親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3名募集中:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本(9月7日)

こんにちわ、きしやんです。 来週末の9月7日(土)にコツコツ熊本を開催するのですが、申込者からキャンセルが 出ましたので、追加で3名募集しております☆ 申し込みは下記リンクのこくちーずで行っておりますので、お気軽に参加ください☆ kokucheese.com

$2019年8月度 我が家のリスク資産運用成績と相場観$

こんばんわ、きしやんです。今月の運用成績となります。 と言っても我が家のリスク資産は投資信託がメインなので、現時点では積立て 投資以外何もしませんが・・・ 全資産トータルリターン:+0.15%(先月比:-4.71%) ※トータルリターン:累計買付金額に対…

他人の『株式100%』のポートフォリオから、リスク許容度を検討してはいけない

こんばんわ、きしやんです。 投資手法に最適解は存在しないので、基本的に誰もが第三者の情報を基に自分に 合ったポートフォリオを構築していきます。情報源は書籍・ブログ・Twitterなど、 ソースは様々です。 投資を実践している人の投資ブログやTwitterで…

(参加記録)コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 Vol.45

こんばんわ、きしやんです 昨夜は1年半ぶりにコツコツ福岡へ参加してきました☆ ssl.kokucheese.com 『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 』とは、長期投資を通じて資産形成を 行っている、個人投資家の交流会です。 今回は妻から『たまにはコツコツ福岡に…

積み立てた投資信託(インデックスファンド)は、いつ解約するのか? 利確しないのか?

こんばんわ、きしやんです☆ iDeCoやつみたてNISAを通じた資産運用の資料を見ると ・長期 ・分散 ・積立て これら3つの観点で、インデックスファンドを使いましょう! 大体こう書かれています。よって、積立て投資を始めるのは簡単です。 いわゆるインデック…

(2019年7月度)全世界株式インデックスファンドの成績比較:野村つみたて/ 楽天VT/Slim(除く日本)/Slim全世界

こんばんわ☆ 毎月定点観測している全世界株式インデックスファンド達の、2019年7月度の 月次レポートが出揃ったので比較してみたいと思います。 今回注目すべきポイントは、2つです ①2019年6月度は、日本市場がリターンの足を引張った感じです ②なぜか日本…

満員御礼!参加申し込みの定員に達しました:第10回コツコツ熊本

こんばんわ☆ さきほど、9月7日に開催する第10回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の 申し込み人数が定員に達しました。今回も満員御礼で感謝の限りです! キャンセル等が発生した際は、またブログにてPRさせていただきます www.oyagakoniosieyou-f…

リーマンショック級の大暴落なんて来なくていいし、そんなの待つもんじゃない。

『安く買って、高値で売る』 これは商売の鉄則ですが、投資に於いては特に重要視される言葉です。さて最近、 Twitterで、『早く暴落来ないかな~』って発言を目にします。暴落の定義は人それぞれ でしょうが、私の中で暴落とは『リーマン級=信用収縮』を意…