親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

図書館のコントロールは難しい

      ãã³ã³ãã­ã¼ã«ä¸è½ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

おはようございます

 

私は投資を始めてまだ1年半ばかりなので、投資家レベルは初心者+αぐらいです。

なもんで読んできた投資の本の数もたかが知れてます。

 

コツコツ熊本の拡散を目的に2~3ヶ月前からTwitter を始めて、「シーゲル」って単語を

よく聞くようになり、今更感絶大ですが下記本を読んでみたくなりました(笑)

 

                

 

 

 


この本の存在自体は、先輩ブロガーさんトップページのサイドバーに掲載されてる

頻度が高くて知っているものの、Kindle 版がないのと、マルキールの本読んどきゃ

OKっしょ?って思ってたので、完全スルーしてました。

 

そしてこの度読んでみようと思ったのですが、値段見てビックリ!

2冊で5400円もするやんけ!!

 

貧乏父ちゃんの小遣いでは買えないので、毎度おなじみ私の血税で運営されている

サービス施設「図書館」に、導入のリクエストを出しました(笑)

 

※関連記事

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

まともな本は(上記記事に元ネタ有り)だいたいリクエストが通るので、これまでの

経験から一か月後ぐらいに新書が私の手元に来ると予想していたら、なんと!

2週間後に到着(^^;

 

      f:id:kishiyan_y:20180811230617j:plain

 

図書館にリクエストした本は毎回新規購入ではなく、最寄り町の図書館が保有

していたら取り寄せてくれるので、今回は爆速の2週間で到着となりました・・・

 

参ったなぁ~

 

リクエストした取り寄せ本は返却期限厳守なので、一週間の延長申請も、返却直後に

再び借り直すという姑息な手段も使えません。

 

そしてこの分厚さ。。。

 

f:id:kishiyan_y:20180811230956j:plain

 

 

果たして2週間で読みきれるのか(^^;?

 

せっかくの夏休みも日中は暑くて外に出れないので、日中は読書に励みたいと

思います。

 

5400円節約できたのは確かですが、血税で運営されてる図書館に対しては自分で

タイスケをコントロールできないのは、ある意味仕方ないのかもしれません・・・

 

Let's レベルアップ♪

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村