親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(雑記) 四柱推命って、投資と絡められるんやないかな?

 

    f:id:kishiyan_y:20200816195051p:plain

 

こんばんわ、きしやんです。久しぶりの雑記ですわ。

思いついたままをツラツラ書いてるから文体怪しいですが、気軽に読んでください。

 

昨年の10月ぐらいやったかな?FPのむっちゃん 達とzoomした際に、四柱推命ができるふーさん と知り合いました。

そこから半年ぐらい経ってから会社の人が退社するきっかけを四柱推命だったと話してくれた際にふーさんの事を思い出し、妻に四柱推命のこと話したんですよね。

そしたら「ふーさんに占ってもらいたい!」となって先日、妻がふーさんに占ってもらったんですわ。

ameblo.jp

 

俺も隣で鑑定結果を聞いてたんですが、人生の幸・不幸には必ず大きなサイクルがあるそうです。サイクルのどっちかだけが発生する訳ではなく、常に両方起こるとか。

なんかアセットクラスごとの相関みたいw

 

で、表題の件です。

俺は金融の歴史を進化生物学と行動経済学の観点から読み解くのが好きな好きなんですが、四柱推命のルーツそのものが人間の行動心理というか。金融史に通ずるものを感じるんです。

 

 

 

1.四柱推命とは?

引用

四柱推命とは、太古の中国で生まれた「過去、現在、未来」を予見する運命学のひとつで陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)を基に、人が生まれながらにして持っている性格、能力、素質を理解し、その人の努力や経験で変わる後天的な運命までも的確に予測することができる占いです

だそうです。

suimeikyokai.com

 

ふーさんの言葉を借りると

命を見る学問

とのこと。

 

 

2.東洋の占いは人間行動の統計だと思ってる

今年の春ごろに職場の派遣さんが「きしやんやから話すんやけど、四柱推命によると人生の大転換点だから、今月会社辞めて東に行くんですよ」と話してくれたんですよね。

このフレーズだけ聞くとその派遣さんはかなりエキセントリック人かと思いますが、その人とは投資だけに限らず、心理学の話する仲だったんです。

なもんで俺からするといつも通りな会話ですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

で、ここからが本題。

生物の進化って面白くて、生き残るために必要「だった」能力・特徴を有した個体の生存確率が高くなります。当たり前かもしれませんが、環境に適応した種だけが繁栄し、今日まで生き残ってきました。

人間の本能には損失回避的な行動や双曲割引き率の価値観など、これも人間という種が生き残り続ける為に有した能力です。それだけでなく人間という生物は唯一「世間話」というコミュニケーション能力を有しております。

この「世間話」というコミュニケーション能力のおかげで人間が食物連鎖の頂点に君臨しているそうですよ。

そしてこれだけIT技術に囲まれても我々人間も陽が昇れば目が覚めて、日没と同時に眠くなります。産婦人科に関する聞いた話によると、満月の日は分娩率が高いとか。

こういうこと聞くと我々人間という種も、大自然の一部なんだと実感します。

 

そしてそういう大自然と共に生きてきた人間の人生というか、軌跡等を統計的に集計・処理してきたのが四柱推命みたいな分野(≒東洋の占い)なのかな?と勝手に解釈してるんですよね。まさに人間全史みたいな。

 

ちなみにタロットカードとかみたいに、引くたびに手札が変わる占いは全くもって信用してません。

       f:id:kishiyan_y:20200816192140p:plain

 

 

あいつらは喋りだけで儲けてるんやから、ある意味凄いとは思ってます。

 

 

3.歴史を振り返り、ルーツを学び、どう活かせるかはこれから

先日The Motley Fool JPに寄稿した「降伏」に関する行動も、人間の群集心理の1つになります。強力な認知バイアスは生存本能そのものなので、防ぐことはできません。

www.motleyfool.co.jp

 

生物が生き残るためには大勢の流れに従うのが正解ですが、投資に於いては1番の金手です。しかし生物が進化の過程で得た本能というのは、それだけ強力だということです。

そして実際に投資の世界では投資の判断に「水星金星逆行」や「新月」「ラマダン」など、生物の行動がなんらかの影響を受ける日付に注目されたりします。

そう思うと人間史みたいな四柱推命も投資と絡められるのかな?

 

と思ったので、ふーさんにお勧め本も紹介してもらったので、知識の教養としてポチりました

amzn.to

 

並行して、人間が歴史から何も学ばないアホさ加減を学ぶためにも、再読中です。

俺の投資マインドに多大な影響を与えた1冊です。たぶん、ハワード・マークスの本以上かと。

amzn.to

 

 

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください。

 

 

 ↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村