親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

$今月の運用成績$

f:id:kishiyan_y:20170624102947j:plain

ついこの間に、「今月の運用成績」ってのをUPした気がしますが、

あっという間に1ヶ月経ちました・・・

今月は出張やらの移動が多くて疲れましたわ。。。。

 

そんな多忙な日々でも私が仕事している間に、Myリスク資産達もコツコツ

働いてくれいます。

 

さて、今月の投資信託での運用成績です  ※7/24時点

と言っても、インデックス投資信託では毎月の積立以外、何もしませんが・・・

先進国株式:+5.71%
先進国債券:+4.32%
国内株式:+6.48%
国内債券:-0.06%
新興国株式:+11.28%
先進国REIT:+0.08%


全資産トータルリターン:+4.50%

※運用成績:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価額)

  の割合

 

 

f:id:kishiyan_y:20170725091730j:plain

 

<今月の値動き>

新興国株式のリターンがブッチギリで良いですね~☆

先月よりマイナスになったのはグローバルREITと国内債券のみなので、

株式クラスは世界中で先月よりUPしています。

 

我が家の株式の投資割合は日本:新興国:先進国を100%とした場合

6%:14%:80%となる為、地球上の株価ALLの上昇に対して全てのリターンに

あやかれておりますわ。国際分散投資、素晴らしい♪♪

 

それにしてもアメリカ株価の最高値更新が止まらず、相変わらず浮かれた雰囲気が

漂ってる気がします・・・

 

FRBが利上げするぞオラオラなオーラを出してたものの、急な金融引きは避けた

感じもしますので、しばらくは今の相場が続きそうな気もしますね

 

とは言っても必ず暴落局面は来ますので、いろんな人のブログだけを見て

投資信託って儲かるんだ!私もやろう!」って思って始めだしてると、

精神的な大打撃をくらい兼ねません。

 

来る下落局面に備えて、自身のアセットアロケーションと余剰資金の

再確認をしておきましょう!

 

どんなけ祈っても来る時は来ますから、我々が出来るのは余剰資金のコントロール

リスクの把握のみです。

 

(参考記事)

 

・投資の成果は、アセット・アロケーションで9割決まるの件


・投資をする上で、非常に大切な2つの事:余剰資金に関する件

 

 

では次に、我が家と同じアセットアロケーションポートフォリオ

毎月2万円ずつ現金預金 & 積立投資をした場合のシミュレーションです。

 

f:id:kishiyan_y:20170725123415j:plain

 

ん~~~?ちょこっと現金預金より離れたかな???

まだまだ現金預金との大きな差異は見られませんが、この僅かな差異であっても

現金預金の利息では実現できないの事実です。

 

 

我が家のアセットアロケーション

株式(REIT含む):債券=70%:30%

f:id:kishiyan_y:20170725124209p:plain

 

 

では最後に、我が家の「愛称:焼肉投資」の運用成績です。

 

f:id:kishiyan_y:20170725124630p:plain

 

・・・こんな投資信託はありませんからね。。。

※元ネタはこちらを参照

 

f:id:kishiyan_y:20170725125005p:plain

 

まだ19662円足りません。 10年ぐらい気長に待つので来月も頑張れ!スパークス!!

 

 

 

先月も今月も来月も、ただただ毎月定額を積み立てるだけです♪

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村