親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

すぐに確認を!SBI証券のユーザーが不正アクセスで株式売却され⇒出金される被害

  フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 電気機器, 家電製品, パソコン, ノートパソコン, 犯罪, サイバー犯罪(ネット犯罪), インターネット, ハッキング(クラッキング), 犯人

 

こんにちわ、きしやんです。

 

なんたらpayと郵貯銀行から出金される被害で世間が騒いでいる中、投資クラスタはわりと楽観視してました。しかし昨夜のニュース、そして今日の御昼時に掲載されたニュースで戦慄している人が多いでしょう。

なんと証券口座に不正アクセスされ、しかもお金を『出金される』という被害です。

 

我々の認識では、証券口座からお金を出金するには『本人名義の銀行口座』が必要となります。しかし今回の事件では、証券口座からお金そのものが出金されているのです。

 

www.nikkei.com

 

 

1.投資クラスタが油断してた事件が起きた

全文読むには有料会員である必要があるので、ざっくり要約すると以下の通り

・犯人がIDとパスを入手して、株式を売却

・被害者と同名義の偽口座を作って出金

・出金されたお金は、別の口座に移されている 

 

これ、マジでシャレにならんですよ。

NISA口座枠とか解約されたら、泣けますね。

 

いずれにせよ皆さん、自分の口座にログインしてポートフォリオのチェックをしてください。そして、パスワードの使いまわしはやめましょう。webブラウザに保存とか、もっての他です。

 

2.我が家の予防方法

私はBitwardenというchrome拡張機能にもあるID&Pass管理ツールを使っております。このBitwardenはサイト毎に過去に流出歴のないパスワードを自動生成&サイト毎に登録する事が可能なアプリです。とても便利です。

そしてBitwardenはこの機能自体を有効化するのにマスターパスワードと二段階認証が必要であり、スマホアプリの場合は指紋認証でのロック解除も可能です。アプリそのものは無料で使えますが、セキュリティはかなり厳重です。

 

で、Bitwardenのマスターパスワードそのものが流出すると困るので、Onedriveの個人用 Vaultという機密性の高いフォルダーで保管する体制にしております。

 

www.microsoft.com

 

あとはSBI証券の個人設定でログインできる端末を制限する『PC登録あんしんサービス』ですかね。この情報はさっきTwitterで知ったので、そっこーで設定しました。

 

とまぁここまでやってますが、家族が使ってる楽天証券口座もログインするタイミングでPCから抜き取られてるとアウトですね。

 

これは困りました。

今回の件で分かったのは、ほったらかしではいけないということです。

 

各証券口座のセキュリティ機能の向上に期待したいとこですが、使用する個々人でも対大事なIDやパスワードは厳重に管理しましょう。

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村