親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2031年問題 厚生年金が破綻する!?

zuuonline.com 今日の熊本は、気絶しそうな程暑かったです・・・ 最高気温38度と、車のエアコン最低温度にしてても、全く涼しくならない 直射日光地獄でした。。。 未来の年表系に関する知識はわりと豊富な方なのですが、車のディーラーに行って 待ってる間…

$今月の運用成績$

ついこの間に、「今月の運用成績」ってのをUPした気がしますが、 あっという間に1ヶ月経ちました・・・ 今月は出張やらの移動が多くて疲れましたわ。。。。 そんな多忙な日々でも私が仕事している間に、Myリスク資産達もコツコツ 働いてくれいます。 さて、…

8/26(土)に熊本でセゾン投信のセミナーがあります! そっこーで申し込みました☆

セゾン投信の良い所の1つに、社長の中野さんを始め社員の人が 全国行脚しながら毎週、各地で資産形成のセミナーを実施してれてれます。 実際に参加した人の声を聞くと「もっと商売っ気出してもいいんじゃない?」って ぐらい 中立的な立場で資産形成方法の講…

投資信託で資産形成を始めよう! 第一弾:投資信託って何ですか?

巷では「貯蓄から投資へ」が「貯蓄から資産形成へ」とキャッチフレーズとなって 言われており、そのツールとして投資信託に注目が集まっています。 とは言っても、私達は働いて貯金すること意外資産形成の方法を教わってこず、 急に「貯蓄から資産形成へ」っ…

Q:「資産形成を早く始めろ」と言うのは正しいか?  A:はい、正しいと思います

style.nikkei.com ニッケイマネー研究所さんで、掲載された記事です※フィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史さん 記事内をざっくり要約しますと、若い時は収入が少ないものの時間を見方につける事で小額を小割合でコツコツ運用すれば、大きな額にな…

投資信託のコストに関して☆  実質コストにも注目しましょう!

投資信託にて資産形成をしていると、切手も切れない仲なのが、コストです。 リターンとリスクは過去の実績より「大たいの」予測は出来ますが、 我々が唯一「ほぼ」コントロールできるのがコストだけになります。 コストは確実にリターンを蝕んでいく要素であ…

eMAXIS Slim新興国株がリリース! たわら新興国インデックスファンドの死亡確定・・・

eMAXIS Slimシリーズから、新興国株式インデックスが登場します。 なんと驚きなのはその信託報酬 0.34%(税抜き)! たわら新興国株式インデックスが0.49%なので、ぶっちぎりで安い 新興国インデックスの登場となります。

今月の各アセットクラス毎のリターン一覧:今月は国内株式がリターンTOPです

モーニングスターの世界指数一覧が更新されました。 今月のリターンは国内株式がTOPです。

為替は風みたいなもん。 読めないのが正解なので、読もうとしても無駄だと思う

style.nikkei.com FRBが利上げをするとそれに釣られてドルが高くなる傾向があります。 理由は簡単で、米国債券の利回りが上がる為、円に対してドルの価値が上昇する為 円安・ドル高となるのです。 とは言ってもこの為替ってのが非常にやっかいで、単純に利上…

上にも下にも爆発力絶大な新興国☆ ロマンも良いけど分散するのが基本ですわ

style.nikkei.com 世の中、自国の商売だけで自立してる国は珍しく、グローバル社会の今は 先進国の売り上げに多大な貢献をしている新興国。 しかい最近はインドネシアやインドなどの経済力も向上し、先進国側からしたら 貴重なマーケットになってきてます。

国内株式は、アクティブファンドでも良いんでないの?

ここ数年の日本企業の様子を見てると、旭化成の杭打ちデータ改ざんに始まり 東洋ゴムの防振データ偽装に続き、三菱自動車に至ってはリコール隠しで 信頼取戻し中にも関わらず燃費偽証までやらかし、挙句の当てには 東芝の粉飾決算。。。 どの会社も東証一部…

日本の株式相場は歪んでいる。 ほんとの日経平均は実は、18,000円ぐらいらしい

日々のニュースだけを見てると、日経平均が2万円を超えて日本↑↑な感じがしますが はたして本当なのか?って、思いませんか? だって、暮らし良くなってないですよね? www.mag2.com

タカタが倒産して1000万円超損失したらしい株主。国際分散投資をしておけば50円未満の損失で済みますの件

チャイルドシートで有名なあのタカタが、倒産してしまいました 我が家のチャイルドシートもタカタ製であり、エアバック事件が勃発するまで タカタが潰れるなんて想像もしませんでした。 もちろん東芝も、しかりです。 ※経営危機って意味合いです toyokeizai.…