親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

開催記録:第21回コツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本 オンライン

 

こんばんは、きしやんです。

昨夜は21回目となるコツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本をオンラインにて開催しました。参加者は私を合わせて14名でして、内訳は男性10名・女性4名。そのうち海外からの参加が2名です。

今回もいつも通り記憶の範囲で、開催記録を残したいと思います。

九州では熊本県だけがマンボーを延長されてしまい、今回も泣く泣くリアル開催を中止してオンラインへ変更。コツコツ熊本のリアル開催も、かれこれ半年以上開催してません。早く日常の生活に戻ってほしいです。

 

ってへこたれてもいけないので、オンライン開催で出来ることをいつも通りに行いました。

オンライン開催だとどうしても意思疎通に限界があるので、事前にスプレッドシートを使っての情報共有をできるようにしました。こんな感じ

 

f:id:kishiyan_y:20220320173754p:plain



 

オンラインシステムは、コツコツ熊本では初のSkypeを使いました。

Skypeの良いところは、何と言っても時間制限もなく無料ってとこですね。問題点はシステムの細かいとこがzoomがMeetと違って安定感に欠けるってとこです。まぁ、無料なんでここは文句言えませんが。

開催時間に皆さんアクセスしていただきましたが、毎度おなじみのトラブル発生

 ・カメラがONにならない

 ・名前が変更できない

 ・動作が安定しない

トラブル発生している当人は大変なんですが、オンライン幹事を何回もやってるとこの手のトラブルはほんと恒例なんですよねw

なもんでオンライン開催する際は、全員安定して揃うまでの時間を考慮して30分ほど長めの設定にしてます。

 

最初は幹事の私から下記スライドを共有しての挨拶。

 

f:id:kishiyan_y:20220320154228p:plain

 

なんとここでもSkypeの不具合?俺のPCのスペック不足??でスライド映っていない人がいたそうでw

 

全員集まって→俺の挨拶が終わって→各自自己紹介までで、約1時間!

いかにアクセス直後のトラブル解決に時間かかるかが分かりますねw

 

人数が人数だったので、予めSkypeで会議URLを追加で2つ作成しておき、合計3ルームに別れての歓談。zoomだとホストがブレイクアウトルームの操作で簡単に振り分けれるんですが、ここは参加者にも協力いただいて皆で移動。皆さんスムーズに移動してくれるので、ほんとありがたいです。

各ルームにファシリテーター役を一人お願いし、参加者から事前に頂いてた質問をお題目として歓談開始。他ルームの展開は分からないんですが、私のルームで出てきた話を列挙したいと思います。

 

私のルームは、実は熊本に所縁のある人をメインで構成しました。なもんで地元トークに華が咲きつつ、投資の話をゆるりと。

今回のような下落相場に於いて、投資の話が出来る仲間を探されている人がいました。みなさん詳細は違えど、似たような悩みをもたれてます。

そういう人の為のコツコツ熊本であり、今回の会が悩み解決の一助になれば、幹事としてこの上ない喜びです。

相談できる仲間がいないからこそ、どのように情報を集めてるのか?って話題で長く意見交換しましたね。楽天証券が発信してるYoutubeだったり、webニュース、モーサテは有名どこですね。私なんかはTwitterで作成したリストで情報収集してたりと、人によって観点・経路が様々で興味深い。

Youtube系でお勧めしたのが、ピクテ投信のコンテンツですね。

www.youtube.com

 

運用会社のコンテンツはポジトークがいくつか入るので割り引いてみる必要ありますが、資産保全の観点からも、ピクテ投信の動画は他社より優れてる印象です。

 

個別株はホールドできるけど、指数連動商品だとホールドしにくいという意見は、私の観点醸成として新鮮でした。たしかにワイドモートを有した企業に投資した方が指数に投資するより優れているかもしれません。ここは個々人の投資スタイルがあるので正解は存在しませんが、私も一時期個別株に挑戦しようと勉強してたので、活発な意見交換ができました。大切なのは、自分の中でストーリーが描けるでしょう。

 

投資注文の失敗談も笑いがでましたね。私がドキドキしながらドル転して買おうとして存在しなくなってたMOATだったり、スマホでの売り買い押し間違えで二桁万円の損失だったり。みなさん長く投資されてるので、いろんな失敗談がありますw

 

文字数多くなってきたので、この辺で。

 

歓談は1時間半だったんですが、足りないぐらい楽しませてもらいました。

というかほんとは各ルームを転々として交流するつもりが、すっかり忘れてましたね。

 

次回は5月末に開催します。なにやら福岡にブルーマンが来るらしいので、それを外した21日(土)が濃厚かな~?

日付が決まったらこのブログ、TwitterFacebookでPRしたいと思います。

以上です。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村