインの方が都合良いかもですね。

 

今回の参加人数は11名。

申し込みは当日の朝まで9名でしたが、オンライン開催の情報を気づいて急遽、申し込まれた人が2名。申し込み受け付けは前日の17時で締め切ってたのですが、私の工数が許す限り受け入れるスタンスです。

と思うと、オンライン開催の場合は、当日の夕方まで参加募集しても良さそうですね。なんたって、俺意外に手間かからんし。

今回はコツコツ大阪の幹事、くは72さんが遊びに来てくれました。

参加者ほぼ全員がTwitter仲間なんですが、名前だされることを好まない人もいるでしょうから、公開は控えたいと思います。

 

開催からちょっと置くなりましたが、毎度恒例の開催記録を残します。

 

 

 

 1.オンラインでのコツコツ熊本の特徴

1-1:参加者同士の交流

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べというのは、個人投資家の交流を目的とした会になります。コツコツの夕べは全国いろなんな都市で開催されていますが、やり方に指定はありません。大きな趣旨&注意事項から逸脱していなければ、あとは幹事の裁量になります。

コツコツ熊本に於いては、私が参加者の座席を指定するようにしています。過去の参加歴や投資スタイル、投資歴などで、いろんな人と交流していただけるように配慮しています。

初参加の人がいる場合は幹事が近くに座るようにしますし、会話をリードするのが得意な人は、あまり集中しないようにも工夫します。

 

1-2:今回のコツコツ熊本オンラインでは

オンライン通話でグループトークを成立させるのって、感覚的に4人が限界なんですよね。どう頑張ったって、2人が同時に喋ることはできません。なもんで、会の最初に全体での顔合わせと自己紹介が終わったら、4人のルーム分けをして、会を進行しました。
そしてコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの趣旨である『交流』を積極的にとってもらう為に、ルーム分け1時間経過後に、再度メンバーシャッフル。今回は幹事の手番上、以下のようにしました

 

f:id:kishiyan_y:20210607105425p:plain

私はルーム①を担当し、コツコツ熊本の常連に他ルームでの会話の先導をお願いしました。グループ分け直後は私がピックアップした話題をメンバー全員に答えてもらい、その後は歓談の流れです。

 

 グループ歓談1回目のお題は、最近投資した銘柄や、気になっている銘柄。2回目は・・・何にしたっけかな?たしか、投資に於ける失敗談や成功談だった気がします。

会が終わった直後に開催記録書かないと、何喋ったか忘れちゃいますねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

2.Googleスプレッドをつかった交流

コツコツ熊本をオンラインで開催してから、Googleスプレッドシートを使った交流システムも取り入れました。

参加者には申し込み時に質問や話題にしてほしいネタなどを記入できるようにしております。

もちろん質問内容の追記もOKにしつつ、参加者が事前&会の最終に、各々の考えを記入していくのです。

回答いただいたコメントはそのままにしつつ、私以外の参加者名は匿名としました。

長期投資実践者達の生のコメントですので、参考になると思われます。

 

docs.google.com

 

当然ながら、スプレッドシートに記載した以外の内容も、いろいろ話しました。

参加者さんからは『きしやんさんは知識豊富なのに、なんで個別株やらないんですか?』ってのも聞かれましたね。

他には、これからの相場予想なども語り合いました。そうそう。今回の参加者さんの中に、スウェーデンデンマーク市場に投資するETFの話を聞かせてもらいました。

国家としての経済観や社会保障制度など、とても興味深い国ですね。やはり知らないことを聞かせてもらうのは、大変勉強になるということです。

 

次回は7月31日(土)に、リアルでのコツコツ熊本を開催します。

というか、リアル開催したいです。

こちらもお気軽に遊びに来てくださいね!

kokucheese.com

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村