親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の投資スケールが気になると現れる、真のリスク

おはようございます。 投資雑誌やブロガーの記事を見てると、若くして凄まじい金額を運用している人を 見掛けせんか? 30代で投資額5000万円。 40代で運用資産1億円以上。 この様な数字を見てしまうと、自分の投資スケールの小ささに劣等感をいだくことが あ…

$今月の運用成績比較$

こんばんわ 今月の投資信託での運用成績です☆ と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、毎日の積立以外 何もしませんが・・・ リスク資産 トータルリターン:+6.65%(先月比:+0.30) ※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金…

まだまだ募集中!:第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本(9月8日 19:00~)

こんばんわ! タイトル通りですが、9月8日(土)の19時から第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる 夕べ in 熊本を開催します。 まだまだ参加募集しております! ※この記事up現在 3名/13名 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べとは 投資信託やETF、個別株…

楽天VTの運用は『超不安定&低リターン過ぎ』て、買う意味あるのだろうか?

おはようございます 世界中の株式へ分散投資をするにあたって1つの最適解となるのが、バンガード社の 超低コストETFであるVT(バンガード・トータル・ワールド・ストック)です。 しかしVTを購入するには円を米ドルに換え、VTを購入し、配当金は手動で 再投…

勝てる投資家 負ける投資家

おはようございます。 毎朝チェックしてるNIKKEI STYLE マネー研究所から面白い記事が出てたので、 紹介したいと思います。 style.nikkei.com

(2018年7月度)全世界株式運用成績比較: 野村つみたて/ 楽天・VT/Slim全世界株(除く日本)

こんばんわ 毎月定点観測している、全世界株式の2018年7月の月次レポートが出揃ったので、 比較してみたいと思います。 毎回思うのが、野村つみたて外国株投信の月次レポート発行が一番遅い。。。 野村つみたて外国株投信ユーザーとしては、野村AMにはもうち…

来るか?トルコショック!? 辛い相場が続く時は、仲間と一緒に乗り切ろう♪

おはようございます 世界はトルコ通貨暴落で大騒ぎなのですが、相変わらず日本のマスメディアって そういうの報道しませんよね~ さて先週の金曜日、トルコ通貨のリラがたった1日で、20%以上の暴落を 起こしました。 終値は17円台に戻ったものの、瞬間的…

図書館のコントロールは難しい

おはようございます 私は投資を始めてまだ1年半ばかりなので、投資家レベルは初心者+αぐらいです。 なもんで読んできた投資の本の数もたかが知れてます。 コツコツ熊本の拡散を目的に2~3ヶ月前からTwitter を始めて、「シーゲル」って単語を よく聞くように…

あまり注目されない、ポートフォリオに潜む『世帯リスク』

おはようございます。 投資を始めてさらに興味をもつと、知識の増加に比例して色んな銘柄に手を出して しまい、気付けばリスク資産内のポートフォリオが ①●●インデックスファンド ②●●□□REIT△△ファンド ③☆☆債券●●ヘッジファンド ④海外ETF・・・ ⑤△△△厳選ファ…

2018年7月度リターン1位のアセットクラス:新興国株式 +4.7% / 最下位:コモディティ・原油 -4.1%

おはようございます 当ブログでは、モーニングスターさんが毎月更新している月次リターン表を、 本家モーニングスター公式HPのTOP画面より早く、PRしております・笑 上記の表は毎度おなじみ、モーニングスターさんの月次リターン円換算表で、 先月のアセット…

感謝・感激・金・嵐! MSCI ACWI(除く日本)指数に起こった怪奇現象がほぼ解決

おはようございます。 今回のタイトルは、某ジャ◎ーズ所属の暴風系ネーミングGrの過去曲っぽく してみました。 先日、野村つみたて外国株投信の運用報告書が発行されたタイミングで、 MSCI ACWI(除く日本)指数に謎の怪奇現象が起こってる記事をアップしま…

(祝!)野村つみたて外国株投信の純資産総額が30億円を突破

こんばんわ みんな大好き(嘘)な野村つみたて外国株投信の純資産総額が、8月3日時点で 30億円に到達しました。

レオスキャピタルワークスの皆様、暑中見舞い申し上げます

日本の企業を応援するため、日本の投資家の為、日々汗を流されておられる レオスキャピタルワークス スタッフの皆様、今日も暑い日が続きますね。 ビールが美味しい時期ですので、ついつい飲みすぎて体調を崩されてはいませんで しょうか? 特に昨日・今日は…