親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

Twitterのフォロワー数2000人を記念して ~自己紹介です~

     f:id:kishiyan_y:20200207130509p:plain

 

こんばんわ、きしやんです☆

タイトルの通り、Twitterのフォロワー数が2000人を超えました。

こんな地方在住の平リーマンを2000もの人がフォローしてくださり、ありがとう

ございます☆

 

f:id:kishiyan_y:20200208195547p:plain

 

フォロワー数2000人を超えた節目に、誰からも頼まれてませんが、自己紹介を

しようと思って今回の記事を作成しましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

ダラダラと語るスタイルではなく、Q&Aっぽい形で淡々と答えていくスタイルに

したいと思います。良ければご覧ください!

 

 1.名前の由来

仕事の先輩・後輩が実際に読んでるあだ名です!

なもんで、きしやん「さん」ではなく「きしやん」って呼んでくださいね。

その方がしっくりくるのです(^^)

 

2.投資歴と投資スタイル

投資始めて3年。投資スタイルを一言でいえばグローバル・インデックス・バリュー

※ただの造語

 

手持ちの投信で可能な限り手間かげずにやりたい派。平たく言うと新興国株を

誰も注目しない時に、Slim新興国株インデックスを積み立てる感じです。

 

詳細はここら辺の記事を参照ください

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

あとは自分がいつ急逝しても大丈夫なように、ポートフォリオのシンプル化には

拘ってますね。なもんで、基本は投資信託のみでの運用です

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

3.何の投資商品を購入してるの?

<なう>

・常時積み立て:野村つみたて外国株投信

・CAPEレシオ参照して:eMAXIS Slim新興国株インデックス

 

<そのうち>

MOATかGOATのどっちか

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

4.投資を始めたきっかけ

家庭をもってから保険とかを意識しだして、とある空港の本屋で山崎元さんの書籍

学校では教えてくれないお金の授業って本を手に取ったのが全ての始まり。

いますぐ使わないお金にも働いてもらうために、投資を始めました。

 

5.投資を始めるにあたって、どうやって勉強したか

竹川美奈子さんの著書はじめての「投資信託」入門と、セゾン投信中野社長の著書

投資信託はこうして買いなさいで基礎を学びました。

その後は堀田さんのノーロード投信徹底ガイドと、水瀬さんのインデックス投資の

具体的方法 8ステップを何度も読みましたね~

 

6.投資における座右の銘

行動指針

まずは生き残れ。儲けるのはそれからだ (ジョージ・ソロス)

 

判断指針

買うことが心地よいと思えるようになったころには、価格は超お買い得と言えるほど

安くはなくなっている。したがって、居心地の悪さをともなわない利益率の高い

投資というのは、だいたいが矛盾した話なのだ (ハワード・マークス)

 

7.尊敬する投資家

ハワード・マークス:投資家としての思想 ※心の師匠

レイ・ダリオ:大局的なもの事の見方

コツコツ福岡の幹事様:長期投資の神髄

8.金融情報はどこから集めてる?

主に

 ・ブルームバーグ

・ロイター

・日経電子版

 ・FinclPointer

このあたりかな~

 

9.個人投資家としての活動内容

・コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の幹事 ※通称:コツコツ熊本

・The Motley Fool JPのライター

・zoomオンライン使って投資家フェス

 

10.なんでコツコツ熊本始めたの?

当ブログの読者様から「熊本でも投資家のオフ会あったら参加してみたいですよね」と

コメントいただいたのが切っ掛け。

そういうオフ会を探しても熊本にはなく、調べている過程で全国数か所にて

活動している「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」の存在を知り、だったら

自分で開催するか!って感じ。何事も走りながら考える派。

 

11.The Motley Fool JPのライターになった切っ掛けは?

