親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めの米国株式インデックスファンドはどれ?リターンを比較検証:iFree S&P500 vs 楽天VTI vs Slim S&P500

こんにちわ。 ウォーレンバフェットを始め、株式投資はS&P500(米国)指数を対象とした 低コストなインデックスファンドのみで良いと言われており、実際にアメリカ株式は 世界時価総額比率の半分を占めております。 しかし日本にはS&P500等の米国市場を対象…

¥2018年上期 きしやん家決算¥

こんばんわ☆ まもなく2018年上期が終わりますので、9月26日締めでのきしやん家資産状況を 確認しようと思います。 単純に残高を確認するだけでなく、自分の世帯がどこまでリスクをとっているかを 把握する事は非常に大切です。 世帯資産の内、リスク資産が予…

$2018年9月度 我が家のリスク資産運用成績$

こんばんわ 今月の投資信託での運用成績です☆ と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、毎日の積立以外 何もしませんが・・・ 全資産トータルリターン:+8.82%(先月比:+2.17%) ※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(…

干し柿投資(ケフィア)で騙された人をアホだと笑ってる人も、たぶん騙される

こんばんわ。 蝉の鳴き声が止まない8月末に、久しぶりに典型的な投資詐欺商品の事件が 起きました。 ケフィア事業振興会が干し柿やメープルシロップなどの事業でオーナー制度を募集し、 顧客が一定額を支払って干し柿などのオーナーになれば数カ月後に利息分…

楽天VTの実質コストが判明! 実質コストは0.502%と終わってる・・・orz

こんばんわ 昨年の9月29日に爆誕した、みんな大好き楽天VTの運用報告書が公開されました 中身をのぞくと、やはり私が下記記事にて申した通り、メッキが剥げた高コスト インデックスファンドだということが判明しました その実質コストはなんと!0.502%…

(2018年8月度)全世界株式運用成績比較:野村つみたて外国株/ 楽天VT/Slim全世界株(除く日本)

こんばんわ 毎月定点観測している、全世界株式の2018年8月の月次レポートが出揃ったので、 比較してみたいと思います。 毎回のことで慣れましたが、野村つみたて外国株投信のレポート発行は相変わらず 遅い・・・ <月次レポート一覧> ・野村つみたて外国株…

爆誕したが爆死状態の楽天インデックス・バランスファンド達。。。

こんばんわ 今から10年前にセゾン投信が、当時としては画期的な株式&債券を半々で世界時価総額 比率で投資が可能となるバランスファンドを立ち上げました。 セゾン投信の草の根運動の成果と、当時としては低コストな信託報酬なのも相まって、 今では純資産…

人が暴落相場で、非合理的な(狼狽売り or 買い足せない)行動に出る理由

こんばんわ。 リーマンショックから10年が経とうとした今、当時を振り返る投資家や投資ブロガーが 多数いらっしゃいます。 内容を拝見すると、当時は株価の下落以上に特に仕事面が大変な状況となり、 本来なら追加投資に向かいたい局面にも関わらず世帯の収…

【受付開始】第5回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ 本日このブログ記事公開のタイミングを持ちまして、年内最後のコツコツ投資家が コツコツ集まる夕べ in 熊本をの参加受付を開始致します。 日時:2018年11月17日(土)19時~ 場所:博多餃子舎603 新市街店 下記リンク先のこくちーずより、参加申…

9月14日(金)18時より受付開始 ~第5回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本~

こんばんわ 年内最後のコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を、11月17日(土)19時より 熊本市内の博多餃子舎603 新市街店さんにて行います! 参加受付は今週末の9月14日(金)の18時より先着12名様にて行いますので、お気軽に 御参加ください☆ koku…

大盛況にて終了! 第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ☆ 昨日の 9月8日(土曜)は、第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本でした。 参加された皆様、今回も楽しい会にしてくださりありがとうございました! さて、第4回コツコツ熊本の参加レポートを書きたいと思います。

2018年8月度リターン1位のアセットクラス:先進国株式 +2.2% / 最下位:新興国債券 -2.6%

こんばんわ 当ブログでは、モーニングスターさんが毎月更新している月次リターン表を、 本家モーニングスター公式HPのTop画面より早く、PRしております・笑 上記の表は毎度おなじみ、モーニングスターさんの月次リターン円換算表で、 先月のアセットクラスリ…

学資保険の代わりに投資信託を使う際の、考え方と注意点

おはようございます 我々世代は親や会社の先輩・同僚から、「子供が産まれたら貯蓄性の高い学資保険」と 教わり、言われてきたではないでしょうか?私もその一人です。 しかしリーマンショック以降、各国の低金利政策による債券の金利低下に伴って 金融機関…

私が楽天VTではなく、野村つみたて外国株投信にする理由

こんばんわ。 昨年登場した楽天VTは、世界中の株式に世界時価総額比率で投資が可能なバンガードの ETFである「VT」を間接的に保有できるので、非常に人気が高いバランスファンド です。 楽天VTに対して野村つみたて外国株投信は、対象指数がMSCI ACWI(除く…