親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録) 第15回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

     f:id:kishiyan_y:20200714130754p:plain

 

こんばんわ、きしやんです☆

先週の土曜日は第15回目となるコツコツ熊本を開催しました。

参加人数は幹事込みの13人で、性別内訳は男性10人/女性3人。差参加者13人中、初参加の人が2名。

これにてコツコツ熊本新規参加者連続15回を達成しました。ありがたいですね!

前回のコツコツ熊本は外出自粛要請もあってzoomオンラインで開催したのですが、
今回は熊本市内の感染リスクレベルも「1」を維持してくれたので、久しぶりに熊本市内でリアルオフ会となりました。


簡単にではありますが、毎度のコツコツ熊本開催記録を記したいと思います。


いくら外出自粛要請が解除されたとはいえ、新型コロナ騒ぎはなにも終わってませんからね。

コツコツ熊本開催の可否判断にあたっては、熊本市が設定している市内のリスク感染レベル『2未満』ならOKとしました。

www.city.kumamoto.jp

 

今回利用した場所は、熊本市内下通アーケードにほぼ隣接している、WORLD BEER TERMINAL KAEN。三密回避の観点で、テラス席での開催です

www.hotpepper.jp

 

コツコツ熊本を2か月に1回のペースで合計15回やったんですが、ふと思えばコツコツ熊本いつめん達の投資歴の長いこと。投資歴10年超えがごろごろいます。

俺なんて今年でやっとこさ4年目やのに、幹事とかやってますからねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

たまにTwitterで投資歴や運用金額にコンプレックスを感じてオフ会やら企画するのを躊躇ってる人がいますが、そんなの関係ありません。

オフ会を先頭だって企画・推進できるかは本人の気質が重要です。興味ある人は自分でオフ会の主催者やってみることをお勧めします。

コツコツ熊本もやり始めて3年目。今や仲間内ではコツコツ熊本はインフラみたいな存在ですよ。

みんなから必要とされてるのは、ありがたいことです。幹事冥利に尽きますね!


さて、話はコツコツ熊本に戻します。

コツコツ熊本では私が席次を作成するのですが、新規参加者は必ず私か女性幹事の近くに座ってもらうようにしてるのです。初対面会だと緊張しますしね。

当然ながら私も新規参加者さんがどんな人なのか?男性なのか女性なのかも知りません。情報は申込時に入力してもらってる投資歴と投資スタイルのみです。

で、今回私の近くに座ってもらった新規参加者さんはアニメの敵キャラと同じ名前だったのもあって、私は勝手なイメージで強面な男性だと想像してました。

しかし登場されたのは綺麗な女性の方で、予想外の方向で超ラッキー。

さらに別の常連女性参加者も近くに配置してたので、俺の視界にはキレイな女性が常時二人も映り込むというね。

これまた幹事冥利に尽きるというもんですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)←違う

 


さて、いつも通り会話の内容を順不同で列挙していきます。

・リスク許容度と選好度の違い、年齢や職種による変化

ポートフォリオの中にゴールドを入れる必要性

・ウェルスナビから得られること、ゴールドはどれだけ必要なのか

・どの国に投資するかは、世界時価総額比率からの引き算で考えるのもあり

・D-I-V戦略の一環で、グローバルリートも組み入れた

・バイ&ホールドの「ホールド」に、思考を支配されるのはよくない。利益確定したいと感じるのならそうした方がモチベーションにもなる

・プラチナや銀などの二流コモディティ買うぐらいなら、ゴールドでしょ

・20年後にMicrosoftが生き残ってるか自信はないけど、株式市場が無くなる未来は想像できない

・底でのスポット買いの難しさと、積み立てによる広く底を拾う考え

・積み立て頻度(毎月 vs 毎日)は株価トレンドによるリターン差は微妙にあるけど、毎日積み立てると日々の値動きに一喜一憂しなくなる

・米国大型株以外に、魅力的な国、銘柄、アプローチって何かないかな

・いつ利益確定するかの基本が、アセットアロケーションの構築

IPOとは何か?借入、社債、株式発行など、資金調達方法の違いと負債

ポートフォリオは考え方の最適化よりは、自分の中で信念をもてるかが大切

・コロナショックの時は証券口座見るのやめた

・ドル資産で保有した方が良いのか、円建でいいのか

 ・1年後の日経平均の予想は16000万円。最近買ったのは東レ

楽天証券SBI証券のメリット、デメリットの比較

・中国も自前でCPU作れるようになってきたっぽいから、Intelに限らず米国の情報セクターやばくね?

 

思い出せるのは、こんなとこです。

体調があまりよくない割に飲み過ぎた感があるので、記憶があまり残ってません(^^;

 

今回は投資を始めたばかりの人と話してる時間が長かったので、アセットアロケーションポートフォリオの考え方、リバランスのタイミングなどの話題がメインでした。

 

特にリスク許容度とリスク選好度の内容はしっかり伝えた「つもり」ですが、酔ってたので怪しいですね。当ブログでこんな記事も書いてますので、補足がてら添付しておきます。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

今回の新規参加者さんは2人だったんですが、コツコツ熊本の存在を知った理由が

1人目:最近Twitterで、俺のアカウントをフォロワーしてくださってた

2人目:熊本県庁の記事で存在を知った

 

 

・・・県庁!?

 

 

一瞬フリーズしたんですが、思い出した。

大富豪の後輩君が、ヘリで熊本市内まで送ってくれた記事ですね。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

私のおじいちゃんはインディアンなので、私がいつも心がけている『事実に基づいた誠実な』記事が、いろんな人に届いて何よりです( ´∀` )d!!

 

次回のコツコツ熊本は9月12日(土)に開催します。

コロナ騒ぎが再燃しそうやから開催できるかちょっと怪しさありますが、お気軽に御参加ください。

募集開始の案内はこくちーずのページが完成次第、当ブログ、Twitter、コツコツFB公式ページにて案内いたします。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村