親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2018年7月度リターン1位のアセットクラス:新興国株式 +4.7% / 最下位:コモディティ・原油 -4.1%

      f:id:kishiyan_y:20180806185256p:plain

  

おはようございます

 

当ブログでは、モーニングスターさんが毎月更新している月次リターン表を、

本家モーニングスター公式HPのTOP画面より早く、PRしております・笑

     f:id:kishiyan_y:20180807055745p:plain

 

 

上記の表は毎度おなじみ、モーニングスターさんの月次リターン円換算表で、

先月のアセットクラスリターン1位は新興国株式 +4.7% 、 最下位はコモディティ

原油 -4.1%であり、先月とリターン1位&最下位が完全に入れ替わりました(笑)

  

 

f:id:kishiyan_y:20180806185424p:plain

  

 

 ここまで綺麗に真逆になると、昨日までの便秘が改善されたかのようなスッキリ感に

駆られてしまうのは、変態な私だけでしょうか?

 

新興国株式クラスに至ってはこの半年間、ず~っとリターン最下位付近をウロウロ

してたのに、 先月は急にドカーン!って跳ね上がってきました。

 

先月の投信フェス2018 in 熊本でモーニングスターさの朝倉さんが

「昨年のリターン最下位だった国が、今年はリターン1位です! 昨年リターン1位

だった国が、今年はリターン最下位です! こんな予想、誰ができますか?

だから私は、分散するのをお勧めするのです!!」

って熱弁されてましたが、まさにそれ通りな2018年7月度リターンです。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

分散投資はリターンの低いアセットクラスが足を引っ張ってトータルリターンに影響が

出るのですが、特定国・特定手法が最強ってのが未来永劫保証されてる訳では

ないので、我々の様な一般投資家は、「買っときゃ良かった!!涙」って後悔の念に

駆られて無謀な投資行動に出ない為にも、分散!分散!!分散!!!でいきましょう。

 

夏休み時期ですので、朝の分散体操とか・・・モーニング(朝)なだけに、

モーニングスターさん作ってくれんかな~? って、宗教みたいになりそう(^^;

 

話は戻して当ブログでは、モーニングスターさんの月次円換算リターンの株式と

債券に特化して折れ線グラフに追従しております。

 

まずは株式クラス

 

f:id:kishiyan_y:20180807053943p:plain

 

新興国株式の跳ね返りっぷりが凄く、期待リターンが高い故にリスク(変動)が

高いってのがよく分かります。

 

先月は米中貿易戦争のゴングが軽く鳴ったから新興国市場はもうちょっと騒ぎに

なるのかと思ってましたが、そうでも無いみたいですね。

 

VIX指数を振り返っても、7月の相場見通しはそんなに暗いもんではなかったようです。

f:id:kishiyan_y:20180807054455p:plain

 

 

 

では次に、債券クラス

f:id:kishiyan_y:20180807054723p:plain

 

おや?

7月度債券クラスは、新興国だけがプラスリターンで終わりました。

そんでもって今月のリターンは、株式も債券も新興国が1位です。

 

 

最後に全アセットクラスの円換算有無によるリターン表です。

 

         f:id:kishiyan_y:20180806185750p:plain

 

為替影響を差し引いても、マイナスリターンとなったのは先進国&国内の債券と

コモディティ金&原油だけでした。

 

株式クラスでは円換算無しにすると先進国のリターンが1位になってるので、

対円で為替を加味した結果 先進国通貨Down(円高):新興国通貨Up(円安)って

とこですかね?

 

私は債券クラスもってませんが、株式クラスは地球丸ごと1個(除く日本)を

買ってますので、丸々利益いただきました☆ご馳走様です♪

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村