親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

コツコツ投資家が集まる夕べ 福岡 vol.36に、参加しました

f:id:kishiyan_y:20180211212344j:plain

 

こんばんわ

 

昨日の土曜日(10日)に、福岡県は いずみ田 祇園店で開催された

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 Vol.36に参加してきました。

 

kokucheese.com

 

3月24日(土)にコツコツ熊本を開催するのですが、私自身がコツコツ投資家の夕べに

参加したことがなかったので、コツコツの雰囲気を体感するためにコツコツ熊本

立ち上げ検討メンバー3人で行ってきました~

 

 

コツコツ福岡開催時間は18時からなので、その前にコツコツ熊本立ち上げ

メンバー3人で、会場最寄のカフェで打ち合わせ・・・いや、ほぼ

雑談してました・笑

 

先日のNYダウ&日経平均下落の話に始まり、バリューコスト平均法をちょろっと語り

その後は仮想通貨に飛びつつ、エクセルの便利なリバランスツールあるよ~の

情報交換。

 

投資の話もしましたが、電車で持ち物無くすテーマが一番盛り上がりましたね。

 

ほいで18時にコツコツ福岡の会場に移動。

 

老若男女総勢12名・・・あれ?もうちょっと居た気もするが、

年齢ではたぶん私が一番年下?で、30~60歳代まで幅広い人が集まりました。

 

だいたいはコツコツ福岡常連メンバーさんでしたが、私をはじめ、

始めて参加される方もいらっしゃいました。

 

投資歴もたぶん私が一番短く(1年ちょい)、参加者の中にはなんと!

日経平均38957円時代を知る投資歴30年のベテランさんまでいました。

 

投資信託によるインデックス投資している人4割で、国内個別株式投資をしている人が

ほとんどでしたね~。

 

みなさん自己紹介の際に言われたのは、先週の相場上下はただのノイズ・笑

買い時が来ただけだから~って言われてました。

 

 

飲み会中に両サイドで飛び交っていた内容は

 

・男は株主優待をバカにしてる(笑)

楽天・全世界株式インデックスが良いと言われた

・VTとVTIって何が違うの?

・海外ETFを買い付ける投資信託に発生する三重課税

やっぱり野村つみたて外国株投信が最強と熱弁 ← もちろん私ね☆

・インデックスファンドの運用は、実はアクティブファンドより難しい

・旦那が投資信託に興味をもってくれない

・今や有名なキーエンスも、上場した際は全く無名だった

・10年以上投資していたら、日々の値動きとか気にならなくなる

等々

 

普段ブログで発信している内容が自分の周りで飛び交っており、本当に

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

「コツコツ」の名前通り、ゴリゴリ投資の話とかをしてる訳ではなく、

「あれって○○だよね~」なワイドショーのネタ感覚で、初心者(私もですが)の

人でも参加しやすい雰囲気でした。

 

 

今回のコツコツ福岡参加者の中に、投信ブロガーが投票するFund of the Yearw

運営委員であり、投信ブロガーのm@さんも来られていました。

 

iitoushi-tanken-nisshi.hateblo.jp

 

 

m@さんには、Facebookのコツコツ投資家がコツコツ集まる公式ファンページにて

コツコツ熊本立ち上げに関するフォロー&サポートをいただいております。

 

コツコツ投資家の夕べに関する幹事としての目線の勉強をさせていただき、

このたび私きしやんも、Facebookコツコツ投資家が集まる公式ファンページへの

投稿権を設定してもらいました。

 

m@さんとお話していて一番ビックリしたのが、関東方面で金融庁がよく

主催している つみたてNISA Meetup(つみップ)に関してです。

 

www.fsa.go.jp

 

なぜ九州地方でやってくれないのかな~?って不満に思っていたら、

m@さんから「要請出したら来てくれますよ」との、ビックリ貴重な

情報もらいました。

 

コツコツ熊本が軌道に乗って、金融庁のヤル気がある間に熊本でも

つみップやってもらおうと思います。

 

 

そして最後に、コツコツ福岡の幹事さんから頂いたお言葉を紹介して

終わりたいと思います

 

コツコツでは、人数集めるのを目的にしては駄目です。

参加者1人1人が主役だと言うことを忘れないで下さい

 

 

コツコツ福岡の幹事さん、参加されていた皆様、お世話になりました。

また遊びに行きますので、その際は遊んであげてください。

 

<PS:>

名刺に記載しているメールアドレスですが、迷惑メール対応で

本名のローマ字打ちに対して一文字抜いてますので、気をつけて下さい

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村