親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

#102 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ『東京』に参加してきました

            f:id:kishiyan_y:20190208185831j:plain

 

こんばんわ、きしやんです☆

私は熊本にて個人投資家の交流会である、コツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本を

開催しています。

 

個人投資家の交流会であるコツコツは『東京』が元祖でして、今では北は北海道。

南は熊本と、コツコツは全国7都市で開催されています。※記憶の範囲ですが

 

そして先日、急な出張で関東に行くことになったので、2月6日(水)の夜に

開催されたコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ『東京』に参加してきました

 

kokucheese.com

 

コツコツ熊本をやりだしてほぼ1年経とうとしたタイミングで、初めて東京幹事の

Rennyさん、竹川美奈子さんにお会いできました☆

※島田さんは同日開催のつみっぷ大阪参画の為、お休みでした

 

1.コツコツ東京の概要 

場所は銀座のART FOR THOUGHTというカフェで、立食形式にて開催されました。

昔は六本木のカフェで開催されていたそうなのですが、そこのお店がなくなって

しまってからは、ここのカフェで開催するのが恒例となっているようです。

 

ART FOR THOUGHT (アートフォーソート) | Gallery + Cafe & Bar from Tokyo Ginza

 

会費は3500円とコツコツ熊本級で、銀座とは思えない料金設定が

コツコツっぽいですね☆

 

参加者は幹事様合わせて30人弱。

年齢層は20~30代が非常に多く、女性は5~6人いらっしゃいました。

 

今回のコツコツ東京は初参加の方が非常に多いとのことで、投資ブロガーでは

Twitterでフォローしていただいてるマーさんが来られていました

 

tasseiblog.com

 

著名なかたでは三菱アセット・プレインズ株式会社の勝盛政治さんが、職場?の人達と

お越しになられ、先日執筆された書籍をコツコツ東京最後のジャンケン大会に

寄贈されました。

 

               

 

2.コツコツ東京開始

最初に幹事のRennyさんから開催の御挨拶が始まり、初参加者さんから寄せられた

「聞きたい(知りたい)こと」のPRをされました。誰からの質問と言うことは

伏せられた状態で、コツコツの会の中での話しのネタにして下さいって観点でした。

 

コツコツ熊本でも、こういう取り組みを検討してみたいと思います。

 

たくさんの人と入れ替わり立ち代りいろんな会話をしたので、覚えてる範囲で

列挙していきたいと思います

 

・どの銘柄を扱ってるのかの情報共有

・現在のポートフォリオに対して、抜けてる観点はないか

・長期投資って何年ぐらいを考えるのか

・市場サイクルからしても、今は下降局面の可能性が高い

株式投資のリターンは企業の利益成長+配当なので、プラスサムゲームである

SBI証券iDeCoの口座開設したけ。楽天証券よりも安いと聞いたのだけど本当か

アセットアロケーションは先進国+TOPIXなのだが、これでいいのだろうか

株式投資のリターンは10~20年スパンで考えると、6%ぐらいで収斂する

 可能性が高い

クラウドファンディングやワンタップバイで、簡単に投資を始めれる。

 でもワンタップバイは購入できる金額が小さい

・いろんな投資に挑戦したいけど、手間はかけたくない。ドル転とかやり方分からない

・個別株は、自分の好きなブランド、商品を売っている株式を購入している

 その方が長く続けられる

・その若さで投資を始めようと思った切っ掛けは何なのか?

・お勧めの本って何。株式投資の未来とか?インデックス投資は勝者のゲームも

 良いよね。最近はハワード・マークスの本が好き

・一般的な能力しかもたない人が平均以上のリターンを上げたいのなら、人と

 逆のことをしないといけない

日本株より、米国株の方がリターン高そうな感じがする。VTIとVYM使ってます

 

細かな話まで含めるともっとありますが、大枠だとこんな感じですね。

あっという間の2時間でした。

 

私がお話した人はたまたまなのか、投資を始めて間もない人が多かったです。

自分の投資スタイルがまだ確立されていないが故の、不安・疑問をお持ちだったので

少しでも解決できてたら幸いですね。

 

その際に毎回話させていただいたのが、きしやん流「引き算式アセット

アロケーションの検討」方法です

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

内容としては単純で、全世界時価総額比率の大中小型株から、自分が「要らない」と

思うアセットクラスを引き算して、残ったアセットクラスが自分にとって「しっくり」

くる投資先になると言うことです。

 

詳しくは上記記事にまとめておりますので、興味がありましたら御覧下さい。

 

 

3.初めてコツコツ東京に参加してみて

コツコツ東京は毎月開催の頻度なのに、参加人数が多くてビックリしました。

都市人口なのか情報に触れる頻度なのかは分かりませんが、コツコツ熊本、福岡とは

違った雰囲気がありました。

 

コツコツ熊本は参加人数が10人前後なので、どうしても飲み会って雰囲気になりますが

今回のコツコツ東京は初参加の人が多く、立食式だったのもあり「交流会」って

感じがしました。

 

質問すれば知ってる人が何でも答えてくれるし、投資手法に関してダメだしされる

ようなこともありません。もし東京近郊にお住みの方は1度、コツコツ東京に

参加されてみてはいかがでしょうか?

 

参加者の皆さんと交流しまくってたら、幹事のRennyさん、竹川さんとほとんど

お話せず2時間終わってしまったのが、心残りです(^^;

 

次回も出張日程などと被ったら、参加したいと思います。

 

Rennyさん、竹川さん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村