こんばんは、きしやんです。
世界中でワクチン接種に遅れること数ヵ月、日本でもやっと接種が始まりましたね。
巷では変異種によるものなのか、ワクチン接種が始まっても感染者数はゼロになりません。新型コロナ用のワクチンは効かないのでしょうか?
答えは『No』です
TwitterのToyo@呼吸器内科医さんという方がツイートされてるのを見て知ったのですが、米国における5月以降の新型コロナ感染者のうち
重症化の99.9%が
死亡者の99.2%が
ワクチン未接種の人だそうです
Toyo@呼吸器内科医さん ツイートから引用
ソースはこちらの記事
この情報を正とするなら、ワクチン接種による世の中の正常化はとても期待できそうですね。
私の勤務先では有難いことに、職域接種が行われるそうです。熊本市内では私の年齢でも9月ぐらいにワクチン接種が回ってきそうなんですが、私が住んでる自治体だと年内にどうにかみたいな感じだそうです。
職域の接種の話が出てからか、職場でもワクチン接種の話題を耳にします。
あまり否定的な意見は聞こえないですね。ワクチン接種による証明書の存在があるから、みんな『これからはその証明書有無が、行動の制約になるんだろね』と、肯定的なこと言ってます。
この調子だと、ワクチン接種による経済正常化の光が見えてきましたね。
早くワクチン打って、この息苦しいマスク生活からおさらばしたいですわ
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