親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)投資家オンラインフェス 8月25日(Sun)

f:id:kishiyan_y:20190715130919p:plain

 

こんばんわ、きしやんです☆

 夏休み明けから業務が忙しすぎてブログを更新する余裕がありませんでした。

※今もないんですが・・・

 

さてタイトルの件。開催から時間が少し経ってしまいましたが、8月25日のお昼時に日本初(?)の個人投資家による個人投資家達のオンラインによるオフ会という

 

     『投資家オンラインフェス』を開催しました。

                ※公式ハッシュタグ #投資家オンフェス

 

Zoomオンラインというオンライン・ミーティングサービスを使って、ヒグラシの声が聞こえ出した夏の終わりに、個人投資家37名+実行委員5名が一挙に集まりました

 

 1.開催までの経緯

全ての切っ掛けは、インデックス投資ナイトの0次会にZoomオンラインで参加した事です。そこでZoomオンラインの性能の凄さ・可能性を感じました。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

そしてインデックス投資ナイト0次会が終わってしばらく経ってから、個人投資家の亜門さん(@amon0125)と、『オンラインで大規模なオフ会やりたいですよね~☆』って話をしていたら、さっそく亜門さんが企画してくれました。

 

 

さすが亜門の兄貴!

 

実行委員には亜門さんからの指名にて、インデックス投資ナイト0次会以降もTwitterで交流のある5名で組成

・亜門@amon0125

・もみあげ@momiage0088

・ライナス@guillemet0u0

・ねこまにあ@necomania7

・きしやん@oyagakoniosieyo

 

あらためて実行委員の顔ぶれみると、俺以外キャラの濃い人達ばかりやな★

 

2.投資家オンラインフェスの開催方法

Zoomオンラインがどれだけ高性能だとしても、オンラインである限り会話は1対1になってしまいます。その制約がある状況下で40人近い人が集まるから、どうやって交流を成り立たせようか?と、実行委員で何度か議論して

・ロックフェスみたいに、いろんなルームがあったらどうだろう?

・今回は交流を目的にしたい

のコンセプトから、当日は以下の流れで開催しました。

 

f:id:kishiyan_y:20190907101327p:plain

※きしやん作成 

 

参加者を事前に、何セット目のどのルームにアクセスしてもらうかを決めておき、全体の連絡事項・コントロールは、参加申込み用のTwitterのDMで行いました。

 

『フェス』とは言っても今回は特定のテーマを決めた訳ではありません。

参加者達が交流を深めれるように、ルーム毎の実行委員がファシリテーターとなって話題提供&話を振ったりするスタイルとしました。

 

今回のオンラインフェス開催の懸案は、Zoomオンラインは無料アカウントだと40分でミーティングがシャットダウンされてしまうことです。よって、参加者が混乱しないかが心配でした。

 

が、杞憂でしたね。一言で言えば、参加者の皆様が優秀すぎる。

参加者の皆さんは、実行委員側からの事前の連絡事項をとてもよく理解してくれて、そして当日は的確に行動して下さったので、何の混乱もなく終えれました。

 

3.投資家オンラインフェス開催

12:55に亜門さんが最初のアクセスルームを作成し、DMでPRしたら続々と集まる個人投資家達☆

 

40名以上の人がアクセスしたZoomオンラインの画面は凄まじかったです(笑)それでもスムーズに機能するんやから、恐るべきZoomの性能☆

 

ほぼ全員が揃ったところでPC画面に向かって乾杯を行い、実行委員長の亜門さんから軽く開催の言葉。その後は亜門さんが一人ずつ全員を指名して簡単な自己紹介を行いました。

 

自己紹介が終わってから実行委員は各担当ルームを作成し、参加者の皆さんは事前に決められた実行委員のいるルームへ移動。

 

4.きしやん担当のルーム開始

ここから先は、私が担当したルームでのやりとりを紹介させていただきます。

私の担当ルームで、自分の中で掲げたコンセプトは

 

『皆の人となりを知ってもらいたい』

 

です。

 

人によると思いますが、投資とはとても孤独な作業です。相場が悪い時は誰にも相談できず、孤軍奮闘するしかありません。だからこそ今回の様なオフ会を通じて相場が辛い時期でも気軽に絡める仲間をつくってほしいと思いました。

 

