親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

個人投資家とのオンライン交流会と、Skypeの可能性

   オンライン飲み会の写真

 

※写真は実際の映像です  冗談です

 

こんばんは、きしやんです。

2月5日(土)の夜に、久しぶりのオンライン交流会をやりました。

元々はその1週間前の1月29日(土)にコツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本を開催する予定だったのが、熊本県でまん延防止等重点措置が発令され、断腸の思いで中止としました。

個人投資家さん達と呑める楽しみをコロナにぶち壊されたので、オンライン開催を企画しました。Twitterで募集したところ、御近所さんから何とアメリカまで、軽11人の個人投資家さんが申し込んでくれたのです。ありがたいですね♪

 

19時スタートで22時にひとまず終了し、二次会は23時までと盛会になりました。せっかくなのでどんなことをしてたのか、紹介したいと思います。

今回はGooglemeetではなく、Skypeを使いました。

理由としては、zoom(40分)やGooglemeet(60分)と違って、無料で利用できる時間制約がなかったからです。

無料なぶん通信の安定度を心配してたんですが、アメリカからの同時接続でも問題なく会話ができました。

このレベルまで安定してると、コロナ禍であってもいろんな交流会ができそうだと感じましたね。

会の開催に関しては、TwitterでグループDMを作成。

スプレッドシートで参加者同士で質問したい内容を列挙してもらい、任意で事前に回答を記入してました。そうすることで、意思疎通がやりにくいオンラインでも交流を行いやすいようにしたのです。

最初に自己紹介を軽く済ませ、その後はスプレッドシートを基に、参加者同士で「〇〇の事って、具体的に〇〇なんですか?」など、会話を膨らませてもらいました。

参加者の投資歴・投資スタイルはほんと様々で、現在学生さんもいれば、オプションを駆使してトレードしている人、俺みたいに投資信託ETFだけもいれば、インデックス投資だけだと飽きるから個別株買ったりなど。

本の話でも華が咲きました。最近発売されたサイコロジーオブマネーを参加者2名が推してたり、タレブの身銭を切れを研究室?で原書から読むトライがあったりなど、話の幅はほんと広かったです。

投資関連の話ではコールとプットのオプションの話もでました。

俺なんかはさっぱり分からないので、参加者同士がオプションの話をしている裏側で、チャット使って「さっぱりついていけないんですけどw」などと、分からないなりに楽しい時間を過ごしましたね。

あと、現在旬な金利の話もでました。

アメリカから参加してくれた細胞くん が、現地のインフレ状況を話してくれたのは大変興味深かったです。ガソリンがこの1年ちょいで2倍以上になったり、牛乳の高騰など、教科書通りの経済がアメリカで起こっています。

しかし今回のようなコストプッシュ型のインフレは、FF金利を上げたら止まるんだろうか?って観点も話になりましたね。

金利と言えばレバレッジに発生する調達コストにも話が広がりました。レバナス買ってる人いますか?の質問に、誰もいなかったのは意外でしたね。

そうそう。御近所投資家のごってぃさんが、ブロガーデビューを検討されてるそうです。実際にブログを立ち上げる大変さから、世のブロガーが、どれだけ変態なのかを知ってもらいましたw

自分の得た知識・考えをアウトプットするのって難しいですが、とても理解が深まりますからね。ごってぃさんのブログが完成したら、当ブログでも宣伝したいと思います。

 

さて、子育て世帯や結婚を目前としている参加者が多く、子供の教育費の話は真剣でした。

子育て終了を目前にした参加者さんから、大学費用の切実な話を聞いた我々は、資産形成と消費のバランスに関して意見交換をしました。将来も大切だけど、今も楽しみたい。

ここは思い思いの悩み・考えがあって、大変興味深い時間を過ごさせていただきました。

有名な著書DIE WITH ZEROの話も出ましたし、先日読んだサイコロジーオブマネーや現在進行形のハピネスカーブの話など。書籍を中心に、また盛り上がりました。というかこれ、読書会でやりたいね!って話も。

 

書こうと思えばあと2000文字ぐらい軽くいけるんですが、このへんで止めておきますかね。

そうそう忘れてた。アラジンって会社のトースターが、やばいそうです。パン好きの人は、QOL爆上げだそうですよ?

aladdin-aic.com

 

ふるさと納税の返礼品で入手されたそうなので、興味ある人は探してみてはいかがでしょうか?

 

以上です。

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村