親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

eMAXIS Slimシリーズ運用額2兆円の年間売り上げを「再計算」した

f:id:kishiyan_y:20220102095839p:plain

 

こんばんは、きしやんです。

先日、三菱UFJ国際投信が運用するeMAXIS Slimシリーズの年間売り上げに関する記事をアップしました。

記事を作成していた段階から、突っ込まれるかな?と思っていたんですが、案の定、突っ込まれましたꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

なもんで、再計算してみたいと思いますw

Twitterで相互フォローの河童さんから指摘いただいた部分は、投資信託の信託報酬に占める取り分に関してです。

投資信託はファンドの運用を行う委託会社、受益者の資産を預かる受託会社、ファンドを販売する販売会社の三者で成立しています。

 

登場人物が三者ということは、発生する費用も3つあるということです。

よって信託報酬=委託会社+受託会社+販売会社 という構図になるんですね。

下記にeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)の信託報酬のページを添付します

f:id:kishiyan_y:20220128154507p:plain

 

で、前回の記事で私がeMAXIS Slimシリーズの売り上げを算出するにあたって使った数字は、三者のコストを合算した信託報酬の部分なんですわ。

コスト 一覧ページがあったから、手抜きしただけです・・・

今回は手抜きせずに、1/27時点の純資産総額をベースに、eMAXIS Slimの運用部門(委託会社)の取り分=売り上げを集計したのが以下の通りです。

 

f:id:kishiyan_y:20220128154908p:plain

 

eMAXIS Slimシリーズ純資産総額2兆円から得られる年間売り上げは、8.4億円から税金さっぴくと7.67億円になります。

2兆円の規模で7.6億円の売り上げとか、なんか悲惨ですね。

まぁそもそも三菱UFJ国際投信の売り上げに占めるeMAXIS Slimシリーズの割合を知りませんから、なんとも言えませんね。

 

つー訳で、調べてみました。

下記は三菱UFJ国際投信の令和3年3月期の決算公告になります

f:id:kishiyan_y:20220128155425p:plain

 

営業収益 約704億円に対してeMAXIS Slimシリーズの売り上げが7.6億円ってことは、1%近くを占めるんですね。意外と凄い?感覚おかしい?

 

他社と横並びで比較してみないとなんともですが、三菱UFJ国際投信の低コストインデックスファンドシリーズは、店頭用の「つみたててんとうシリーズ」や「eMAXISシリーズ」もありますからね。

ここいらも合算すると、そこそこな売り上げ率になりそうな予感。

 

・・・

 

さすがにそこまでは計算する気ないですからねw

 

 

とまぁ前回の手抜き分を、今回の記事にて補完でした。

以上です。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村