こんばんは、きしやんです。
熊本みたいな片田舎に住んでて便利な生活をしようとすると、Amazonのサービスとは切っても切れない関係です。
特に家族として重宝してるのが、AmazonPhotoとPrimeビデオ。
お買い物は配送が楽天より爆速なので、ちょっとした小物も全てAmazonで買ってます。
当然ながらAmazonのサービスをお手軽&お安く利用するのに、Prime会員の契約は必須になります。日本だと現在年間4900円でしたっけ?安すぎて忘れました。
しかし海外だとPrime会員の価格は、この倍以上します。
そんな中、先日のAmazon決算後に米国Prime年会費を16%引き上げるとアナウンスがありました。
値上げの理由は会員向け製品およびサービスの拡充と、輸送費および賃金の上昇だそうです。
日本のPrime会員価格はどうなるのでしょうか?
年間会員価格が、いくらまでなら利用しようか悩みますね。
日本でPrime年会費がアップしたのは、2019年。3900円→4900円の値上げだったので、比率で言うと25%アップ。それでもアメリカの年会費に比べたらびっくりするぐらい安いです。
2019年のPrime年会費の値上げは、宅配を依頼しているヤマトホールディングスなどの相次いだ運送費アップに対する対応だったそうです。
昨今はコロナ禍による人で不足や輸入コストが上昇してるので、日本Amazonの年会費アップもあるかもしれませんね。
仮に今年、日本のPrime年会費が米国に追従して16%アップしたとするなら、約5,600円になります。みなさんはAmazonのPrime年会費、いくらまでなら契約しますか?
我が家ではアメリカAmazonのPrime会員費相当になっても利用する予定でいます。
なぜなら配送料だけで、ほぼ年会費をペイできちゃいますからね。
そしてPrime会員から足抜け出来ない最大の理由が、AmazonPhotoの容量無限サービスです。
数年前に家族の写真を保管してた外付けHDDが動作しなくなった際、めちゃくちゃ困った経験があります。それ以降、外付けHDDとクラウドでの2重バックアップを行うようになりました。
あと我が家は地上波を一切みないので、Primevideoも便利ですな。
Amazonはポイント還元系だとお得感に欠ける分、代替えの効かない便利なサービスが多いです。
ここまでAmazon経済圏にどっぷりなきしやん家ですが、それでもAmazonの株は持ってませんꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
つー訳で、Prime会員価格のちょっとさそっとの値上げではビビりません。
Amazonさん。これからも付いていきますよ!
以上です。
それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