親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(参加記録)コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 福岡 Vol.45

           ç»å

 

こんばんわ、きしやんです

昨夜は1年半ぶりにコツコツ福岡へ参加してきました☆

ssl.kokucheese.com

 

『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 』とは、長期投資を通じて資産形成を

行っている、個人投資家の交流会です。

 

今回は妻から『たまにはコツコツ福岡に遊びに行ってきたら?家からお金出して

いいし』と言ってもらったので、タダ酒が飲める感(違う)全開で、夏の思い出

作で行ってきました(^^)

 

しかし今回のコツコツ福岡は迷子に始まって迷子で終わったのですが、

個人投資家として改めて、投資の原則・極意を学んだ貴重な1日となりました。

 

 1.始めの迷子

 

帰省ラッシュもありそうだったので、予定より1本早めのバスに乗っていきました。

案の定、鳥栖JCTで渋滞が長引き、運行予定に対して30分遅れで天神に到着。

 

これぞ投資家の相場観。読みがバッチリですね!(違

 

さて、問題はこの後です。私みたいなカッペは天神のような都心部だと、グーグル

ナビないと5秒で迷子になります。で、ナビに従って歩いていたら、目的地近くで

めっちゃ興味深い看板発見(☆_☆)!

 

しかし!

 

『とんこつ研究所』とか面白すぎる!って写真撮ってTwitterにアップしようと

していたら、私道の入り口見逃して通り過ぎてました。

f:id:kishiyan_y:20190818171628p:plain

 

気付いたときには迷子になっており、店を中心にグルグル歩く・・・。

歩けど歩けど、店には到着できず。

 

なにやらグーグルマップの地図提供会社が変わってから、私道が表示されなくなった

らしいです。

         f:id:kishiyan_y:20190818172123p:plain

 

この迷子によって、早めに出発した余裕を全て使い果たしました。。。

今が底!と思ってナンピンしてたら、待機資金が底をついた感じですね。

 

そしてなんだかんだで、コツコツ福岡開始直前に到着(^^;

 

 2.コツコツ福岡開始

参加者は幹事様を含め12名だったかな?内訳は男性9名、女性3名。

そのうち初参加者は4人で、年代は満遍なくバラついてた感じですね。

投資歴10~20年の人がゴロゴロいるのが、コツコツ福岡の特徴な気がします。

 

遠いとこだと、北陸や関東からの参加者もいました。そう考えると、熊本から来た

俺なんか近い近い(笑) Twitterのフォロワー様も何名かいらっしゃいました。

 

乾杯前に幹事様が挨拶と、会の趣旨を説明。乾杯後、自己紹介。

 

1次会が3時間と、濃厚な時間を過ごさせてもらいました。

覚えている範囲で、会話してた内容を順不同で列挙します

 

・初めてかった株がSEGA

JTナンピン買いしてるけど含み損膨らむ

・ESGから除外されると、株価下がる傾向にあるよね。タバコとか

・何を目指して投資をしているのか

・低コストインデックスファンドの存続性と観点

・生命保険解約してさわかみファンド買ったら、妻に怒られた

・バフェットからの手紙は、著者の見解が介入しすぎてて微妙。本来はバフェットの

 手紙自体を読んだ方がいいんだろうね

・過去10年のROAを基準に、ざっくりスクリーニングしてから事業を調べる

伊藤忠商事は食品関係の扱いが多いから、商社の中ではディフェンシブな気がする

GMOクリック証券理論株価計算ツールは便利

・ず~~っと株保有してると、配当金も徐々に増えていく。配当利回りとか普通に

 二桁%超えるよ

インドネシアは総人口が増えつつ中間層の割合が増えてるから、不景気でも内需

 強いから、株価が崩れにくい

ひふみ投信リーマンショック時、デフレに強い低価格販売する銘柄を

 多数保有してた

・積立て投資の有用性は分かるけど、昔は今ほど情報がなくて不安だった

・応援買いの想い=精神は重要

・最近のコツコツ熊本の状況。毎回参加人数10人以上で安心。いつも応援してます

ひふみ投信みたいに下げにくいファンドは、積立てだと利益でにくい

・期待リターンの収斂は、実際に投資しないと理解しきれないと思う

・儲かるかも?って思って買った株は、ホールドできない

・ゴールドへの投資は手数料が辛い

シンガポールの税制度と、はんぱなく高い生活費

インデックス投資ナイト0次会の雰囲気

・ある意味、宗教みたいなとこあるよねw

日経平均が0円になるはずがなのは理解してても、リーマンショック時はどこまで

 下がるのか恐怖だった

 

ざっとこんなもんでしょうか? ちょいちょいメモとってましたが、飲みながらだと

記憶が怪しいですね(笑)

