親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

ビットコインの相関係数は2020年から変化したっぽい

暗号通貨, Blockchain, Bitcoin, お金, ファイナンス, デジタル通貨, 富, 暗号

 

こんばんは、きしやんです。

ロシアとウクライナ情勢が本格的に悪化してから、ビットコインは有事のゴールドにならなかった旨の話を書きました。

以下はその記事で掲載したビットコインとゴールドのチャートです。途中まではそれなりに相関があったのに、赤線を引いた部位から急に逆相関になったのです。

f:id:kishiyan_y:20220222113459p:plain

 

Twitter眺めてても原因までは分かりませんが、諸説としてはビットコイン保有者と株式の保有者が被ってるのでは?とのことです。

そして最近ビットコインが、ますます株式の先行指標になってきた気がするんですよね。COINMETRICSというサイトから、暗号資産と他アセットの相関係数が確認できます。以下は、SP500とビットコイン相関係数のチャートです。

f:id:kishiyan_y:20220312155558p:plain

2020年に入るまで、ビットコインとSP500の相関係数は±0.3だったのが、2020年に入ってからは常時プラス相関。そして2022年3月時点では、相関係数が0.5となっています。

どうやら感覚だと思っていたビットコインと株価の相関は、間違いなかったようですね。

 

じゃあ、ビットコインとゴールドの相関ってどうなのか?と気になってチャートの組み合わせを変えたのが以下のグラフ。チャート最新データが2022年1月までしか反映されていないから肝心な部分見えません・・・

f:id:kishiyan_y:20220312160055p:plain


というかこうやって見ると、ゴールとビットコインって異なる値動きしてたのが分かりますよね。ほぼ、±0.2を推移してたところを鑑みると、デジタルゴールドとも言えない独特な存在なのが分かります。

じゃぁゴールドとSP500の相関係数を見たら答え合わせできるやん!って思ったんですが、サイトがバグってるのか仕様なのか、このアセットの組み合わせは表示されませんでした。

アセットの分散の観点で暗号資産も注目されましたが、ことごとく株式と相関が強くなってしまうと、どうやって分散すりゃええねん?って思いますね。資産保全がますます難しくなる資産運用業界ですわ。

 

そうそう、相関係数を調べたCOINMETRICSというサイトは、友人のおってぃさんに教えてもらいました。簡単な使い方なども記載してくださったので、興味ある方は下記リンク先からアクセスください。

 

 

以上です。

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村