こんばんは、きしやんです。
2年ぶりとなりますが、Fund of the Year(以後:FOY)に投票しました。
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」とは?
公式ページより引用します
投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼ら彼女らが支持する投資信託はどれか?
証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです
昨年は体調が悪くて、とてもじゃないけど申し込む気力がなかったのでスルーしました。詳しくは先日の記事を参照ください。
今年はイチ投信ブロガーとして、清き三票を投票したいと思います。
私が投票したのは・・・
コモンズ30ファンドに手持ち3票全部です。
投票した理由は、大きく二つ。
1つ目の理由ですが、私は過去に個別株投資を検討していた時期があります。
しかし手持ち資金の関係で、個別株への投資は断念。
それでも日本株を保有したいと思って独立系投信のアクティブファンドを調べていたところ、コモンズ30のポートフォリオを見てビックリしました。
なぜなら私が投資対象として検討していた銘柄のほぼ全部が、コモンズ30ファンドに入っていたからです。
参考までに、コモンズ30ファンドの組み入れ銘柄を掲載します。
この銘柄に100円から投資できるのなら、個別株保有しなくてよくね?って思ったわけです。
2つ目の理由は、日本株インデックスを上回るパフォーマンスです。
信託報酬(上の表だと経費率)が倍近く違うにも関わらず、コモンズ30ファンドはeMAXIS TOPIXを長期リターンで上回っております。
よく聞くじゃないですか。アクティブファンドはインデックスファンドに勝てないって論調。
過去のリターンは将来のリターンを保障しませんが、実際にインデックスに対して長期でアウトパフォームしているアクティブファンドはあるのです。
その理由は大きくわけて2つになると『私は』思っています
①:アクティブファンドのファンドマネージャーが天才過ぎる
②:インデックスが歪な状態になっている
です。
コモンズ30の場合は、②のウェイトが大きいんだと思います。
日本株式の場合、時価総額の大きな企業に限って、稼ぐ力が弱かったり、株主還元が少なかったりします。アメリカと正反対な印象なんですよね。
なもんで日本株式に関しては時価総額加重平均のTOPIXへ投資するより、少数銘柄で厳選されたファンドに投資した方が良いと思っています。
そして良質なアクティブファンドがあってこそ、インデックスは良質になるのです。
ちなみに日本株のアクティブファンドで優秀なファンドは他にもありますが、コモンズ30に絞ったのは、自分が投資したかった企業がたくさん入ってるから。
そんな私のポートフォリオに於けるコモンズ30は、20%近くになります。
そういえばFOY2022の授賞式はオンラインで開催されるとのこと。※有料です
これまでオンラインの授賞式は見たことなかったんですが、今回は視聴してみようかな。
以上です。
それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m