こんばんは、きしやんです。
本を紙で読むにあたって便利なのが、付箋を貼ったり紙を折ったりすることでメモした部分を直ぐに見直せる事です。読み応えなども、紙ならならではの良さがありますよね。
私も、紙の方が読書進む印象があります。
それでも保管場所の観点から、電子書籍は手放せません。中でもAmazonが提供するkindleですね。
実はkindleって、書籍ごとにメモとハイライトした部分を一覧で表示できるの知ってますか?
Twitterでたまにこの機能をツイートすると、意外と知らない人が多い印象です。
細かく説明するよりも、kindleユーザーは下記URLをクリックしてみてください。超便利です。
https://read.amazon.co.jp/notebook
そしてこの機能、Kindle Unlimitedでメモとハイライトした本も、契約解除した後も保存されてるんですよ。なもんで2ヵ月99円サービスの時にKindle Unlimited契約して、とりあえず読んでみたい本を流し読み→メモしまくって後からメモを見返すという荒業も可能となります。
さて、kindleユーザーじゃない人は何の話をしてるのか分からないと思いますので、簡単に紹介しますね。
さきほど添付したURLをクリックすると、自分がメモした部分を下記のように表示してくれるんです。
これがまた便利で、ブログでTwitterで引用したい部分を、ドラック→コピペで出来上がり。他の電子書籍だと、類似機能ないんじゃないですかね?
私がkindleを愛用し続ける理由の1つが、まさにこの機能があるからです。
現在Amazonにて、新生活SALE 最大80%OFF Kindle本キャンペーンなるものを開催してますので、今回のメモとハイライトの便利機能を活用してみてはいかがでしょうか?
今回は投資・経済から少し離れた便利機能の紹介でした。
以上です。
それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