親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(雑記)新型コロナに於ける問題は何なのか?と、高齢者からワクチン接種する理由

      Coronavirus, ウイルス, 細菌, 菌, 健康, 医療, 病気, インフルエンザ, 感染症, バグ 

 

こんばんは、きしやんです。

新型コロナによる自粛・ロックダウンなどが本格的に始まってから、1年以上経ちました。まさかここまで長期化するとは思ってなかった反面、この短期間でワクチンが開発されるとも思ってませんでした。

治療薬はおろか、ワクチンすらもなかった昨年夏頃までは、コロナは風邪だとか。マスクなんて意味がないだとか。若者は動き回るなとか。いろんな偏向報道がありました。

で、ワクチン接種が始まったら始まったで、相変わらず偏向報道と見解が見受けられますね。

この1年、私自身も新型コロナに対して完全な無知から、書籍や医療機関の情報をインプットし、考え方もずいぶん変わりました。前まではずいぶん偏った考え方してたな~と、反省してます。

で、昨今のメディア(web記事・SNS含む)を見てると、以下のような主張があります

老い先短い高齢者にワクチン接種したところで、無駄じゃないか?

と。

動物の世界で子育てを終えた世代が尊重されるのは、人間の世界だけです。自然の摂理に任せれば歳の順に亡くなるのは当たり前。よって俺は自他共に認める高齢者嫌いなので、この主張は尤もな意見だと思います。

しかし、新型コロナに於ける問題点を違った視点で考えると、この主張は適切ではないと思います。

 

【全く専門外なので、素人による主観です】

 

ウイルスの遺伝子的な話は置いといて、新型コロナに於ける疾病の特徴は下記3つ

①高齢者ほど重症化、死亡率が圧倒的に高い

②若い世代ほど発症しにくい&自覚症状に乏しい

③感染率(実行再生産率)が異常に高い

 です。

①の特徴が際立ってますよね。

以下のグラフは私が厚労省公表の値からグラフ化しました。新型コロナウイルスによる健康への影響は、高齢者ほど大きいことが分かります。

 

f:id:kishiyan_y:20210519065427p:plain

※2021年5月18日時点 

 

1つ疑問なのは、10代未満の子供は体力的にも免疫的にも脆弱なのに、重症化も死亡者もゼロってとこです。新型コロナウイルスは、高齢者駆逐ウイルスなんですかね?

ここだけ切り取ると『年寄りこそ自粛してろ!』って言いたくなります。メディアやネットを見てると、ここで立場が異なることによる意見の分断が起きてますね。

仮に高齢者だけ隔離するようなことが可能なら、それが一番てっとり早いのは事実でしょう。しかし、それをどうやって実施するのか?です。

さきほど書いた新型コロナウイルスの特徴から『②若い世代ほど発症しにくい&自覚症状に乏しい』があります。

祖父母と同居している世帯もあれば、孫がおじいちゃん・おばあちゃんと会うこともあるでしょう。そしてそもそも、何歳から新型コロナウイルスに脆弱な高齢者として定義するのか?

仮に65歳で線引きしたとしましょう。

もし夫婦で63歳・67歳だったとしたら、明日から夫婦で隔離した生活をするのでしょうか?

つまり、高齢者だけ自粛してもらうとか、不可能となるんですな。

特に若い世代は感染していても自覚症状が乏しく、他者への感染力が強い=高齢者へ感染させる可能性がある。よって、社会全体での自粛活動が求められてる訳です。

 

病院では新型コロナウイルスによる重症者?対応で、医療機関が逼迫しているそうですね。なんでも重症化すると、対応する医療技術も機材も大掛かりになるとか。

この医療機関が逼迫していることによって、新型コロナとは関係ない病気や怪我への対応にも、支障がでているとの声を聞きます。

となると新型コロナウイルスによる1番の問題は、緊急時に必要な医療が受けられないになると考えられます。

医療機関が逼迫している理由が施設数なの、機材数なのか、対応できるスキルを有したスタッフ数なのか、政治的な利権なのは分かりません。俺に何かできる権限もありませんし。

つー訳で、新型コロナとは関係ない緊急時に、必要な医療が受けられない問題を解決するには、新型コロナによる重傷者数を減らさないといけない。

⇒ 新型コロナに感染すると脆弱な高齢者の重症化を防ぐ

 ⇒だから高齢者からワクチンの接種が必要となる

ってロジックだと思われます。だから欧米でも、高齢者から順にワクチン接種してるのでしょう。

 

冒頭でも申しましたが俺は医療の専門ではないので、あくまでも私の主観でしかありません。しかし社会全体でみると、論点はこうなのではないでしょうか?

国際的な新型コロナの着地点は国民全体のワクチン接種率なのでしょうが、日本の中での着地点は、医療機関の逼迫解消な気がしますね。

 

一部報道みてると高齢者の中には『副作用ガーー』って言ってるみたいですが、人間いつか死ぬんやし。あんたら老い先短いんやから、将来世代のためにも、さっさとワクチン打ってくれ。

でないと、俺らに番が回ってこんしね。

 

以上です

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村