こんばんは、きしやんです。
TwitterのTL眺めてたら、ヒンデンブルグオーメンが点灯してることを知りました。
ヒンデンブルグオーメンとは米国株式市場のテクニカル的な株価暴落の前兆とされるシグナル(サイン)をいいます。
点灯される条件としては、下記4つの条件があるそうです
条件1:ニューヨーク証券取引所(NYSE)での52週高値更新銘柄と安値更新銘柄の数が共にその日の値上がり・値下がり銘柄合計数の2.2%以上
条件2:NYSE総合指数の値が50営業日前を上回っている
条件3:短期的な騰勢を示すマクラレンオシレーターの値がマイナス
条件4:高値更新銘柄数が安値更新銘柄数の2倍を超えない
過去の暴落局面の前では必ずと言ってもいいほどヒンデンブルグオーメンが点灯してたそうなんですが、点灯したからと言って、暴落があるわけではありません。
SBI証券のレポートから引用します
しょっちゅう点灯してるのが分かりますね。
次は、直近数年のチャートです
ヒンデンブルグオーメンを知らない人からすると恐怖の予兆ですが、まぁほとんどオオカミ少年に近いですね。とりあえず点灯したら気にしておくレベルです。
と言っても、バイ&ホールドを基本とする投資家からすると、どーでもいい話ですが。
これ以上は私も知らないので、今日はこんなとこで(笑)
以上です。
それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m