親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

【開催記録】第9回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

     f:id:kishiyan_y:20190721113445p:plain

  

こんばんわ、きしやんです☆

昨夜は第9回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を開催しました。

今回のコツコツ熊本は、初めてづくしのオンパレードでした。

 

いつも二人で開催している女性幹事が、仕事にて欠席。

いつも酔っ払った俺を家まで車で送ってくれる後輩君が、まさかの一次会で帰る。

 

そんなもんで今回のコツコツ熊本は集金から支払い、二次会会場への案内、帰りは

居眠らずに電車で帰宅など、普段人様に頼りきっている事が全て押し寄せて大変

でした(笑)

 

次回の第10回コツコツ熊本は9月7日(土)に開催します

 

 

コツコツ熊本の一次会を開催した場所は、熊本市内の藤崎宮近くに佇む小さな

洋食レストラン。店員さんの丁寧な接客と美味しい料理に迎えられました。

      

     f:id:kishiyan_y:20190721095121p:plain

 ※前菜で出てきた、殻ごと食べられる新鮮な海老です

 

昨夜は梅雨前線と台風の影響であいにくの雨でしたが、遠路コツコツ福岡の幹事様も

遊びに来てくださり、私を含めて12名が集まったコツコツ熊本となりました。

 

嬉しい事に今回も初参加の人がいらしたらので、乾杯前に私からコツコツの趣旨・

経緯をお話し、毎回恒例の自己紹介。最近のコツコツ熊本参加者には個別株をされて

いる投資家さんが多く、個別株の勉強を始めた私には勉強になるお話しを聞かせて

もらえます。

 

参加者の内訳は、男性11名・女性1名。年齢層は30~50代まで、ほぼ均等

比率ぐらいだったかと思います。

 

テーブル席だったのもあって席間の移動がなかったので、会話はほぼ2つのグループに

別れていましたね。私の覚えている範囲で、会話内容を順不同で列挙します

 

・個別株を買う観点は、事業のストーリーを買いたいと思えるか

・経営陣の写真が公開されてるか、IR情報も大切

・100円未満の株をとりあえず買っておくと、わりと利益出る

Twitterで個別銘柄のツイートし、皆の反応や意見集める

・グロース株のトレンドフォローできるようになりたい

アセットアロケーションとリバランスの考え方と、生活防衛

・株主として、株主総会で事業へ質問します

・ダウの負け犬戦略は、日経でも通用する傾向あり

・本の内容を咀嚼してツイートしてくれるの助かる

コスモス薬品は買ってたけど、株価4倍になった時点で売っちゃった。勿体無い

・自信ある会社の株は、ずっと持っておくべき

・会社のビジョンが変わったり、掲げたストーリーが達成できなかったら手放す

・世帯資産の何割を投資にまわすのか

・何となくで積立額を設定してると、暴落時に痛い目に合う。

 アセットアロケーションの検討は大切

・長期投資って何年なのか?理論株価と期待リターンの収斂

・市場サイクルを考える。野球で例えると今が9回裏ツーアウトかは分からないけど、

 3回裏の攻撃か8回裏の攻撃かは分かる

・投資を始めて20年以上。物凄く辛い時期も乗り越えてきた。そのやり方・考え方を

 伝えていきたい

・最近、米国株投資デビュー者が雨振った後の竹の子みたいに増えてる。

 これもサイクル終焉の反応

個人投資家の投資は、ほぼファイナンシャルプラニングの世界

・不動産投資してるけど、設備修繕でいがいにまとまったお金が飛ぶ

・逆レバレッジの恐さ。リーマンショックの時、米銀行株は95%減とかなった

 暴落したら全力買いするとか言ってる人いるけど、絶対無理。

・割高と感じる状況下なら、相対的パフォーマンスが高そうな投資をする。

 その判断基準にCAPEを使う

・相場の過熱感を測る尺度として、Twitterのフォロー数増やしてる

・やっぱファーウェーすげぇ。P30すげぇ

Youtubeとnoteの今後 世界がどうなっていくのか考えるの楽しい

 

ざっとこんなもんでしょうか。

私はコツコツ熊本初参加の同年代の投資家さんとかなり話しこみました。

 

世帯資産の何割を投資にまわすのか

世帯によってリスク許容度・選好度が異なるので、正解は存在しません。

ライフイベントにフォーカスすると、例えば大学入学を控えた子供がいる世帯と、

幼稚園の世帯では、直近でリスクをとれる金額は異なります。

 

あとは予期せぬライフイベント。自分の親に不幸があった際ですね。

私の経験談をお伝えしたのですが、人一人の葬儀代は200万円ぐらいします。

自分が全額支払う必要があるかは別しても、『想定外でした』では済まない問題でも

あります。よって、いくら投資に廻せるかは完全なファイナンシャルプラニングの

世界になるんですね。

 

リスク資産と無リスク資産は『比率』ではなく、『絶対額』を基準に考えることが

大切です。

 

 

理論株価と期待リターンの収斂

長期投資って何年なのか?という話題に、私がお話した内容です。

株式投資の未来を信じれるか大切な要素となるので、ニッセイ基礎研究所がとても

分かりやすい記事を作成してくれてるので、紹介します

 

株式の適正価格(理論価格)は(1)自己資本(資本金や過去に稼いだ利益の

蓄積など)と(2)将来の予想収益(現在価値に換算)の合計で決まる

(図表1)。一般に企業は稼いだ利益の一部を自己資本に加算する。

赤字が続かない限り長期的には自己資本が増えるので、株価も上昇すると

いうことだ。

f:id:kishiyan_y:20190721142041p:plain

 

会社が潰れない限り会社は利益を生み続けますし、今年の売り上げが去年より低くて

良いという会社は有りえません。だから株式投資とは、長期的にプラスのリターンが

期待できるのです。そこに妄信とかは存在しません。妄信で資産価格が上下するのが、

いわゆる仮想通貨とかです。

 

 

等々話してたら、あっと言う間の2時間で一次会が終わりました。

会計は●●payやkyashリアルカードの支払でキャッシュバック分を頂戴したかった

のですが、あいにくの現金払いのみw

 

二次会のお店は、阿蘇の赤牛を使ったミートパイで有名な、fealというバル(昼間は

カフェ)にいきました。

 

feal.co.jp

 

コツコツ福岡の幹事様はとてもグルメなので、是非ともお連れしたかったお店です。

ここのバルは初めて利用したのですが、1時間の飲み放題コースがあったりと、

二次会の利用に持ってこいと感じました。ビールは美味いし、ミートパイは超美味い!

 

二次会ではローン。すなわち債務負担の話で盛り上がりました。

中でもコツコツ福岡の幹事様が「クレジットカードは無駄にたくさん保有してる

と、キャッシング枠全て負債としてカウントされるからね」と話してくれた内容は

とても勉強になりましたね。

 

他には多くの人が「借金」と認識していないカジュアルローンです。代表的なのは

住宅ローンや、車のローン。もっと手軽なのだとスマホの機種代とか。

仮にリーマンショックみたいな大混乱が起きて失業しても、債務という存在はこちらの

都合関係無しに請求されます。自己資本100%の無借金世帯がいかに楽か分かり

ますね。

 

今回のコツコツ熊本も、濃厚で楽しい時間を過ごさせていただきました。

参加者の皆様、またお気軽に参加してください☆

 

次回のコツコツ熊本は9月7日(土)に開催します。

募集は来月に入ったらすぐに行いたいと思います

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村