 

さて今回。私はコツコツ福岡の幹事様から投資の極意というか、原則みたいなことを

改めて教わりました。話されてた内容を記憶の範囲で再現します

 

俺が投資をやりだした時は、今みたいに投資ブログとかもなくて、情報を

入手するのが大変だったんだよね。今でこそ積立て投資(ドル・コスト

平均法)の有用性をみんなが言ってるけど、そんな情報なかったんだよ。

積立て投資を始めてても、日経平均がどんどん下がっていくんだよね。

けど(さわかみファンドの)澤上さんは『ず~っと積立て続けた方が良い

よ!』って言ってくれるんだけど、リーマンショック後とかは日経平均

7000円切ってさ。本当に大丈夫なのか?って思うわけ。でも澤上さんは

積立て続けろ!と言うから、もうね、信じるしかないよね(笑)

ある意味で澤上宗教(笑) けど、日経平均が少しでも反発したら、

利益が一気に増えるの。でも儲かるかな?って思って買った株は持ち

続けれなかったけど、『応援したい!』と思って買った会社の株は、

ずっと保有してるよね。しっかり利益出てるし。応援買いって大事だよ。

 

コツコツ福岡の幹事様は笑いながらサラりと言われてましたが、俺はグッ!と胸に

深く刺さりました。実は先月のコツコツ熊本に福岡の幹事様が遊びに来てくれたんです

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

そのコツコツ熊本で福岡の幹事様が言われたフレーズが、今も頭に焼き付いて

離れません。

 

投資を始めて20年以上。物凄く辛い時期も乗り越えてきた。

そのやり方・考え方を伝えていきたい

 

今回のコツコツ福岡で幹事様が言われたことを聞いて、前回のコツコツ熊本で

言われていた『物凄く辛い時期も乗り越えてきた』の意味が分かりました。

 

 読者様がどのように受け取られたは分かりませんが、私は

株式投資の未来を信じる

・投資とはそもそも、応援することである

 このように感じたんです。

 

私は最近、財務諸表の読み方や理論株価の考え方等を勉強しています。

要は、自分の投資リターンを高めるにはどうすればいいのか!?って手法の話です。

しかし投資とは本来 、こういう意味だったということを、改めて思い出しましたね。 

 

当然ながら『応援したい!』って想いがあればリターンが出る訳ではないですが、

応援したい!って想いは、株式を保有(ホールド)する観点で重要な要素となります。

 

そしてこの考えは、インデックス投資であっても通用します。

レイ・ダリオはパラダイムシフトが起こると提言しており、もしかしたらこの先、

吐き気が出そうなぐらいの大暴落と不景気が襲ってくるかもしれません。

もしかしたら、貨幣の考え方そのものも変わるかもしれません。

 

しかしそんな時でも、我々はいつも通り生活する為にお金を使うので、経済は

動きます。その流れを支えているのが政府機関であり、様々なサービスを提供して

くれる株式会社です。とどのつまり、ジェレミー・シーゲルの赤本の書籍名である

 

株式投資の未来

 

です。これを信じれなくなると、市場から退場してしまいます。

夏休みの思い出作りで参加させてもらったコツコツ福岡ですが、心の師匠の一人から

改めて大切な教えをいただきました。

 

コツコツ福岡に参加された皆様、貴重な時間をありがとうございました(^^)

 

 

3.終わりの迷子

コツコツ福岡の一次会も終わり、二次会は諦めておいとましました。

なにやら二次会は、ハンバーガー食いに行ったそうですよ(笑)

 

     f:id:kishiyan_y:20190818200500p:plain

 

くっそ!めっちゃ美味そうやし! 

くっそ!泊まりにすればよかったし!

くっそ!最初から福岡幹事様の家に宿泊させてもらう交渉しとけばよかった!

 

この後悔だけを手土産に高速バスに向かい、乗車。

事前に往復券で買っておいたから、酔っ払ってても切符購入で迷わない段取り力

そして楽天payで、移動中のスルメイカとビールを購入!

のんびりバスに揺られてたら・・・

 

 

お客さん、起きてくださぁい!

  

・・・やっちまった。

 

終点の熊本駅まで、乗り過ごした。。。

 

そしてバスから降ろされたものの、トイレ行きたくても場所分からんし。

そもそも、タクシー乗り場どこよ??

ぜんぜんタクシーおらんし(;;) 

 

そしてなんとかタクシー拾って、1時ぐらいに帰宅。

 

支払ったタクシー代は5000円。

 

・・・。

 

 

はじめから、カプセルホテルに泊まってた方が安上がりやったんけ(笑)

失ったものも多かった、コツコツ福岡参加記録でした☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村