親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

大盛況にて終了! 第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

 

     f:id:kishiyan_y:20180909191719j:plain

 

 

こんばんわ☆

 

昨日の 9月8日(土曜)は、第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本でした。

参加された皆様、今回も楽しい会にしてくださりありがとうございました!

 

さて、第4回コツコツ熊本の参加レポートを書きたいと思います。

 

 

先週は水曜から出張で愛知経由の関西入りをしてまして、金曜はセントレア空港からの

熊本最終便で帰熊し、土曜はそのままコツコツ熊本という非イクメンパパっぷりを

発揮してしまいました(^^;

 

なもんで妻と子供から、コツコツ熊本への参加と引き換えに赤福を要求されたた為、

貧乏とうちゃんの財布から1人、漱石が旅立ちました・・・

 

 

      ã赤ç¦ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

私も1個食べました。上品な味で絶品ですが、非常に柔らかい餡子で出来てて

取り分けるのが非常に大変なので、職場のお土産には適さないです笑)

 

 

さて本題に戻ります。

毎回のお店はコツコツ熊本の女性幹事がセレクトしてくれてまして、第4回コツコツ

熊本の会場は熊本市内上及裏通りにあるアジア・エスニック料理屋さんAsian bistro 333

(バーバーバー) を利用しました。

 

      f:id:kishiyan_y:20180909144926j:plain

 

 

当日の熊本は非常に肌寒く、18時過ぎに新水前寺に到着した私は、デブ解消も兼ねて

新水前寺から歩いていったのですが途中から湿度上昇がはんぱなく、素直に市電で

移動すれば良かったと後悔しました・・・

 

会場までの移動中にどっかで見たことある人やな~?と思って追いかけたら、

第3回コツコツ熊本に引き続き今回も参加してくれた、米国投資ブロガーの

べーやんさんとまさかの遭遇☆

 

さっそくコツコツ熊本の参加レポートをアップしてくださっております

 

salary-saver.com

 

 

べーやんさんとちょっと早めに会場入りし、女性幹事とも合流。

 

そして当ブログにちょいちょい登場する後輩君が遅れるとの事で、参加者7名が揃い

定刻19時に第4回コツコツ熊本スタート!

 

今回は新規2名・リピート4名・我々幹事2名の合計8名(男性6名:女性2名)で、

年齢層は30~40代の資産形成層が多かった印象ですね。

 

冒頭に私からコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの趣旨を説明させていただき、

乾杯してから毎度定番の自己紹介コーナー。

 

今回は参加人数8名と少しこじんまりとしましたが、逆に1人1人としっかり話が

できたので、大満足でした。

 

前回に引き続き一次会では話足らずに二次会へ行き、解散してからもべーやんさんと

後輩君と三人で、後輩君お勧めのバーで三次会。

 

むちゃくちゃ飲んで日付変更してから帰宅すると、さすがに妻に怒られました・・・

再発防止観点で言うと、赤福だけでなく伊勢うどんまで買って根回ししておくべき

でしたね(笑)

 

 

さて、相変わらず呑みすぎてしまってあまり記憶が残ってないのですが(苦笑)、

私がしていた会話、周囲で出ていた話題で印象的だったのを箇条書きします

 

 1.不動産投資は何気に超長期投資だが、元手はそこまで必要ない

 2.8資産均等は便利。というか、バランスファンドは便利

 3.ある程度世界中に分散すると、ほとんど差異がでない

 4.NISAって何?金融機関変更する場合は注意

 5.NISA口座で海外外ETFを買った場合、配当金って課税されるのか?

 6.海外ETFを売却した場合、譲渡益に課税ってされるのか?

 7.個別株式をちょっと始めた

 8.楽天ポイントサービスが魅力的だが、飛びつくのは時期尚早

 9.今後の為替ってどっちに動くのか?経常黒字と購買力平価

10.高配当ETFのVYMとHDVの魅力

11.ひふみ投信をあんまり叩いたら駄目ですよ~。いや俺は、「ひふみ投信」を

   disった覚えはない。米国株式が崩れたら、ひふみを買いに行こう

12. 景気後退局面で、なぜ円高になるのか

13.ひふみ投信TOPIXに対して合うとパフォームできるのは、米国株に

   投資先を切り替えたから

 14.外貨預金のドル・コスト平均法

 

 

毎度の事で恐縮なのですが、二次会で飲みすぎてしまって肝心な一次会での詳細を

あまり覚えておらず、ほんとすみません(^^;

 

第4回コツコツ熊本で出てた話の詳細を一部、紹介したいと思います。

  

NISA口座で海外外ETFを買った場合、配当金って課税されるのか?

これは私がした質問です。

 

今回も参加してくれた米国投資ブロガーのべーやんさんは海外ETFにも投資を

されているので、今回は海外ETFに関して色々勉強させていただきました。

 

NISA口座はつみたてNISA口座と違って個別株式が買えるのですが、それすなわち

海外ETFも該当します。

 

NISA口座を通じて海外ETFを買う場合は、買い付け手数料が免除される事は知って

いたのですが、その海外ETFからの配当金も非課税になるのかが分かりませんでした。

 

結論からすると、NISA口座で日本ETFを買った場合は配当金に対して非課税となるが、

海外ETFの場合はNISA口座で買っても配当金に対して課税されてしまいます。

 

資産取り崩し段階の年齢になった際は、配当金をいただくスタイルに変更しようかとも

検討していたのですが、財務省は譲渡益税を20%から25%への増税を画策している

ので、投資効率の面でやはり、夫婦二人のつみたてNISA口座で投資していこうと

思いました。

 

海外ETFを売却した場合、譲渡益に課税ってされるのか?

これも、私がした質問です。

バンガードの創設者ジョン・C・ボーグルの著書『インデックス投資は勝者のゲーム』

にて、ETFは売却益に対して課税されないような事が記載されていた記憶が

ありました。

 

それをべーやんさんに聞いてみたのですが、ETF組みは配当狙いなので基本的に売却の

観点がないので、詳細情報をお持ちでないとのことでした。

 

私の記憶違いな可能性もあるので、当ブログの読者の方で御存知の人がいれば教えて

ほしいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の感想

前回(第3回コツコツ熊本)は2月相場下落に対する不安の共有等がありましたが、

今回は投資で知らないことの情報交換をしたり、お互いの投資方法を聞きあうなど、

いつものコツコツでしたね。

 

私はコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの存在意義は、以下の3つと認識して

おります

 

①相場下落時の、不安の共有

②相場好調時の喜びの共有と、投資に関する交友関係の拡大

③相場下落時、「②」 で出来た仲間と不安の共有

 

今回の参加者の中でも、日常で投資の話ができる相手がいないのが共通の悩みであり、

そのような人達に交友の場が提供でき、楽しんで下さってるのを見ると幹事側として

とても嬉しく思います。 

 

投資を始めたばっかりの自分が行ってもいいのか?と思われる人もいらっしゃると

思いますが、投資経験は関係なく何でも教えてくれる場ですので、お気軽に

御参加下さい。

 

次回の年内最後の第5回コツコツ熊本は、11月17日(土)に開催いたします。

詳細が決まりましたら当ブログにてPR致しますので、忘年会がてら御参加下さい。

 

あ~楽しかった♪♪

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村