親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

速報!!  投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2017 結果発表~

f:id:kishiyan_y:20180112141956p:plain

 

 

Fund of the Yearとは、投資信託に関するブログを書いている

投信ブロガーのみが投票できる、投資信託の人気ランキングのイベントです。

 

投信ブロガーはどこかの金融機関の回し者ではなく個人投資家ですので、

一般投資家にとって真に有益な投資信託はどれなのか!?が分かります。

 

バイクの世界では昔、マン島のTTレースの覇者が、翌年のバイク市場を

独占できると言われていました。

 

日本の投信業界ではこのFOYが、今後の投資信託の覇者を決めるのです。


昨年はeMAXIS Slimを皮切りに、iFree S&P500や楽天バンガードシリーズ等

FOYの頂点に立ちそうな投資信託が多数登場しました。

 

<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドの

三連覇なるか!?

 

では結果発表です!!!

※私は現場にいませんので、ネットで情報収集しました 

 

 

f:id:kishiyan_y:20180113162725p:plain

 ※間違ってたらすみません・・・

 

 

FOY2017 1位は楽天・全世界株式インデックス!!

 

ニッセイの三連覇にはならなかったですね~

 

我らが野村つみたて外国株投信も4位に入ってるって、大健闘!

なんせ扱いが非常に地味なファンドですので、これは快挙です!!

 

野村證券さん!今夜は旨い酒が飲めまっせ~

 

 

さて、前にFOY2017のランキング予想をしてましたので、その結果とも

照らし合わせてみますか

 

f:id:kishiyan_y:20180113163404p:plain

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

1位・2位は見事に予想的中です。

 

他は順番が合ってませんが、10位以内入賞をほぼ当ててますな。

 

iFree S&P500を予想しておきながら、楽天・全米株式インデックスを忘れてるって

かなりアホですわ・・・

 

FOY2017の結果をもって、今後の投資信託の勢力図が変わりそうで楽しみです☆

 

今回の結果に関する考察は、別の記事にして明日にでもUPしたいと思います。

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村