親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

日本を除いた全世界のREITへ投資する ~ニッセイグローバルリートインデックスファンドの運用報告書~

f:id:kishiyan_y:20220201100807p:plain



こんばんは、きしやんです。

投資の世界で巨額の富を築いた人と不動産は、切っても切れない存在だと思います。

金持ち父さん貧乏父さんで有名なロバートキヨサキ氏も、不動産投資家ですよね。

しかし現実に不動産を買おうとすると、立地に始まって周囲の不動産との競合まで、調べる難易度と購入価格に大きなハードルがあります。

そんな不動産に手軽に投資を可能とするのがREITというペーパーアセットです。

REITもホテルや物流系などセクター毎に分類されている株式(というかETF?)もあれば、REIT指数にパッシブ運用する商品まであります。バランスファンドの中に組み入れられてるのもありますね。eMAXIS Slim8資産均等とか。

 

さて、インデックス投資家の中でもREITへ直接投資するか賛否あるんですが、我が家はシーゲル流のD-I-V指針の高配当という位置づけとして、REITを個別で積み立てています。

積み立てている銘柄はニッセイアセットマネジメントが提供する<購入・換金手数料なし>シリーズのニッセイグローバルリートインデックスファンドです。

このファンドの年間運用報告書がアップされたので、中身をチェックしたいと思います。

<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンドは、S&Pグローバルリートインデックスにパッシブ運用を行う投資信託です。

先進国REITにのみ投資する投資信託は多数ある中、新興国まで含んだ全世界REIT(除く日本ですが)に投資できる投資信託はほぼありません。

そしてこのニッセイグローバルリートインデックスファンドは<購入・換金手数料なし>シリーズの冠が付いてることもあり、信託報酬は税込み0.297%と大変低コストです。

 

では早速、運用報告書の中身をチェックしてみましょう。

年間の騰落率は表紙に書いてる通り43.9%と、大変大きなリターンを出してくれました。むしろ良すぎる結果ですね。

 

f:id:kishiyan_y:20220201095859p:plain

 

重複しますが、この投資信託S&Pグローバルリートインデックスにパッシブ運用を行います。指数に対する騰落率は下記の通り。

ベンチマーク(指数)に対して+0.1%の乖離と、とても安定した運用がなされています。

f:id:kishiyan_y:20220201100134p:plain

 

 

ファンドのリターンを押し下げる経費率の観点ですと、信託報酬税込み0.297%に対して経費率0.4%と、追加コストは約0.1%

 

f:id:kishiyan_y:20220201100246p:plain

 

年間リターンを0.4%押し下げる要素があってもベンチマーク(指数)に対して+0.1%で運用できているところを鑑みると、大変優秀なファンドといえますね。

 

我が家のニッセイグローバルリートインデックスファンドの保有比率は、約4%。

引き続きリスク資産の4~5%ぐらいを、このファンドを保有していきたいと思います。

 

以上です。

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村