私のルームに集まってもらってから、再び自己紹介を実施。

全体での自己紹介は時間の制約から挨拶メインだったので、あらためて『投資歴・投資スタイル・投資を始めた切っ掛け・初めて買った投資商品』をそれぞれお話してもらいました。

 

私が投資を始めた切っ掛けは山崎元さんの著書『学校では教えてくれないお金の授業』との出会いなんですが、投資を始めた切っ掛けって十人十色で面白いですよね。

・勤務先が金融系だったから、周囲からの『あなたもやるよね?』的な

 雰囲気だった

株主優待を切っ掛けに投資を始めた

Twitterの相互フォロワーの影響

・仮想通貨を切っ掛けに、投資を始めた

 

私がトイレで一次退席している間に、優待狙いのクロス取引?の話で華が咲いていました。Zoomオンラインはチャット機能も優秀で、画面越しに会話しながら個別の人や全体宛にチャットができます。

 

私が退席して戻ってきた際も、同じルームにいた実行委員のねこまにあさんがチャットで『今、クロス取引の話してます』って、教えてくれました。

※その後、ねこまにあさんにクロスと野球に絡めたキラーパスを送ったのは内緒です(笑)

 

1時間×2セットという短い時間だと、なかなか特定の話題で盛り上がるのも難しいのですが、覚えている範囲で列挙します

 

・優待狙いのクロス取引は、日興証券がお勧め

・優待株の観点は、自分が使えるかどうか

・イオンの優待狙ってたら、近所のイオンが閉店との通知

・FXのスワップ狙いは、ボラリティが大きくなると不利

・8月は相場が荒れるアノマリーがあるので、積極的に毎営業日積み立てをしている

・(インデックス)積立て投資は100円から始めれるし、仕組みに任せる

・ゴールドには注目してるが、金融機関が勧め出したから高値かな

・リブラ(仮想通貨)とかが台頭してきたのは、金融システムがゲームチェンジする

 兆しか

・積立て投資の金額は、忘れてられるぐらいの金額が長続きする

 

もっと色々話をしたんですが、オンラインによる初の大規模オフ会という不慣れな事もあって、メモとるのも忘れてました。しかし、あっと言う間に2時間経ちましたね。

 

5.延長戦の二次会

最後は1つのルームに全員集合し、解散となりました。

Zoomアカウントは初利用(?)の人には40分規制がかからない謎システムが発生するのですが、今回その謎システムが発生したのは、ライナスともニキ(もみあげさん)。

 

よって、投資家オンフェス終了後の二次会的な延長戦は

 ・ライナスルーム:投資ジャンル問わず、何でも

 ・もニキルーム:米国株

でジャンル分けてして行われました。 

 

延長戦まで残ったのは少人数ですが、私はライナスルームにて亜門さんからREITに関してNAV倍率、資産額、利回り等、REITの買い基準を勉強させていただきました。

 

特に話題となったのは、ラブホテル投資ですね(笑)

資金調達方法から運用など、超マニアックな会話についていけなくなり(笑)、もニキルームへ移動しました。昨今の米国株ブーム(?)に関して、稼ぐ力のある米国企業と米国インデックス投資の違いの話を少しだけして、おひらきとなりました。

 

 

6.まとめ

所感としては、参加者の皆さんがとても協力的で助かりました。

会社とかでは『所員への重要な連絡事項』ってPRしても、話半分も聞いてくれない人が割りと多いです。しかし、オンフェス参加者の皆さんは、『何時に・誰のルームにアクセスして下さい』とPRした内容通り的確に行動して下さり、感動しました。

 

反省点というか課題としては、元々の狙いである可能な限り皆で交流をしてもらう為に1ルーム毎の人数を10人以下としましたが、それでもオンラインという不慣れな環境と、初対面同士というの相まって、会話が途切れる瞬間があったりしました。

 

それでも、ねこまにあさんが後日集計してくれたアンケートでは、次回も参加したいという人が8割を超えていましたので、それなりの成果があったのかなと。

 

参加者の皆様、素敵な時間を作ってくださりありがとうございました。

実行委員の皆様、私の我が侭をたくさん聞いてください、本当に感謝です。

 

Zoomを使った交流会は、アイディア次第でいろんな使い方ができそうなので、

懲りずにまたやりたいですね(^^)

 

良い投資ライフをお過ごし下さい☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村