親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

約300日ぶりに、復職しました

草の無料写真

 

おはようございます、きしやんです。

そろそろ話してもいい頃かと思い、記事にしました。

 

当ブログでも たま~~にポロっと言ってましたが、私は2021年の秋ごろから休職してました。原因はうつ病です。

4年ほど前に適応障害になり、3年前にうつ病に悪化。

そしてうつ病による休職は人生で2回目。1回目の休職は200日ほど休みましたが、今回は300日ほどお休みしてました。

 

復職した時期はこの記事公開よりずいぶん前なんですが、このタイミングでの報告は、まぁ身バレ防止のためです。

 

今回はそのうつ病、休職に関して、まとまりのない雑記を書こうと思います。

 

まずうつ病って病気に関してなんですが、人によって原因も症状も様々なんですよね。

そしてうつ病当人でも、病気の重さ度合いによって症状も異なります。

俺の場合、強かった症状は

 ①頭が重苦しくなり、思考が回らない抑うつ状態

 ②楽しい、嬉しいなどの感情の喪失

 ③ ①と②が合わさって表れる、体の重さ

こんなとこです。

うつ病って名前からして感情面に表れる病気と思いきや、身体的に表れる症状が多くて強いんです。なもんで、けっこう苦しく辛い病気なんです。

 

俺の場合、特に勤務中は①が酷くて仕事になりませんでした。

それでも人と話してるときはアドレナリンが出るから、一瞬元気になるんです。

この辺が、うつ病の人を傍から見てて理解されにくいとこかと。

 

休職に入ってから1か月は心身の休息に専念し、2か月目ぐらいからジムに行って筋トレしたりしてました。しかし、上記②のせいで、どれだけ身体動かしてもスッキリした感覚は戻ってこず。

例えると、頭に霧がかかった様な状態です。イメージつかないですかね?

②の症状がある程度治ったのは、休職して4か月ほどしてからです。

 

休職中は家でたくさん本を読み、子供の幼稚園の送迎をしたり。

身体が悪い中でも、仕事してると中々できないことをたくさんしました。しかし料理は頭をたくさん使うので、あまりできませんできず。妻よ。負担軽減できなくてごめんね。

休職中に1番辛かったのは、娘(当時7歳)にバレないようにすることです。幼稚園児と違って、小学生にもなると少し論理的な思考ができるようになってきます。

働いてるはずのお父さんが、なぜ毎日家にいるのか?

 

休職していることを知られるのは別にいいんですが、身体を悪くして休んでいる=余計な心配をかけたくなかったってとこですね。

平日は問題ないんです。なぜなら、娘が学校から帰宅する前に図書館とかで時間潰せばいいので。しかし春休みは少し難儀でしたね。

娘は毎日朝から自宅にいるので、俺は朝から家を出ていないといけなかった。

リストラされたサラリーマンが日中、公園で過ごしているかのような日々でしたわw

 

結局、うつ病が再発した原因も分からず春を迎え、復職できるレベルまで身体が元気になってきました。しかし会社からは『再発した原因を掴んできてほしい』と言われ、春の復帰は断念。

そして1度目の休職と異なる復職支援プログラム(リワーク)を受けました。

そのリワークには、3か月ほど通いましたね。

自分と類似する病気に悩む人、復帰に励む人に刺激とエネルギーをもらい、新たな学びもたくさん得ました。

1番大きな得たものは、精神科の先生、樺沢紫苑さんの著書『ストレスフリー超大全』から

精神疾病を完治させることは、とても難しい

という見解を得たことです

 

治すことを悩んでた俺にとって、色々と覚悟がきたのです。1人の障害者として、この病気と付き合っていこうと決意できた瞬間でした。

 

復職にあたっては1か月ほどの慣らし出社をしました。

最初の1週間はとても疲れましたね。10年近く滞在してた仕事フロアと同僚たちですが、「俺ってここにいていいのかな?」なんて考えが脳裏をよぎりました。慣れ親しんだ場所も、1年近く離れるとこうも重く感じるものです。

 

うつ病になって1番困ったのが、生きる希望に希薄になってしまったことですかね。これは体調が良くなった今でもです。

なもんで上司から『お前はどういう仕事がしたい?』と問われても、即答できないんです。

休職してた300日近いたくさんの時間があっても、全く答えが出てきませんでした。困ったものですが、こういう症状とも付き合っていくのも、うつ病ってやつです。

Twitterで俺を見ている人からすると、想像できないと思いますよねw

 

そうそう。

TwitterなどではたまにFIRE適正なんて話が話題になります。

FIREしたらやることなくなって、また仕事に復帰するんじゃないの?的な。

 

俺の場合、心配無用でした。全くもって苦にならなかったので、FIRE適正ありそうです。無いのは金と生きる気力だけですね(苦笑

 

まっ、そんな感じで娑婆の世界に戻ってきたわけです。

 

3回目の休職は色々とマズいので、心身のケアを意識して、生きていきたいと思います。

まとまりのない内容なのに、読んでくださりありがとうございました。

以上です。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村