The Motley Foolが日本法人を立ち上げるにあたり、当ブログの問い合わせ

フォームから、ライターのお誘いいただきました。専属ではなくフリーの

ライターとして毎月寄稿してます。資産運用の初心者にこそ、是非とも読んで

いただきたく執筆しております。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

12.家族構成

妻、子供二人(5歳、0歳)

夏~秋は、ベランダで昆虫飼育してます。今年はアスパラの栽培に挑戦! 

13.お金の管理はどうしてるのか

金融情報の管理、投資方針の策定は私が行っています。決定にあたっては

妻と協議して、双方が納得できたらアクションするスタイルです。

半期ごとに私が決算書と投資方針を作成し、家族全員にプレゼンしてますね~ 

 

14.子供にどんなお金の教育してるか

・子供名義でいただいたお祝い金やお年玉は、本人たちのジュニアNISA口座に入れて

 投資信託の積み立てしてます。成人になったら渡す

・日常の会話の中で、お金とサービスと感謝を意識している

・誰かがお金を使うと、誰かの収入になる。取引の基本的な考え

・買い物の際とかに、何で作られているのか?なぜ無料で提供されているのか?等

 クイズ感覚で会話をする

 

後はこれを一緒に観てますね。これが基本であって、全てです

www.youtube.com

 

15.読書のジャンル

読む割合が多い順に

資産運用、金融工学株式投資、金融史、行動心理学、経済学、ファイナンス理論、

脳科学行動経済学少子高齢化問題、進化生物学、幼児教育、マインドフルネス、

統計・マーケティング、世界史、認知行動療法など

 

詳細はきしやん図書コーナー参照 。読んだけど登録してない本もありますが・・・

 

最近は細かい投資手法より、歴史の大局や思想的な話に興味がありますね。

なぜ人は、そのような行動をとるのか?とってきたのか?

これらの真理を追い求めてます。終わらない知識欲ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

16.これから資産運用を始めようと思う人に、お勧めの1冊

投資の大原則かな。マルキールとエリスの共同執筆であり、文字数的にも内容的にも

読みやすい。共同執筆者達のウォール街のランダムウォーカーや敗者のゲームは、

資産運用という観点では学術的すぎるし、読んでて疲れる。

 

17.キャラ性

超熱中しやすい飽き性。すぐに何かをしたくなるから、 TVや映画を座って観れない

性分。人と話すのは苦手やけど、イベント運営や幹事やるのは好きだという矛盾。

流行り物が嫌いで、日本に住んでる限りアップル製品は絶対使わないマン。

たまにドSと言われますが、きっとそれは何かの間違いꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

18.誰に似てるって言われる?

会社のおじちゃんに上川隆也に似てると言われたことがある。

言い過ぎな気もしますが、パーツ単位では似てる?知らんけどꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

19.読書と投資以外で趣味は?

パレオダイエット実践中 13Kg落としました。現在170cmの58Kg

・元ゲーマー

フロムソフトウェアアーマードコアNXという作品で、全国大会に出たことある。

モンハン大好きやった。操作スキルと戦術を要求されるゲームが好き。手先が

そこまで器用ではないので、圧倒的な知識量と研究、理詰めでスキルをカバーする派。

ゲームに戻ると読書ができなくなるので、読書に飽きたら復帰するかも。 

 

20.そういえば猫のアイコンの由来は?

猫好きの妻が描いてくれたのです。絵を描くのがとても上手なので、お願いしました。

ちなみにネクタイのタイピンは、魚だそうです☆

f:id:kishiyan_y:20200206201852p:plain

隣にいる小さな猫は、娘ですわ。

昨年長男が産まれたので、新しいアイコンは作成中!

 

ちなみに私、猫は好きではありません・・・

 

 

参考までに、Twitterで仲良くさせてもらっている ねこまにあさんにインタビュー

していただいた記事も添付しておきます。

necomania.com

necomania.com

 

 

これにて、きしやんの自己紹介を終了いたします!

今後とも、宜しくお願い致します! ブログでもTwitterでも、気軽に絡んでください☆

久しぶりに質問箱も再開したので、お気軽に問い合わせてくださいな~

peing.net

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村