親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

会社での日常会話より、ビットコインはまさに今、バブル or 崩壊寸前だと思った

asajo.jp

 

 

レオスキャピタルワークスの藤野社長が以前、Facebookでこんな事を言っていました

 

私は仮想通貨の専門家ではないが、「バブル」と定義付けるには

 

 

まずその手の情報に精通している人間2~3割が手を引き出す(売り抜ける)と、そこがバブルの開始。


そして、周囲にいる流行に疎い数人が興味を持ち出していたら、

バブルなんだと思う

 

 

記憶の範疇で書いたので、藤野さんの言葉全てを書けていないと思います。すんません・・・


で、ここ数日前の話。

会社の昼休みに急に、席の周りの数人がビットコインの話をし始めました。

 

2016年のこの時点で買ってたら、○○万円儲かってたよな~

 

2017年の夏時点でも良いや。

 

10万円ぐらいなら、無くなっても痛くないかな

 

俺たちも、ビットコインみたいの作っちゃう?

 

 

 

ってな感じで。


その会話をしていた人たちは、ファッションやエンタメの流行には

通じていると思いますが、金融業界に関しては無知だと思います。

 

なぜなら、企業DC導入に関しても、これと言って興味を示してませんでした。

 

 

そこらへんを鑑みると、金融業界に疎い数人が興味を持ち出したので、

藤野さんの言葉を借りると、ビットコインはバブル(崩壊前?)なんだと思う。

 

靴磨きの少年が、株の話をしだすのと同じです

 


とりあえず、将来有望な技術をギャンブル扱いしないでほしいですね。

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村